『あの時死ねば良かったのに』

『死ね』

『再発して死ね』

いつからこの捨て台詞が生まれたのだろうか

私のせいだろうか?わからない


『頼むから死んでくれ』


頼まれた事は初めてだ。



その一言で私を黙らせる事ができるからだろうか


わからない。




『あの時 死ねばよかったのに』


その言葉は 私を


床に膝をついて泣く事しかできなくしてしまう。



『再発して死ね』


その一言で私の体は動かなくなる。



そんな私の姿を見て

貴方がスッキリできるならば、それでいい。


でも、



なぜ、この言葉が生まれたのか



なぜ、度々私の耳に入ってくるようになったのか







そうだ、私のせいだ。




その言葉に負けて 動けなくなる

私が悪いんだ。



『あの時死ねばよかったのに』って言われても


『生きててよかった』と自分が思えるように生きよう。

『ぽん豆ちゃんが 生きていてくれて良かった』と

周りから言われるような人間になろう。




高校受験だって失敗した。


中学校でも 先生や友達に

たくさんたくさん 迷惑をかけた。


私は



『あの時死ねば良かった』



のかもしれないけれど






生きる為に一生懸命頑張った

過去の自分の為に


精一杯生きる。




誰に何と言われようと


自分の人生は 自分の物なのだから。






コメント

2017-05-04 18:04

こんにちは!はじめまして。
ぽん豆さんに そう言った人は、
おそらく何らかのストレスを抱えていている人なのだと思います。
《人の思いは人のもの》です。
「ああ、あの人は今何かに困っているのだなあ」と思って
スルーしましょう。
高校生活 大いに楽しんでください。
応援しています。
  • URL
  • えんどう豆 #-
  • Edit

2017-05-05 22:22

ぽん豆さん、こんにちは(^-^)久しぶりのコメントになりますが…
受験、高校進学と色々大変な時期に更に病気の事とたくさん考えてしまいますよね。
私は高1の時に同じような病気をして、、、33歳の今はすっかり元気ですが、しばらくは病んでましたね(¯―¯٥)
前向きに!とか無責任なアドバイスは出来ませんが、成るように成る…でも悩みがあるならばリアルでもネットでもいいので吐き出す!溜め込まない!が一番かなーと思います。無理せずに、、、
  • URL
  • かな #-
  • Edit

2017-05-05 22:30

世の中のおバカさんたちに心を乱されてはいけません。
そして大人になれば分かりますが、おバカさんたちのもとには本当の幸せはやってきません。
驚くほどに、一切、やってきません。
幸せは、心の豊かさと教養と努力に比例します。本当ですよ!ぽん豆さんは必ず幸せになります。泣かないで。
  • URL
  • ちき #-
  • Edit

2017-05-07 23:18

はじめまして!
私も12歳のときに1年近く入院をしていました。
勝手に親近感が沸いてしまいました!病気のこと、思ったことを赤裸々に書いているこのブログに勇気をもらいました!
  • URL
  • 名無しさん #-
  • Edit

2017-05-07 23:30

今ある幸せに気づける人が幸せをつかむことができるらしいです❗
生きることの重みを知っているぽん豆さんなら、小さな幸せにいっぱい気づけると思います🎵
私も12歳のときに移植をして今がありますが、過去の自分に負けないよう頑張っていきたいです。
ぽん豆さんのブログは、みんなに勇気を与えてくれるものです❗ぜひ、続けてくださいね☺
  • URL
  • のん #-
  • Edit

2017-05-08 11:23

『いくつも流してきた涙は 輝く明日からのメッセージ』
(あたしの好きな歌詞だよ)

ぽん豆ちゃん、こんにちは (*^^*)

悪い言葉を人に吐いても、脳は主語が理解出来ないから自分に対する言葉だと思うんだって!
自分のやった事が自分に帰って来るというのはそういう原理だったのか( ノД`)

今から主人の抗がん剤治療に行って来るね。

明日も良い日!またね (*^ー^)ノ
  • URL
  • くまさん #-
  • Edit

生きてくれて良かった!

2017-05-10 08:01

ぽん豆さん、初めてコメントします。
ブログはずっとずっと読ませて頂いていました。
いつも大切なことを教えて頂いています。
いつも感心させられています。

ぽん豆さんが病気を克服され、ここまで生きて下さって、本当に本当に良かったです!(*^^*)
これからも元気に楽しく生きてって下さいね♪

2017-05-11 07:30

(*Ü*)ノ""桜が満開そんな北海道の真ん中辺り
世の中には好き勝手色々いう人居るよね
私は良く見える部分に傷があるから、色んな事言われた
10代の時は引きこもりになるかもと思った時期もあった。
昼間の仕事は出来ないなぁと思い隣町のスナックで働き
店の看板娘になりました。その時も沢山の事言われたなぁ
「気持ち悪い!なんて挨拶かと思うくらいね
でも元々負けず嫌いの性格だったから、言った奴等覚えてろよ!絶対お前らの上に立って見下してやるってね
ある会社の営業やってる時も絶対トップになってやる!等々思いながら居たな
私もね
あの時〇〇ば良かったのにって言われたよ
言われると
心がね……心が苦しくてね
心がどんどん傷つく
でもねある時から勝手に言ってれば良いって思うようになった
この人は自分の大事な人にも言うのだろうか?
心が侘しいか何か悩みあるんかなぁってね
そう思ってると言われる度に
この人は寂しい人なんだなぁ
侘びしい人なんだなぁって
幸せな人は心が満たされてるから周りの事イチイチ気にして
あれこれ言わないよーってある人に言われてね
なるほどなぁって思った
ぽん豆ちゃん
私はぽん豆ちゃんがブログで書いてた
「生きてるだけで幸せ」って言葉大好きだよ!
毎日小さな幸せ見つけて
心満たして行こう!後ろ見ちゃだめだよ
まだ10代
何かあってもやり直せる
前向いて行こう!
あの時病気を克服したぽん豆ちゃんは芯が強く素敵な少女だと思って居ます
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

2017-05-11 08:51

言葉はナイフのように人の心を傷つけます。心の傷も身体の傷も同じです。
ぽんまめちゃんが心無い言葉で辛い、悲しい気分になっているとしたらそれは身体と同じように傷が痛いからなのです。辛いと思ったら「あ、そういえば刺されたから痛いんだ」と思ってみて下さい。心の傷も大事にすれば治ります。
この世の中にはあなたがまだ出会っていない素敵な人がたくさんいますから、ツマラナイ人に心を囚われてはもったいないですよ。
  • URL
  • まり姉 #-
  • Edit

2017-05-12 21:37

すいません、言葉が見つかりません。
深い罪を犯した人なら百歩譲ってそうかもしれないけれど、その言葉は、あなたのせいではありません。
誰が何と言おうと、絶対。
  • URL
  • かばきち #jhC0J7jE
  • Edit

2017-05-15 21:46

誰だそんなこと言うやつは?
クラスの人?まさか身内じゃないよね!?
  • URL
  • yuuki #43eWHc8U
  • Edit

2017-05-20 17:15

誰が言ったのかは知りませんが、私は自分の子どもがぽん豆さんと同じような病気になった時にぽん豆さんのブログをみつけて本当に救われました。いくつもの大変な治療、手術…うちの子もぽん豆さんよりは治療が短かったけど、同じように頑張ってました。ぽん豆さんのブログを見て私は救われた。それは私だけじゃないと思う。
だからぽん豆さんが生きていてくれるのは嬉しいし、生きていてもらわないと困ります。
人生は楽しい事ばかりじゃないけど、辛い事ばかりでもない。
今を大切に生きていきましょう。
  • URL
  • なべ #-
  • Edit

2017-05-24 16:56

ぽんまめちゃん、そんな言葉気にしないでね絶対。
人の言うことは人の言うこと。
しょせん、人は人。
特に、悪いことを言ってくる人のことは気にしなくて良い!

誰が何を言おうとぽんまめちゃんはぽんまめちゃん!
何にも気にすることないよ(o^^o)

わたしはぽんまめちゃんが生きていてくれることが嬉しいです。
よく思い出すんです。
ぽんまめちゃん元気してるかな〜、ブログ更新してるかな〜って。

会ったこともないけど、わたしのなかでぽんまめちゃんは大事な存在です。
だからこそ、心ない言葉に心を痛めないでほしいです( ; ; )
負けるなぽんまめちゃん!
心の底からぽんまめちゃん大好きです♡

今度またそんなこと言われたら、はいはい〜もうこの人ほんっと心狭いな〜って思ってみてね笑
  • URL
  • みかん #3LQX/p/o
  • Edit

2017-05-24 18:52

こんばんは(^-^)/
GWからほぼ休みなく、馬車馬の如く労働に勤しんでいたDHAがやって来ましたよ…(´д`|||)
また、ろくでもない言葉を浴びせかけた、哀れな心の持ち主が、心ない言葉を吐き出したのですか…(´・ω・`)
遠くない将来に、因果応報ということがわかることでしょう…(´・ω・`)
ぽん豆さん、そのような言葉は、柳に風の如く受け流してしまうことです
気にしても善いことなど何一つありませんし、特に精神衛生上よろしくありません

まぁ、むかし私は、そのような同級生に徹底的に論破して、凹ましてあげたこともありますが、はっきり言います
これは、労力の無駄です

一番相手が堪えるのは、無視してしまうことです
何か話しかけてきても、そこは空虚、何もないと対応してしまうのも、ひとつの方策です

ぽん豆さんの味方は、沢山いますよ♪(о´∀`о)
無駄に時間を費やすならば、ぽん豆さんのやりたいことに時間を使いましょう
もったいないですからね(*´・ω・`)b
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2017-05-27 17:01

はじめまして。
うちの子と同い年だと思って。
うちの子も女の子です。

ぽん豆ちゃん、調子はどうですか?
高校生活満喫してる⁉

相手を攻撃するって、何故だろう。
たぶん、ほぼほぼ家庭環境だろうと思う。
だれが悲しいって、言ってる本人。
あなたの親御さんはそんな言葉を発するために
口を授けた訳じゃないでしょう。
悲しくならないのかな。
だから私は言った子もだけど、
その家庭が不憫に思う。
気の毒だなって。

もっとどうせなら、
発する言葉を大切にしたいよね。
きれいに使いたいな~っていつも思ってるよ😉
医学部頑張れ‼
うちの娘も頑張ってる☺
  • URL
  • ぷっち。 #-
  • Edit

2017-05-29 21:31

>『頼むから死んでくれ』


>頼まれた事は初めてだ。

 
 
こういう余裕があなたの取り柄なんだろうね。
私なら発狂して相手を○すね。
ちなみに私もサバイバーです、3才だったんであまり記憶にないけど。
結局生きるんだよ私たちは、そう思う。
  • URL
  • ラッキー #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-10 23:30

えんどう豆さんありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
そうですね。そういう言葉に対しては耐性があるはずなのに
病気のことが絡むと悲しいとか怖いとか怒りとか
いろいろな感情がごっちゃごっちゃになって
爆発してしまいます。スルー力(りょく)身につけたいです。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-11 23:17

なでこさんありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
私も負けず嫌いで健康体に負けてたまるか!って気持ちで頑張っていました笑
私も同じです。病気を美化したり、非現実的なドラマを見たりすると
そんなに甘いもんじゃねーよ!って言ってやりたくなる時があります。

この先の人生どう歩むかは自分次第、いまはつらいけれど
未来の自分のためにそして一生懸命病気と闘った過去の自分のために
毎日がんばっていきます。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-11 23:21

かなさんありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
高校生活になかなか慣れなくて(ちょっと慣れてきたかな?)
心が敏感になってますね最近。思春期なのもあるかもしれませんが、、、
やっぱり、憩いの場所がないとやってられないので
この先ブログで発散させていただくことが多くなるかもしれません笑
自分の感情を上手にコントロールして
前向きに。明日も頑張ります。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-11 23:25

ちきさんありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
傷ついたら負け。へこんだら負け。
強く。生きていればきっといいことがあるだろう!と
ぽじてぃぶに つよく がんばっていきます。明日も!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-16 19:57

コメントありがとうございます!
私の後に同じ道を歩む人の力になる事ができればと日々頑張って生きております!
これからも応援よろしくお願い致します!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-16 20:01

のんさんありがとうございます!
当たり前に幸せがあるからなかなか気がつかないんですよね。
その幸せを失って初めて気がつく…
失う前に気がつけばどんなに幸せだったか。と闘病中毎日の様に考えていました。
だから、私は今ある幸せを大切に生きていきます。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-07-16 20:05

くまさんありがとうございます!
あぁ〜自分の悪行ってすぐ帰ってきますよね。
本当に信じられない話なんですが、
私がカツラを付けていた時、会うたびに悪口を言ってきた男の子。
元気だったあの子が、今 白血病で闘病中だそうです。
彼は何を想って 今、生きているのでしょうか。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 生きてくれて良かった!

2017-07-16 20:09

SADAさんありがとうございます!
ぽん豆が一生懸命生きる事で、
家族や治してくださった先生方、
支えて下さった沢山の方々に恩返しができるかなと
思っているので、これからもゴキブリ並の生命力で
元気に生きていきます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: その方は

2017-07-16 20:13

そらままさんありがとうございます!
明るく明るくぼじでぃぶに生きているつもりですが、
なかなかそうはいかない時があるんですよねぇヾ(;´Д`●)ノ
今、死ぬほど苦しくても いつかそれが思い出となる時がくると
心の傷は時間が解決してくれるだろうと、
明日も頑張って生きていきます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
87位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR