スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母さんの御機嫌が悪い

よくわからない理屈で怒られた

いらいらする


お友達の御機嫌が悪い

八つ当たりを受けた

いらいらする


先生の御機嫌が悪い

舌打ちをされた

いらいらする


先輩の御機嫌が悪い

いちゃもんをつけられた

いらいらする




私の御機嫌が悪い

私のいらいらは だれが 吸収してくれるのか

いろいろな人から吸収した

私のいらいらは だれが 吸収してくれるのか


このまま 怒りの 連鎖が続けば

だれかが 耐えきれなくなるだろう


怒りの 連鎖を 止めなければ

怒りは誰かのところで 爆発するだろう



お母さんと 友達と 先生と 先輩は

他の知らない誰かの 怒りを 吸収したんだろう


その、他の知らない誰かの怒りと

お母さんと 友達と 先生と 先輩の怒りのすべてを

わたしが 吸収したんだろう。


そうやって

いらいらがどんどん膨らんでいくのなら

わたしのところで ぜんぶ 流せばいい


みんなの怒りを、いらいらを、涙として流してしまおう


目から流れ出た怒りは


ぜんぶ ぜんぶ 枕が受け止めてくれるだろう


ぜんぶ ぜんぶ 枕が吸収してくれるだろう


私の怒りが 他の誰かの怒りに変わる前に


ぜんぶ ぜんぶ 枕に吸い取ってもらおう

END





おもいきり 泣いたらすっきりするよ BYぽん豆

スポンサーサイト

保健体育の小テスト

2017-06-14 20:43






=あの日は中間考査のテスト週間。

土曜日、学校は自習のため教室を開放している。

私は勉強をしに、学校へ行った。

雨が降っている。



4時間ほど勉強し
腹が痛みだしたので帰ることにした。



まだ雨が降っている。


4階の教室から1階へ


階段を下る。



階段が濡れている。



そう思うよりも先に


落ちた。


左足から。


感覚の無い左足から。




踏ん張れなかった。


土曜日の学校。

誰も来ない。どうしよう。歩けない。怖い。




私、18段も落ちたのか。

18かぁ。

なに数えてんだ私。


とりあえず ほふく前進

それくらいのサバイバルは慣れている。


癌サバイバーを舐めるなよ。





とりあえず湿布出しときますね。


とりあえずって何だ。

できればとりあえずでない治療を!

と言いたいところだが、その”とりあえず”を信じてみる。




私はとりあえずもらった湿布を

とりあえず張って



1か月


腫れが引かない。


とりあえず行った病院がダメだったのか。


とりあえず病院を変えてみる。


小指の付け根が怪しいですね。




怪しいってなに。




とりあえず1週間松葉杖で様子見ますか。


でたよ ”とりあえず”

1か月 腫れが引かなかったのに

まだ1週間 様子を見ろと言われている。


最近の捻挫は1カ月と1週間様子を見るそうだ。

そうかそうか。








あれ?なんで金曜日学校休んだの?




見てわからんのか。


松葉杖と足の包帯。


大ヒントが目の前にあるというのに。



あ、休んだ時のプリントね有難う。




えっ、小テストあるの?なにそれ聞いてないよ。




_テスト範囲どこ?


その声は 1限目のチャイムにかき消された。




抜き打ちテストにもほどがある。

出席していない授業の問題を解け

と言われている。




はぁ。



わからん。



残り30秒とかいうカウントダウンが始まった

29 28 27...



大晦日かよ。




空欄は1つも埋まっていない。


はぁ 0点だ。


10 9 8 7.....




ん。これって....











はい!鉛筆置いて!

隣の人と答案を交換して答え合わせしなさい。




模範回答が配られる。


すごい。隣の子。めっちゃ合ってる。


あーぁ恥ずかしいなぁ。




ねぇ、ぽん豆ちゃん。この前の授業休んでたのに

この問題、よくわかったね!すごいね。よく知ってるね


その子の人差し指は私の答案の

問4 をしっかり指している。







問.4 日本の死因第一位は何か漢字で答えよ。
但し、専門的な名称で答えること。



《答》『悪性新生物』




あぁこれか。


よく知ってるねぇ。

まあね。

どこで知ったの?

わからないけど、知ってたの

えぇ。すっご


そうして1点の答案と満点の答案を交換する。


ほめられた。

ちょっとだけ嬉しかった。


なんかよくわからんけど。

ほんのちょっとだけ嬉しかった。



先生が喋りはじめる。


立てかけていた松葉杖が倒れる音がした。


気にせず私は

保健体育の教科書を開いた。

END





解説
あの日学校に行かなければと何度思ったことか!
階段が濡れてるなんて。誰かが濡れたまま、あがってきたに違いない。
呪ってやりたいところだけれど寛大な心で許してやることにしよう。
注意しないといけないなぁ。
当たり所が悪かったら冗談抜きで死んでました。
捻挫以上骨折未満 治りそうにないですね。
そして欠席後いきなりの小テスト。
授業変更なんで知らない。小テストなんてもっと知らない。
0点かと思いきや ”悪性新生物”に救われました。
ちゃんと”癌”も漢字で書けますよ。
なんで知っているの?と聞かれたら困っちゃいますね
高校の同級生には公表していないので。
1番仲が良い子だけに言ってあります。
とても優しい子で助かります。

さて、今回の記事はいつもと違うテイストにしてみました

短編小説風。




コメントのお返事は期末テスト明けの月末にまとめてします!

拍手やコメント
いつも本当に励みになっています。

忙しい生活でも頑張ろうと思えます。

ほんとにほんとにありがとうございます。

では、数学の予習がありますので

また...
『あの時死ねば良かったのに』

『死ね』

『再発して死ね』

いつからこの捨て台詞が生まれたのだろうか

私のせいだろうか?わからない


『頼むから死んでくれ』


頼まれた事は初めてだ。



その一言で私を黙らせる事ができるからだろうか


わからない。




『あの時 死ねばよかったのに』


その言葉は 私を


床に膝をついて泣く事しかできなくしてしまう。



『再発して死ね』


その一言で私の体は動かなくなる。



そんな私の姿を見て

貴方がスッキリできるならば、それでいい。


でも、



なぜ、この言葉が生まれたのか



なぜ、度々私の耳に入ってくるようになったのか







そうだ、私のせいだ。




その言葉に負けて 動けなくなる

私が悪いんだ。



『あの時死ねばよかったのに』って言われても


『生きててよかった』と自分が思えるように生きよう。

『ぽん豆ちゃんが 生きていてくれて良かった』と

周りから言われるような人間になろう。




高校受験だって失敗した。


中学校でも 先生や友達に

たくさんたくさん 迷惑をかけた。


私は



『あの時死ねば良かった』



のかもしれないけれど






生きる為に一生懸命頑張った

過去の自分の為に


精一杯生きる。




誰に何と言われようと


自分の人生は 自分の物なのだから。






絶望の砂漠

2017-03-13 07:07

人は不幸になると

「死にたい」と思う。

人は幸せになると

「死ぬのが怖い」って思う。

人って勝手だなぁ。

どっちが幸せなんだろう。

平凡が1番なのかなぁ。

でも、不幸せ、平凡、幸せを

決めるのは自分。

自分次第で幸せになれるのか。

自分次第で不幸になってしまうのか。

私は 幸せって 見つける物だと思う。

不幸も見つけるもの。

幸せな人は不幸よりも幸せを沢山見つけられる人。

不幸な人というのは幸せより 不幸探しの方が得意な人。


自分の幸せは周りの環境や自分自身(容姿やお金や学歴)では決まらない

自分が小さな幸せをどれだけ探せるか、見つけられるかだと思う。


私も辛い闘病生活の中で

必死に幸せを見つけた。辛く不幸で暗い砂漠の中から。

不幸の砂を掻き分け掻き分け。

小さな幸せの粒を。




不幸になった分 幸せ探しが上手くなるのか。

わからないけれど。


私は今日も沢山の幸せを見つけた。







神様が「自分の砂漠から 1粒 砂を持ってこい」と 2人の男に言った時

幸福の砂漠の持ち主が 自分の砂漠から見つけた「不幸の砂粒」を

不幸の砂漠の持ち主が 自分の砂漠から探した 「幸せの砂粒」を 持ってきた。

どちらが幸せなのだろうか。


あなたはどちらだろうか。





幸福の砂漠の 不幸な砂粒 探しはやめよう。


幸せの砂粒 探しをはじめよう。

きっとあなたのすぐ側で

幸せが見つかるだろう

END




今日は 寝返り打てたし お風呂入れたし おやつ食べられたし

何より抗がん剤が無い。再発もなし。何処もいたく無いし。

よかったよかった〜。

神様のくだりは 自分で考えた例えなので

わかりにくくてごめんなさい〜

7時7分7秒の投稿です♩

今日もたくさんのラッキー

見つけられますよ〜に
おはよう!

よかった今日も生きている。


こんにちは〜


おっ…結構生きているぞ私。


こんばんは!


やべえ!1日生きた。すげえすげえ



いただきます。


美味しい美味しい。ちゃんと味がする。
うん 生きている。



おやすみ

いやぁ。まっさか こんなに生きられるとは!!!
明日も生きてますように!



おはよう

今日も生きている。


こんにちは

今の所 死ぬ予定はなさそうだ。
うん、生きている。



こんばんは

長生きじゃね?私。



おやすみ

今日1日生きていた。幸せだ。
生きていて幸せすぎるから
お祝いにジュース飲もう。


おはよう

まだ 生きている。
すごい

こんにちは

素晴らしく生きている。
凄すぎる


こんばんは

やっぱり生きている。
excellent!


おはようの数だけ生きていて

こんにちはの数だけ幸せで

こんばんはの数だけ長生きだ


おはよう!

今日も生きている。
素晴らしい程生きている。



卵焼きと
ご飯と
お味噌汁があれば
なんとか生きていけそうだ。

わかめが喉につっかえても

味噌汁が手違いで白だしになっていても

なーんとか生きていけそうだ。


なーんとか生きていけるんだ。

じゃあなーんとか生きていこう。


自分におはようが言えたら

なーんとか生きていけるんだ。

おはよう。

声に出さなくてもそれがおはようなら

なーんとか生きていけるんだ。

生きていたら

とーっても幸せなんだ。



今日生きている事に馬鹿みたいに
感動して喜んで感謝して
そんな感じで
ぽん豆 とーっても幸せです。
卵焼きにパプリカ入っていても
生きていけます。生きていれば
なーんとか幸せなんです。
そういうもんです。

おはよう


ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
94位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。