今日は、ぽん豆のいやな、抗がん剤投与の日である。
ぽん豆の周りには、黒い邪悪なブラックホールがうずまいていた……((((;゚Д゚)))))))

お薬やだのー。きらいだのー。あー。(。-_-。)

治療早くおわらんかのー。

今日は、お薬の量が少なかばってん、よかな。

方言って和みますね(o^^o)うふ

えびふりゃーとか、どすえーとか、おおきにとかさー

方言あごがれますわー。

ちょっとお話、脱線しましたが。
治療して髪の毛抜けたから、

いろいろあって、づらを作ることにしました!(カツラ)

アデランスさんで、ウイッグをオーダーメイドで

ぴったしサイズつくってもらいます。

アデランスの人が優しくて(o^^o)

満足満足

カツラを買うならーアデランス♫

そゆことで、今日も治療頑張ります

はげちゃうと男の子にみえるかな?

ぽん豆、入院してる女の子に、女子トイレで、

「なんで、女子トイレにいるの?この子女の子なの?男の子みたいー」

って言われちゃった。あはは…(T . T)

男の子じゃないもん、女子トイレにいたら変態じゃん。

ちょっとショッキングでした。

そんな、なりたくて、そうなってるわけじゃないのにー。

治療のせいなのにー。

早くかつら、届かんかな(´・_・`)

コメントくれたら泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。

いやあー。だいぶ更新サボってしまった。すまぬ。m(_ _)m

ぽん豆以外と三日坊主でして。。。コメントや拍手もちょこちょこ。ありがとうございましゅだd( ̄  ̄)

コメントがしゃいきん、減ってきたでござる。ぽん豆悲しいでござる。

誰かぽん豆を喜ばせてくれんかのー。(⌒-⌒; )←ずーずーしい。

さて、本題、昨日、骨髄検査がありましてー。

腰から骨髄をとって検査てきなやつ、をやった。意味不ですみません。

麻酔をうって眠ったままやる検査なんだけど。

どうやら、ぽん豆、検査の真っただ中で、意識が戻ってしまった。

でも、その時の記憶がない。。。。

なんか。その時、ぽん豆は、看護婦さんと会話してたらしい。

「先生に、腰を食べられるーかじられるー。」

って叫んでたらしいです。

そんなこといったおぼえはない。でも、言ってたらしい。怖w

しかも、麻酔をうったあと、目を開けたまま寝てたってさー。

怖え((((;゚Д゚)))))))

検査後三十分ぐらいで、完全に意識戻った。

検査の結果いいといいな( ^ω^ )

めでたしめでたし

あとさー。どーでもいいけどー。

駄菓子の、サワーペーパーのコーラ激ウマ

あと、帆立えんがわってやつ、お酒のつまみ@にさいこー。Σ(゚д゚lll)

@注 ぽん豆現在十二歳、お酒は飲みません、お酒は十八過ぎてから(・Д・)ノ(二十歳だっけ?)

コメントくれたら、泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。

お酒は二十歳からでしたー。教えてくれてありがとー。





ぽん豆の母、ぼんママです。
てっきり、ぽん豆がマジメに更新しているかと思っていたのですが
してなーい。
7/24 3種類の抗がん剤投与。
毎回、違う方法で吐き気を もっと おさえられないか試している。
先生方!色々考えてくださってアリガトウ。
今回は、精神安定剤?不安と緊張を やわらげる薬を追加。
心理士の先生に かなり長い間 部屋にいていただいて
オエオエ しながらだったけど
ぽん豆の気がまぎれるよう
色々 おしゃべり。
吐きながら談笑!
「吐くの慣れてきた。」「吐くのは楽しいな〜♪」歌まで歌ってた。
確かに これだけ吐くと
もはや吐いてる状態がフツー?私達親子、半分壊れてる?
胃の中に何もないのに連続嘔吐!
最初は超ビックリしたけど 人って慣れる。案外強い〜。
イメンドっていう吐き気止めの副作用なのか シャックリもスゴくて、
看護士さんが昼間、「廊下まで ぽん豆ちゃんのシャックリが聞こえてくるぅ」
と言っていた。
個室でドアは閉じてるのに廊下に聞こえるぐらいのBIG音量シャックリ。
ナント、シーンと静まりかえっている真夜中に出始めてしまって 〜
ヤバーイ、両隣の部屋の子たち、起こしちまうんじゃないか??
とアタフタ、冷や汗!
冷や汗かいて涼しくなったのが良かったのか
ぽん豆が わりとすぐ寝ついてくれたのでセーフ。

7/25 今日は、ほとんど オエッとなることなく過ごせたので 今までで1番良かった!

ぽん豆の母、ぽんママです。
7/20(土) 9時と10時と3時に抗生剤点滴
朝の採血結果は好中球が下がってきていたので
白血球が増えるように早目にグランを注射してもらい
一泊許可をもらい、久しぶりの帰宅 幸せを噛みしめよう

先日、NHKの すイエんサーで「たこ焼き」をとりあげていて
外はカリッ中はトロトロのレシピを帰宅したら試そうと
ぽん豆と約束していたので作ってみたら
今までで1番美味しくできて
親子で喜んだ。 毎日みつけよう自分なりのプチ幸せ〜
ぜひ お試しあれー
[材料]
炭酸水450ml (セブンイレブンに売ってるよ)
小麦粉160g 片栗粉40g 塩2g 醬油4ml
だし汁350ml 溶き卵1個 マヨネーズ20g
上記を混ぜて液を作ります。
うちは今回、 具はタコとキャベツのみだった。
54個もできた オタフクのたこ焼きソースをかけました

今から ぽん豆を入院以来 初めて 半身浴させようと思っているが
カテーテルを病院でもらったフィルムでカバーして、
はたして うまくいくのか 今日のプチ幸せの一つになるといいけど



手術の予定は一ヶ月後

2013-07-19 20:30

ぽん豆の母のぽんママです。
今日は咳がよく出る以外は絶好調 院内学級の終業式に出席
久しぶりの学校が終業式とは...
午後からレントゲンと ぽん豆の大嫌いなCT
地元の学校の校長先生と担任の先生が夕方お見舞に!
リハビリと時間がかぶってしまったので
リハビリはお休みになってしまった
手術は一ヶ月後の予定なので それまでに
フツーに歩けるようになれるといいのにな 。
筋肉がおとろえちゃってて...
今日ビックリしたけど幼稚園の時から何度も同じクラスになってる子が
入院してきた。
夏休みを利用して持病の治療だろうか???
家から近い大きな病院は他にもあるから余計驚いた。
ガンであることは、ぽん豆の親友以外は知らない。
夏休み明けにウワサが広まったりしたら少し嫌だなあ

ぽんママです。
7月16日にビニールハウスから脱出。大好きな院内散歩を少し車椅子で楽しめた。
17日に抗がん剤一剤投与。18日(本日)39.6度の発熱、吐き気なし、口だけは達者で元気!
以上 最近の記録。

昨日も今日も教授回診があった。なぜだと思いますか?
答えは大学病院には教授が何人も存在するからです!週二回じゃすまん時もある。
また、ぽん豆の場合「まれ」と言われる めったにお目にかかれない
ガンのため、
他大学の先生も診に いらっしゃる。
たくさんの先生方が知恵を出しあって
ぽん豆を元気にしようとしてくださっているので
親としては、そこんとこは 、ものすごく ありがたい!
しかし、本人は「来るならイッペンに来い」「病人なんだから休ませろー」と。
予告なくバラバラと一日に何回?ということもあるので体調悪い時は、確かにツライ。
面倒だからお腹出したままにしとこうかと思ったこともあるし。
「元気じゃないと こなせないハードスケジュール回診」ってどうなの?
先生方、忙しいから しかたないのかなあ?!

入院と退院

2013-07-17 10:34

病棟の廊下に
落書きホワイトボードがあるんだけどー。そこになんと、
「あした退院だ、エーンエーン。・°°・(>_<)・°°・。」

と書いてあった。

えーんえーん?わーいわーいぢゃなくて?

ちょっといらっとしてしまった(*`へ´*)

えーんなら、退院すんなあ!

私なんか、短くて半年入院なんだぞっ!

平均入院日数は、二週間から一ヶ月。

三日とか一日で退院していくこもいる。

おとまりぢゃねーんだからよ。⬆

でも、どんな病気も辛いからね。みんながんばっちょるのね。d(^_^o)

でも退院する時はありがたいと思って、喜んでするべきだ。( ̄^ ̄)ゞ

他の記事も読んで見てね(=゚ω゚)ノ コメントもお忘れなくー(^^)/~~~
初めまして ぽん豆の母親の「ぽんママ」です!
タイトルにした通り、ぽん豆の病期は4、
ステージ4です。
お腹の中のデキモノのサイズは、20センチ?
「直径20cm」って、ネットで検索したら
お好み焼きが出て来たもんね デカッ
抗がん剤治療して3cmぐらい縮んだらしいけど
直径17cmは上から見たシフォンケーキ??
これをナントカ たこ焼きサイズにしてください!!!と先生に言いたい。
全部 例えが食べもんかっ
と自分自身に突っ込んだ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こんな感じで、毎日 明るくケンカあり?笑いあり?涙あり?親子で入院生活
楽しんで過ごして行こうと思っているので
応援 ヨロシクお願いします。 ぽんママ

ホスピタルクラウン

2013-07-15 14:45

ここの病院には、月に二回ピエロさんがやってくる。
真っ赤なお鼻つけて。♪(´ε` )
いっつもぽん豆はピエロさんがくるのを楽しみにしていた。

がちゃ…

病室にピエロがきた。

ピエロ「今から面白いことするね!」

っと、音のなるラッパを出して

ひたすら…

ぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふ……………………………………


つまんない(ーー;)



すると、ラッパがお花に!

なんかすっごく地味だけど、おもしろいじゃねーか、ピエロたん。(o^^o)

次は風船でももじりを作ってくれた。

意外となんでも、風船でつくれちゃうんですよ。

そんなピエロさんが大好きな、ぽんまめでした。

将来ピエロになったら面白いよねー。

ってぽん豆ママに言ったら、

「無理」

即答。(T_T)

「なんでー。」

「だってぽんちゃんはー、不器用だし、人見知り、小心者、短気、ドジ、なんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃら……………………………。」

やめてくれえええええええええええうぇええええええええええええええー。・゜・(ノД`)・゜・。

ぽん豆いぢめはやめてくれ。

悪いとこを見つける天才だな。いいとこはみつけらんないのか。

一気に、不機嫌になったぽん豆にママは

「ぽんちゃんはいっぱいいいとこあるよー。」

(((o(*゚▽゚*)o)))え?!

あは。えへ。( ^ω^ )

ってことで、仲直り、

単純すぎるぽんまめだった。

こんなママもぽん豆は大好きだった。

コメントくれたら、泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。


昨日は、ぽん豆が大嫌いな輸血でした。結構貧血気味で…/ _ ;?輸血って稀に病気の血が混じってて感染するかもー。って先生がー言ってたし。
5時間ぐらいかけて輸血すっから、赤い血が体の中に入って行くのを
ずーっとみないといかん。


そういえば…輸血って…他の人の血がいっぱい混ざってるんだよね…

つーことは……



たくさんの人と血がつながるってことか!?

知らない人と血がつながるなんて絶対、嫌だあ!(>_<)

そんなことを、ぽん豆のママに訴えてみたら…


「なに、アホなこと言ってんの??」

逆ギレされました。( T_T)\(^-^ )ぺしっ

ぽん豆ママに輸血やだよーこわいよーって言い続けたら、

「うっさいなー輸血ぐらい、どーってことないわ!」

って怒鳴られました。(泣)

この時、ショックと怒りで、将来絶対、ぐれてやる。とおもった。

こんな、くだらんことを、やってるうちに、輸血終了、そしたら。

「輸血頑張ったね。えらかったねー。」と、ぽん豆ママ。

こうして、仲直りしました。やっぱり、親の愛情は必要だな、

と思った。(=´∀`)人(´∀`=)

コメントくれたら、泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。

おぇ。

2013-07-14 11:57

先週強い抗がん剤を打ったので、打った当日と次の日は、吐き気がひどくて 、 一時間ぐらい吐きっぱなし…苦しすぎて、あんまり覚えてません。


こんな歌を作ってみたりして…


?吐くのは楽しいなー楽しいなーおーぇおぇ
はーくのは楽しいなーおーぇおーぇぇ?
(メーリさんのひつじにのせて)


ま、実際吐くのは楽しくないんだけど。


吐き気どめが効いてくれるといいんですけろ。

今使ってる吐き気どめは、イメンドとデカドロンってやつなんだけど、

そのデカドロンってやつは食欲増進の副作用があって、

食べては吐く、食べては吐く、みたいな…。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

副作用がない抗がん剤を誰か作ってくださーい 。

ちなみに今日は大嫌いな輸血です((((;゚Д゚)))))))
コメントくれたら泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。


免疫ダウン(T_T)

2013-07-14 07:55

抗がん剤を打つと、さけられんのは、副作用( ;´Д`)
ぽん豆の頭は見事にはげていた?、しかし、ある日、頭を触ると、
ふさっ…

毛が生えてきたのだー。いいのか悪いのか…。( ̄+ー ̄)

さてこっからが、本題、抗がん剤の副作用はこれだけじゃない、
抗がん剤を打ってから約一週間後ぐらいに、体の免疫力がぐっと下がる⤵
血液の中の白血球が少なくなるらしい。
正常値は4000(4.0)なんだけどー、今のぽん豆は100(0.1)しかない。ヽ(´o`;
こーなっちゃうとさー感染症になるとやばいことになるから、

予防注射というか、白血球を上げる注射?打たなきゃあかんくなり…それが

めちゃくちゃ痛い(T ^ T)。

それともう一個嫌なのは、無菌室に入れられること、つまり囲われた部屋で
外に出られないからずっと過ごさないといかん。


ぽん豆は、感染症になってはいけないので

白血球がある程度ある時でも生ものは食べちゃいけないのだ
アイスもダメ、スイカもだめ、生クリームもだめ、おすしも、チーズも、ヨーグルト、


全部食べれない(T ^ T)
たまに病院食でスイカがでるけど、ぽん豆はカンズメみかんでした。

残念無念…………………

コメントくれたら泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。


今日のぽん豆は三十八度のお熱があって、ぐったりなのだorz
ベットの上でお昼寝してたら、
んふんふんふふふふふふふふふふふふふふふ〜?




!?
その声は私の部屋からだいぶ遠いナースステーションからだった。
きっと、あいつにちがいない…。ここの病棟で有名なハンパなく声がでかい。看護師A。あいつだきっと。
まあ、許してやろーと、お昼寝続行してたら、

んはんほんほんははっははははははははっはー✨
(−_−#)うっせぇ。


耳せんしてお昼寝続行してみたら以外と良くて、

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ… すやすや

んほんふんふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉぉぉぉぉー?


(; ̄ェ ̄)耳せんきかねぇや。

でも、調子悪いと、自然に寝れちゃって。

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ むにゃむにゃ




ふぉーっふぉっふぉっーーーーーーー



うっさい??茄子!(ナース)

ついに、キレてしまった。

ちょっと不機嫌なぽん豆でした。


読んでくれてありがとう。コメントくれたら泣いて喜びます。?

はじめに(・ω・)ノ

2013-07-13 12:19


私、ぽん豆は、なにやら、ちょー珍しい、小児がん
になってしまった。入院してちょうど二ヶ月半。
二ヶ月前にお腹の中を見るための手術したんだけど(ーー;)
その前日麻酔科の先生が麻酔の危険性について教えてくれた。
先生「えっとですねー麻酔を打ったあと心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、…………………なんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらになる可能性があります。」
ぽん豆「…。」?

先生、それ、危険すぎです。
先生「あとですねぇ、@.@@パーセントの確率で死亡がみられます。
ま、麻酔で死ぬのは怖くないから。オッケーね。」
てか、それ、やゔぁくね?
ぇ、いやいや、全然オッケーじゃないし。先生殺す気か。?
怖がってるぽん豆に気付いた先生は、問題発言。
「寝てる間にしんじゃうのは楽だし怖くないよ。心配なし!」
心配ありだわ!
まるで、今から
殺されるみたいに言うんだから。他に励ます言葉はなかったのか。
こうして、散々、怖がらせられた。o(`ω´ )o
手術は成功して一安心。
記事読んでくれてありがとう。コメントくれたら泣いて喜びます。・゜・(ノД`)・゜・。
end


ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在中学3年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
130位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR