ついこないだ、ぽん豆の歯が欠けた!

ご飯を食べていたら、ガキっと奥歯の

四分の一が欠けた。。。これ↓

うううウウウウウ

キノコの隣の白い物体が

歯。\(//∇//)\

ふつーはご飯を食べたぐらいではかけない

欠けた瞬間大パニックでした。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

心配なので、口腔外科に診察に行った

欠けたのは、どうやら乳歯のようだ

永久歯じゃなくて良かったε-(´∀`; )

先生にこんなんほっとけ

と、言われたので、ほっとくことにした。

でも、歯磨きも大切にーだそうです。

抗がん剤で、歯や骨がもろくなることが

あるそうで、

抗がん剤治療されている方で、歯がかける

ということがあるそうです。

抗がん剤は、正常な細胞も攻撃するため

吐き気や嘔吐、脱毛などの副作用があるらしい

ぽん豆、だいぶ勉強しました(⌒▽⌒)んふ

(褒めて褒めて)ww

ぽん豆博士の豆知識コーナーでしたぁー


誤)けっこー毛がぬけ、はげ、つるぴっか。

正)けっこー毛だらけ、ねこはいだらけ。。。

暇すぎてくだらん事を考えてしまう_φ(・_・

いつもコメントありがとうございます(^。^)

がちょーん( ̄▽ ̄)b



押してね↓

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
術後十一日

病棟を歩いてお散歩出来ました。^ - ^

リハビリテーション科の先生に支えてもらい

看護師さんに

「すごいねー、もう歩けたの?」

と、褒められたo(^_^)o

そう。

ぽん豆の目当てはこれである。

もう歩いているんだぞと

アピールしまくりながら歩く( ̄+ー ̄)

すると、すれちがった人に

褒められるから。

うれしい(≧∇≦)


いろんな人に褒められまくりながら

おんなじとこを

ぐるぐるぐるぐる…(@_@)


なにやってんだ、あの人って

絶対思われてる。

さすがに、褒められなくなってきた。

褒められなくなったとたん

やる気がなくなった。。。



これは、褒めて伸びるタイプってやつだな。(^_^)v

今日はCT検査でした。

疲れたぁ

来週から化学療法開始

早いなあ、もうちょい休ませてや。

コメントありがとうございます

さあ皆さんもご一緒に


ごてあら\(^o^)/ぽー




ぽんママです。

皆さん 応援コメントありがとうございます。パワーになってます。

ぽん豆は、 院内学級(出校日)へ点滴つけて車椅子で行きました!

あとで お返事できると思います。

ぽん豆の病気は 治療法が確立されていないので

今後、同じ病気になる子と お母さんのために

記録を残せればいいなと思っています。

濃厚な日々すぎて すぐ何があったか忘れてしまう(>_<)


〜8月26日の ぽん豆〜

ドレーンが痛すぎて、

「明日抜いてくれなかったら先生なぐる」と泣く。

〜8月27日の ぽん豆〜

朝、二本目のお腹のドレーンを抜いたが...

管が つまっていて 出てくる量が減っていただけだったらしい。

ガーゼを10枚あてた上に

赤ちゃん用オムツお腹の穴にあてるが

赤黄色い液が ドバドバ出てきて すぐビショビショ。

これの繰り返しで 疲れたし、大丈夫なのか不安になった。

〜8月28日の ぽん豆〜

少し減ったものの

相変わらず お腹の液は 3時間でビショビショ!

左足首は 今だに 上手く動かせず、左手のしびれも変わらない。

足をL字に固定し、リハビリの先生に支えてもらい 5歩 歩いた。

お腹のステイプラー (医療用ホッチキス) 約45本のうち半分とった。

残り半分は29日。
ぽん豆ですー。ぽん豆のお腹の傷跡。。。

ニャンと、大量のホッチキスが。。。

糸ではなく、大量のホッチキスで止めてあった




((((;゚Д゚)))))))ぷるぷるぷるぷるぷるぷる……………





見た目はまるでフランケンシュタインのようであった。

ホッチキスは、医療用で、家庭用とは違い、

丈夫なやつ、だそうです。。。

今日、ばっこうしました

ばっこうとは、ホチキスの針をブチ抜く∑(゚Д゚)

こと。

専用のピンセットで、

ぷち。

ぷち。

ぷち。


あ。

いああう。

ん、おお!

一個ずつ針を取るたび

変な声が出てしまうw

抜くときはチクっと痛い、もうやりたくない

手術の傷跡、糸で縫わないこともあるんだね( ̄◇ ̄;)

でも、ホッチキスって。。。

なんか、縫うのめんどくさいから

ホッチキスでとめちゃえ!|( ̄3 ̄)b

的な?

縫うのより確かに、ホチキスのが楽だもんねー


今日のぽん豆ー。

すごくイライラしています。。。(♯`∧´)
37,7°発熱(´・_・`)
腹水が止まらず、ガーゼがビチョビチョで
腹水に血のようなものが出た。
ピエロが来た(^-^)
心理士の先生とお話して
スッキリ。心のケアも大切だよね。。。

いつもコメントありがとうございます。
元気もらってます!

明日も笑って過ごせますように♬


また、ブログ読んでくれるかな?

(いいとも!)





ぽん豆です。手術無事に終わりました!
ドレーンも抜けてスッキリです^ ^

ドレーン抜けたとこから、腹水漏れ出して。。。

ガーゼ交換しまくりです〜。。。

術後、左の手足がしびれてて、ビタミン剤飲んでます!

ああ、苦しんだ。苦しかった。

毎日、泣いて、

早く、時間がたたないか、

時計ばっか見てました(つД`)ノ

あ、昨日、ママに隠れて

アイスクリームどか食いした夢

をみました。(=゚ω゚)ノ


小児科から小児外科の病棟に移って

看護婦さんがちょっとひどい

昨日だって、氷まくら欲しいと

ナースコール押して

一時間後に

氷まくら持ってきた。。。


遅いっちゅうねん。(ー ー;)

忙しいのかな?ま、いっか。

小児科の看護婦さん

には一度も不満なかったのにー

外科ったら。

んもおo(`ω´ )o

また、小児科病棟に行くからいいけどね。



ぽん豆、管理栄養士さんになりたいって

思いはじめてー

病院食を、どうにかしたいなぁ

美味しくないもん。

ってっことで、ぽん豆でしたあ!

調子がいい時に更新します。(^з^)-☆

いつもコメントありがとうございます!





ぽんママです。

今日は、ガンついて お勉強。

ガンの分化度(細胞の成熟度)は 四つに分けて表される。


ぽん豆は、「未分化のガン」


●未分化のガン

未熟な細胞がガンになったもの。

増殖、転移が速く、一般にもっとも悪性度が高く

予後は悪い。(予後とは、病気治療後の経過、終末のこと。)


●低分化のガン

成熟度が低い 細胞がガンになったもの。

未分化のガンと同様 増殖、転移が速く、予後が悪い。


●中分化のガン

高分化と低分化の中間の成熟度の細胞がガンになったもの。


●高分化のガン
成熟した細胞がガンになったもの。正常細胞の形に近い。

一般に、悪性度は低く 予後は 良い。

※ 高分化なものほど悪性度は低いが、
逆に化学療法に対して感受性は低くなる。


〜8月25日の ぽん豆〜

術後、初 嘔吐。

車椅子にて 小児外科内 散歩。

ドレーンが痛すぎて座楽 投入!

オシッコをベッドで

とってもらっている途中に

看護師さんが行方不明に...。

お尻全開のまま

放置される事件勃発!

ほどなく母に救助?され、事なきをえる。

担当看護師さんじゃなかったからなのか?

そのまま戻ってこなかったのは なぜー?

リハビリのため 自分でやれという

愛のムチだと思う事にします。





ぽんママです。

小児科の先生からの ちょっと悲しいお知らせ

傷が治ったら 27週 化学療法するって。

今までより長いと思わなかったぁぁ

甘かったー。親子でガックシー。

6年生の間に戻れないってことだ!!

イヤイヤ

入院中は 先の事は 考えるの やめましょう。

今日 生きてたら バンバンザイヽ(;▽;)ノ

転移が 今 1番 心配だと 言われてるの 忘れてた!



〜8月24日の ぽん豆〜

午前中 ドレーン1本

痛みがなく 上手に先生が抜いてくれた。

看護師さん「スーパードクターだね」

先生「スーパーで売ってる程度のドクターって意味?(笑)」

この先生 いつも すっごい 楽しそう。

小児外科医という仕事 たぶん大好きなんだわぁ。

夜9時ごろ から 1人赤ちゃん 産んだ?っていうぐらい

痛みに苦しんだ。

鎮痛剤は間隔あけないと使えない。

看護師さんに 3回 give upを伝えて

やっと座薬の お恵みが。。。









ぽんママです。

一昨日で入院生活 丸4ヶ月!

めでたいです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それだけ無事に生きてるってことですから。

当初は考えられなかった。

そこで〜

入院生活 何年もしてらっしゃる方は

いると思うのですが

はたして 付き添いを 長くしてらっしゃる

方って いる?

って思ったわけです。

[院内 付き添い者 番付] とか あったらいいのに。

「私なんて まだ 序の口だわぁ 上には上がいるものね」

なぁんて思ったり、

大関昇進の際には 病室に事務の人が来て励ましてもらって

「あー本当に今までよく頑張ってきたわ。きっと もう少しで退院よ」

っ感慨にふけるとか。

モチロン

病気で入院している本人が一番大変なんだけど。

付き添いも大変ですよね。どうですか??


〜8月23日の ぽん豆〜

管(ドレーン)が2本 お腹から出ていて

その辺りが痛すぎて不眠。

朝からポロポロ 一日中よく泣いた。

熱は、36度台(^.^)

ぽん豆の病室に 先生方 集合! 傷チェック&消毒。

先生が [かくれももじり]のクッションを見て

「結構グロい。キモカワが わかんないんだよなあ」って...

皆で笑った。

お腹 切ったり縫ったりのが よっぽど グロいでしょ 先生 ヽ(´o`;

左手のしびれが 良くならないのを ぽん豆は とても不安がった。

左足首 は 腫れてる? むくみかな?










明日、

24時間テレビ ドラマ「今日の日は さようなら」

夜 21時ごろ から 23時20分ごろ まで

生放送だから 時間が 〜ごろ となるらしいです。

原作は 悪性リンパ腫で亡くなられた幸さんの「大空への旅立ち」

ぽん豆は 今まで 24時間テレビドラマをみていたこともあって

小学生でも癌 の知識が ある程度ありました。

「 しかし、現実のガンとの闘いは

こんなだろうという想像を

はるかに超えた過酷さでしたね 〜。

こわいですね〜。こわいですね〜」

↑淀川長治さん風に 。

(いくつだ?と言われそうですが、私はアラフォーです)



〜 8月22日のぽん豆〜

「夢の中でも病気だった。せめて夢の中は健康がいい」

と言って、起きてすぐ泣き出す。

このまま一日中

気分は 絶不調のまま回復せず 大荒れぇぇ

母に当たりまくり。ハリケーン到来ってとこ。

お話したい〜と言っていた 心理士の先生に

来て頂けたのに 痛みが その時、調度MAXで

話せず (ー ー;) どうにかならんか?

食事開始。朝昼晩 計 15くち 。

尿管は 外れた。 支えてもらい 立ち上がる。

手足のしびれ 変わらず。

左手 親指の しびれ と ドレーンの入口の痛みで

眠れず。熱は37度台。







思春期 癌患者の仲間

2013-08-22 09:00

ぽんママです。

「若年性 癌患者 団体 STAND UP」

若くして癌になり、乗り越えて

頑張っている子たちのグループ。

彼らの発行してるフリーペーパーを読むと励まされるし、

闘病中や その後の子供達の心を知るヒントを親はもらえる。

http://standupdreams.com/

Web上で フリーペーパーは公開しているし、

大きな病院には置いてあるようです。

私も一部、病院に置いてあったのを get !

〜 21日の ぽん豆〜

予定通り9時半 ICUから 小児外科へ。

リハビリ開始。

左足と左手が しびれている。

足首の曲げ伸ばしができない。

前日から

骨折した時みたいに 足首をL字に固定している。

お腹から 管が出ていて 血が袋にたまっていくのが

ちょっと こわ〜い!

一日に数回 看護士さんが ジャーっと

袋から出して軽量カップで回収...

トマトジュースのフリードリンクみたい。

メラ サキュームという機械の音が

ズンドコ ズンドコ

○○族の 歓迎ダンスのよう。

メラって... もののけ姫の人 思い出した。

39度の発熱。頑張っている。

ぽんママです。

昨日 20日 午後6時 ICU へ ぽん豆に 会いに行く。

小児外科の先生方も いらっしゃっていた。

左足が  動かないと ずっと言っているようで

整形外科の先生に診て頂いていて 今のところ 原因不明。

足以外の 経過は 順調らしいので 母としては OK \(^o^)/

大手術だったので 体力がもつのかと 本当に心配した。

なにせ 身長153cm 体重31kg。 骨の上に 皮だから。

贅沢は 言ってられないのだぁぁぁ。 

ぽん豆が 病棟に 戻りたいと 何度も 先生にうったえていて

状態も安定していることもあって

21日 子前9時半ごろ ICU 脱出が 決定。

昨日は 久しぶりに 母は 帰宅したので

今から 病院へ 向かいます。















14時間の大手術!

2013-08-20 17:13

ぽんママです。

19日 9時に手術室に入り、

11時から手術開始。

しばらくすると、出血量が予想より多く、術後 ICUに入ると言われる。

中を見て 手術しても無理って場合、すぐ閉じて帰ってくると聞かされていたので

ダメだったってこと?と 思い、血の気がひいた。

ICUの看護師さんに

「ぽん豆ちゃんには、病気を治す手術だと説明してありますか?」ときかれて

やはりこれは 病気を治せない手術 になったのか??と思い パニック!

どういう意味なのかハッキリきけば良かったのだが パニックリすぎて

「癌だと本人は知っています」と とりあえず返答。

今だに どういう意味だったのか 不明。

その後 も手術は続き、夕方、

信頼している小児科の看護師さんに様子をきいてみると

「小児外科がバタバタしてないから たぶん大丈夫だよ〜」と...???

それってどうなの?

できれば いっそのこと 家族全員

麻酔銃ででも眠らせておいて欲しかったと思うほど

心配で生きた心地がしない時間がすぎて

明けて20日、予定より1時間早い 午前1時 〜手術終了。真夜中だ!

先生!長い手術、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

血液を途中 取り寄せ、

五回 全身の血が入れかわったぐらい 輸血したとのこと。

切除した腫瘍は想像より はるかに大きく〜、

もしや肝臓の ほとんどをとったのかぁぁ?と思い一瞬心臓が止まった。

女性の握りこぶし二つ分はあった。

形は、給食の揚げパン?、見た目は、バケモノ!

「正確ではないけど 1.2kgはあると思う 」 と先生。

ぽん豆の肝臓は 予定の倍 残せたということで ほっとした。

その他 横隔膜の一部切除、など説明を受けた後 ICUへ。

管だらけの ぽん豆は痛々しくひどく衰弱しているように見えて

かえって心配になり、 ICUを出た後 涙が出て眠れず。

20日 午前10時、もう一度 ICUへ、

「帰りたい」と言えた!! 夜中よりは元気そうで 少し安心。

午後1時半 また ICUへ 。「足が動かない、思うように体がならない」と言い

私の腕に爪を立てた。イライラ + 不安でいっぱい なのかな。


以上
転移の心配は、まだあるようですが、今のところ順調です。

心配して下さった方、ブログにコメント頂いた方、

病院の先生方、看護士さんたちへ

表現し尽くせないほど 今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽん豆の笑顔が戻る日まで しばし忍耐の日々、

できる限り記録していこうと思います。

元気なれば また 抗がん剤治療 開始 です。ガンバるぞ!
ぽん豆の母、ぼんママです。

ぽん豆が 癌だとわかってから 「笑いのもと」を 必死に探し続けてきた。

楽しく 笑える毎日にしたいから。

全然笑えない状況でも笑えるネタって....。ハードル高い!

そんな中 たまたま私が帰宅した時 見た番組に爆笑してしまった。

NHK の LIFE! 〜人生に捧げるコント〜

明日 8月20日午後10時 放送されるみたいなので

笑いたい方は どうぞ! 昼間に前回 放送分の再放送もあるようです。

笑いのツボは 人それぞれなので 面白くなかったら ごめんなさい。


〜今朝のぽん豆〜

ぽん豆は、約四か月間 腫瘍を小さくするため 一緒に闘ってくださった

小児科の先生方と看護士さんたちに励まされ、見送られた後、

小児外科の先生と看護士さんとともに 9時ごろ手術室に 入って行きました。

家族は、ここまでという扉の前で さすがに 不安がこみあげてきたのか

涙ぐんでました。

手術当日(´・Д・)」

2013-08-19 06:39

ぽん豆、今日は早起きして、術前最後の更新でえす。
おなかすいた。。。ご飯食べたい。。。



今日、朝8時50分ごろ 病棟出発、OP室にて全身麻酔。

ドキドキです。。。

麻酔は一回やったけど、怖いよお

術後の痛み想像がつかないから

余計に怖い


いってきます(・◇・)/~~~

手術前日ϵ( 'Θ' )϶

2013-08-18 11:17

手術前日となりました。

下剤のみやした。腸をきれいにしないといけないってさ( ̄▽ ̄)

下剤飲んでのんびりしてたら。


ぎゅるるるるるるぐるるるるるるるぎゅりゅうううううううう……

_| ̄|○おながぐぁあああああー。

痛い。

第一次陣痛(ーー;)

あああ。ううう。

ベットの上でもがいていたら、

急にトイレに行きたくなった…

トイレ済まして、スッキリ!

陣痛なし!(^◇^)




ぴちっ、ぎゅるう


(⓪□⓪;|||)

第二次陣痛

ぐおおおおー。-_-b

このままではトイレに間に合わん 汗

やっとの思いでトイレの前へ

ぎゅりゅうう、ぎゅる。

!?

「ぬぅあぐぁさきわーきょうもあめだつたぁー。」←古w

もう、手遅れのようだ。

orzどよーん。

下剤さいてー

コンコン…(ノック)

ナース「ぽん豆ちゃあーん、今から、浣腸ねえー。」


ぬをおおおおおおおおおおおおおおおおおぉー!´д` ;

がーんがーんがーんがーんがーん……



手術まであと1日♪


若き(?)白衣の英雄

2013-08-17 18:40

ぽん豆のお腹を切ってくれる先生が
超音波エコー的なやつをしてくれました。

ぽん豆のお腹の画像を見ながら、

Dr.「ここは、なんちゃらなんちゃら、ここを切ってゆけばなんちゃら、
血管がなんちゃらでーここも取った方がいいねー。」

わけわかんないけど、なんか

かっこいい(≧∇≦)

外科のせんせって、すっばらすうぃーーね

なんか、

「メス!」

とか。かっこいい。

その先生、手術得意って自分で言ってたし。

安心した。^o^

優しい先生だし、よかた!

よし!ぽん豆のお腹を切ることを

許可する(`_´)ゞ←なにやってんだか

頼みますよDr.

ぽん豆は先生を信じます。|( ̄3 ̄)|

行け!若き(?)白衣の英雄よ!



ぽん豆からのお知らせ

2013-08-17 13:42

ぽん豆です。o(^▽^)o
手術は二日後です。ぽん豆の手術、朝9時から始まり。夜中の三時ごろ終わるみたいな感じ
だそーでーす。


((((;゚Д゚)))))))ぶるぶるぶるぶる…………((((;゚Д゚)))))))

その他の手術予定はこちらの記事です〜↓

切腹予定(ーー;)クリック!

ぽん豆、たぶん術後ぐったりしてて

ブログ更新できないので。。。

代わりにぽんママが更新しまあーす。

ぽんママ、ぽん豆のママです!

みなさんご存知だと思いますけどー

変なこと書かないか不安ですけどσ^_^;

ぽん豆が復活するまで、

ぽんママをよろしくお願いしますm(_ _)m

明日は朝から絶食で、

今日の、よるご飯が術前最後の食事となりやす。

明日は浣腸。。。

いやだああああん!わあお!(T ^ T)

手術まであと2日♪

みなさんいつも、コメントありがとうございますm(_ _)m
月曜日の手術へ向けて(19日)
小児外科のドクターに手術の説明を受けました_φ(・_・

Dr.「開腹の仕方は縦と横にします。」

ぽん「十字がたですかあ!パーティー開きみたいに?」←ばか

………………(。-x-) -x-) -x -)しーん………

Dr.「え。逆Tの字ですけどお」(^◇^;)

理解力が無さすぎるぽん豆のために

図を見せてくれた

っお

画像でかいわ。ご了承ください。d(^_^o)

てか切るとこ多くね?

いたそおおお

うわあああああああん(TT)/

Dr.「えっとですねえ、肝臓三区域切除します」


あんだってぇ?(;-.-)b

そんなに取るのお。。。

肝臓なくなっちゃうやんけ。(。- 3 - )ちっ

手術の時間は十五時間程度

な、長ぃ。

ぽん「誰が執刀するんですか?」

Dr.「僕です。」

うそおん。

この若い先生がやんのお。

教授や準教授のベテランさんがやると思ったのに

この若い先生

肝臓のスペシャリストらしい

まいっか。

Dr.「術後一週間は辛いでしょうけど頑張ってね。」

Dr.「うーん、痛みは結構あると思います。」


いやあああああああああああん((((;゚Д゚)))))))

でも、ぽん豆手術がちかずくにつれ

ワクワクしてきた(^_^)v

なぜか、手術が楽しみになってきた♪

ついにぽん豆の、感覚が

おかしくなってきたか。

あまりに怖すぎたショックで

くるってしまった。

いま、ワクワクがとまんない。( ̄▽ ̄)

手術まであと3日♪

コメントお願いします。

まつげ脱毛\(//∇//)\

2013-08-15 10:49

抗がん剤の副作用に脱毛ってのがあるけんど。
髪の毛抜けた次は、何とまつげが抜けていた。

ふと鏡を見たら。。。

まつげがなああああああい。\(//∇//)\

数えられるぐらいまつげが減っていた

いっぽんにほん。。。さーんほーん。。。よーんほーん。。。ご。。。

ごほおおんでわないかあ!v(^_^v)♪

右も数えよー。十本ぐらい

ぽん豆の残り少ないまつげご覧あれ

じょkn


画像怖すぎ。すみませんm(__)mぺこ

この写真は四本。今日一本抜けたった。。。

どあっぷ、怖いのw

ここまでよく耐えたな諸君!( ̄^ ̄)ゞ

残り少ないまつげ達

一生懸命生きて行こうとしてらっしゃる!

ぽん豆感動したぞっ!(^ω^)

今日、目をかいていたら。

!?

抜けてしまったまつげくん。。。

また一本減ったこれで四本か…(ー ー;)

その抜けたまつげくんは

、ぽん豆のために!死んでまいります(`_´)ゞ

ああ、たくましく散って行ったまつげくん

今までありがとう。

この前抜けたまつげくんは

一命ささげたてまつる。

そして散った…

まつげたくましいぞお。抜けてもまた生えて

頑張っておられる。ぽん豆のおめめに

ゴミが入らないように(^_^)☆

まつげに感謝感謝の一日であった。

きょおは、手術の説明会あります

アシアロシンチっという検査も頑張ります。

手術まであと4日♪

コメントよろしくね!

ぽん豆でした。





icgしけん

2013-08-13 11:40

昨日は朝から検査でした。icgしけんといって
肝臓の機能を確かめる検査です。あと六日後に手術なのでー(`_´)ゞ
残った肝臓でどれだけやってけるか、検査です!

どうゆう検査かって? (゚ー゚*?)オヨ?


ICG試験について こちらをクリック

興味がある人は見て見て下さ〜い

まず、糖分をとってはいけないので、前日の夜から、お茶と水のみ

朝食はなし。( ̄* ̄ )

緑色の薬を、静脈からいれてから、5分後10分後15分後の血液をとる

先生三人がかりで、大騒ぎでした。。。

ストップウォッチで正確に時間を測って

採血。

「5秒前!4…3…2…今だ!」

ものすごい緊張感(°_°)

もお、大変でした。

机の上血まみれやったし、きゃあーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

手術まであと六日♪

ドキドキでえす。

結構手術時間長いらしい。

ううううううううう。。。。

記事読んでくれてありがとう。



昨日のお昼から今日の夜まで、一泊

外泊でえーす。ヾ(*´∀`*)ノあは

夜はカニ鍋でした。生はダメなので、よく茹でて。Y(・∀・)Y かに

病人がこんなにゼイタクしていいのか

たまにはいいよね。頑張ってるもん

ご褒美ご褒美♪

治療が終わったら、お寿司食べるんだー。(´~`)

生もの食べたいな。牛乳飲みたいな。

ぽん豆の好きなものほとんど、生や乳製品とかだし。

食事制限はきついなぁ

ε=(・д・`*)ハァ…

皆、からあげの時、鶏肉の照り焼きだったし

揚げ物はよくないんだってー

昨日はおうちのお布団でよーく

寝れました(σд-)zzz

じいじとばあばと遊んだし、

楽しい時間あっという間に過ぎちゃう

病院帰りたくないよおo(TヘTo)

コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

ちくちく( ̄◇ ̄;)

2013-08-09 14:57

昨日は、39度のねつがでてぐったりしてました。

こんなに熱があるのにCT行かされました(・_・;

腫瘍小ちゃくなってるってー(^o^)

ぽん豆は、いつも採血の時は右腕、左腕は血管が細いので

右腕オンリー。

今週四回右腕に刺された。

月曜、採血 火曜 造影剤注射 木曜 採血、CT造影剤注射

すべて右腕でやったので、刺したあとがブツブツになってます

右腕かわいそう(T_T)

病院って痛いことばっか。。。

刺しすぎて慣れてきたった

注射上手い先生とそうじゃない先生いるから

うまくない先生に当たるとげんなりしちゃう

なんか前、研修医の先生の実験台みたいにされて

ぽん豆の腕で注射の仕方教えてた。

おい!リアルな患者を実験台にしないで

失敗されたし。( i _ i )

もう、ぽん豆の腕で、注射の授業やんのはやめてほしい

普段はカテーテルから採血だけど、

熱があると腕から採血です

コメントありがとうございますm(_ _)m

ぽん豆の母、ぽんママです。

「いつも、頭の片隅に、小児がん!」

わが子がガンになってみて、子育て中の親たちに伝えたいと 強く思うことです。

厚生労働省の調査資料 平成24年 死因順位

5歳から14歳 の
男子の場合 1位 不慮の事故 2位 悪性新生物 ( がん)
女子の場合 1位 悪性新生物( がん) 2位 不慮の事故

癌が2位までに入るのは、ここ数年、変わってません。

子供の体調不良が続いた場合、
早めに医者に「隅々まで詳しく調べて欲しい」と うったえて下さい!

ぽん豆のお腹の中の巨大な腫瘍を みつけたのは 6人目に診せた医者でした。
しかも 「CT検査どうします?」と きかれ、
「お願いします」と言ったから
その日、みつかったのでした。

あの日、あの病院に連れていかず、CTも おねがいしていなかったら
もっと長く 子供を苦しませていたと思うと ゾッとします。

総合病院の小児科医は、便秘だと言いました。
お腹が張っていたのは、
「うんこ 」ではなく 腹水と巨大悪性腫瘍!!!

もう一人、調子が悪くなってから1番何度も通った
個人病院の医者は「お母さんが甘やかすから、お腹痛いとか肩が痛いといいだすんだ」と言いました。
つまり、仮病!!!

この2人は、医者やめてもらった方が世のためだ。(あくまで個人的意見です)


こんな医者にあたってしまうかもしれないので
親の方から精密検査を依頼していいんですぅ。by 川平慈英?

何もなくて 取り越し苦労なら幸いです。

うちみたいに発見時の腫瘍20cmなんてことにならないように!!!

医師こそ、死因上位の小児がん 常に念頭に置いて 子供を診て欲しいと思いますがね...。

ちゃんと学生を教育しといて下さいと教授にいってみようかな。

+++ 本日のぽん豆 +++
朝から39度台の熱で起き上がれず、だるくて寝続けている。
でも、CT検査と培養検査は、頑張って終わらせた。
CTの先生が「頑張ってるね」と何度も言ってくださったことが
とても嬉しかったらしい。
先日の骨シンチ検査の結果は、骨に転移は無し。




ここんとこ体調悪くて
更新できませんでした。。。

骨髄検査の結果。。。。。。。

異常なしでした!(^-^)

昨日は、なんとかctでした。骨シンチって検査。

骨に転移してないかだってさ。今日は手術前最後の抗がん剤投与

今まで頑張ったなー

熱出ていま抗生剤やってまーす。

夜寝れんかったなぁ。赤ちゃん泣いてたもん。

小児科だでしかたないけど。超防音設備にしてほしいわあ

大人の病棟は静かかなあ?

ゆっくり寝たいよ(つД`)ノ

コメントお願いします。いつもありがとうございます(^o^)

こびとづかん

2013-08-03 15:32

よよーー
これは、ぽん豆の大切なペットたちです(^ν^)

いつも一緒、手術の時も検査の時も。ぽん豆の安心グッズです(ペット)

看護婦さん達にもよくなついて、特に綺麗な人。

こいつらは、こびとづかんっていうキャラクターでー


左から、リトルハナガシラ、カクレモモジリ、クサラマダラオオコビトっていいます。

あと、上に乗っかってんのが、モクモドキオオコビト

名前長すぎて覚えるのに時間かかりました。。。

看護婦さんの中にもこびとファンが二人もいてリハビリの先生も好きだって。

意外と大人の人も好きなんやねー(o^^o)

ぽん豆も好き(o^^o)

今日は超眠いので。お昼寝しますー。

おやすみ(_ _).。o○



今日のぽん豆

2013-08-02 14:58

ぽん豆の母、ぽんママです。
好中球が少なくなっていたので、
昨夜(8月1日) 8時頃から無菌室に入った。少し貧血ぎみでもある。
8月2日
今朝は、なかなか起きられず 遊んだり 話したりするパワーが出て来ない様子。
ドヨンとしている。白血球を増やすための薬、グラン を注射。
このグラン、液をいれる時、すごく痛いらしい。

不幸なことに 今までで今日が1番痛かったそうな。
グランを打つと ぽん豆の場合 関節痛の副作用が出るそうな。
関節痛が ひどい時は痛み止めの座薬をいれるのだが
今回、副作用は それほどでもない様子で めでたし めでたし!



体重測定(ノ_<)

2013-08-01 10:50

今日はぽん豆の体重測定ー。実は、入院前の体重より

9キロ減。。。今現在31キロ やせたなぁー。40キロだったのに。

友達がお見舞いに来た時も

前は美味しそうだったのに、まずそうになったねって言われたΣ(・□・;)

確かに、骨と皮みたいになっちゃった。

でも、一個嬉しいことが、痩せたおかげで

美脚を手に入れた(≧∇≦)あは

意外とぽん豆、あしながいなー。とか、自分で自分の足をほめてたり。

でも、入院する前、太ももふと病ってぽんママに言われてたもんなー

なんか、お腹デブになってきたなって思ってたら

それは、病気のせいでした。-_-b

お腹に水がたまって、妊婦さんみたいだった

何ヶ月ですか?って言われてもおかしくないくらい。。。´д` ;

でも今はお腹はしまってる

ぼん、きゅ、ぼん、がいいって言ってるけど

ぽん豆は、ぺちゃ、きゅ、きゅ、ですから。

ちなみにぽんママは、ぽん豆が入院してからー

3キロふとったって。コンビニ弁当ばっかだもんね。

揚げ物おおいよねー。ごめんねママ。早くお家に帰ろーね。

病院食は、美味しくない。。。味が薄くなっている

塩分が少ないのかな?

ママの料理がたべたあいー(@ ̄ρ ̄@)

いつもコメントありがとうございます

元気もらってます^_^




ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
57位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR