スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽん豆の母、ぽんママです。


今日は 子供に がん告知した時のことを書いてなかったので。。。 


看護師より すぐに 告知しないのは

「親のエゴ」ではないかと キツイことも言われましたが

すぐには 告知しないように 病院側に 協力してもらいました。

「肝臓の 調子が 悪いから 治す」と 言っていました。


今 振り返ってみても 私も 子供も

時期を待ってよかったと 思っています。


なぜ すぐに 告知しなかったのかは 以下の 4点によります。

① がんのドラマ、 小児がんのドキュメンタリー 

  を 私が 録画してみせていたので (命を大切にする子になって欲しかった為)

  《 がん イコール 死 》 という印象を 本人が 少なからず 持っていたこと。


② 日頃から「もし がん だと わかったら知らせて欲しくない。」と言っていたこと。 

  入院してからも 「重い 病気なら 知りたくない」と 言っていたこと。 


③ 病状が 本人にも わかるほど 日々 悪化していたこと。
  
  (みるみる腹水がたまり 測るたびに 

   腹囲が大きくなって 80センチを超えていた

 痛みが強く モルヒネを点滴、幻覚も見て、 

   38度 発熱している状態が常だった)


④ 非常に恐がりな性格であること。

  どちらかというと悲観的に考えるタイプであること


抗がん剤治療を 始めてから 薄紙を剥ぐように 良くなり 

食事を食べる食べないで 私と 口喧嘩 できるほど 元気になった頃

自分から「何の病気か 知りたい。重い 病気でもいいから 知りたい」と言いました。

入院してから 45日後、抗がん剤治療開始から 一か月後でした。

話を先生から聞いても 全く 取り乱すことなく 受け入れました。 


がんの知識がない子の場合 告知されても 

「???大変な病気なのかな???」ぐらいで ショックを うけないようですが 

知識がある子の場合は 慎重にしたほうが

よけいな 辛い思いをさせないで 済む気がします。

うちの場合は 少しずつでも 病状が 良くなっていると 

本人が思える時期に 告知できてよかったと 思っています。


その頃 かなり悩んで

思春期がん の 告知についての 記事が どこかにないか 

色々 探しましたが みつかりませんでした。
スポンサーサイト

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
94位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。