ぽん豆の母、ぽんママです。

今日は

腹水がたまり、腹囲80cm の頃 一生懸命したことを

記録しておきます。

① お腹を ひたすら温め続けました

 看護師さんが 

 タオルを濡らしてビニール袋に入れたものをレンジでチンして

 布の袋に入れたものをくれたので  冷めたら
  
 チンしてもらって 温めて続けました。

 その頃 「ヒートショック プロテイン」や 「体を温めると必ず病気が治る」

 という本が出てることをと知ったので 体を温めてみようと考えてしたことです。

 
② 腹水にいいツボ をきき、  

  火を使わない 《 せんねん灸 太陽 》を

  足の三里と 陽陵泉に 貼り続けました。


③食べ物 飲み物に気をつけました。

  ↓腹水の原因は何か というサイトです。

  http://www.benpi-ok.com/k-kanzou-fukusui.html
 
  アルブミン不足はだめだということで

  タンパク質を食べるようにすることと

  利尿効果がある カリウムを含む 野菜を食べ、

  ムクミによくない 塩分を極力控えるように 気を配りました。


その頃 伯父が

KM-CARTという 最新の腹水治療法があるという記事をみつけ

教えてくれました。

開発者は東京・豊島区の

要町病院腹水治療センター長の松﨑圭祐先生 です。

治す方法があると知るだけで ずいぶん

気持ちが楽になりました。

どなたかの参考になればと思います。


結局  

化学療法を始めて

一か月半 ほどで 腹水が ひきました。

早く ひいたほうだと 思います。

お腹が大きい間は 何度も 子供に 「治るのか」と きかれ、

そのたびに 「大丈夫だよ 必ず良くなるから」 と

心の中は 不安で いっぱいでも

繰り返し答えました。

下半身も 見て すぐわかるぐらい

むくんでいました。

腫瘍の種類を見極める検査のための

手術後(4月) に

腹水が たまっていったので ヘソから みぞおち まで

切ったばかりで そこが 引っ張られる 痛みも ありました。

急激に 腹囲が 80cm にも なったら 痛くて当たり前です。

(入院時は  身長 150cm 体重 41kg)

モネヒネを点滴、幻覚を見て、とても怖がりました。

「イターイ イターイ」と 叫ぶ程の時は

幾度も 早送りしてもらいました。

こんなに モルヒネを使っていいのかと 不安でした。
 
「幻覚を見るが 大丈夫か」 という質問に

はっきり「大丈夫」と 答えてくれる人は いませんでした。

「そのうち 良くなる」と言ってくれる人もなく

本当に 辛い日々でした。 

今、こういう状態だったとしても よくなることがあるから

心配しないでね と 

もし 苦しんでいる親子が いたら 伝えたいです。

1時間が 1日に感じられる日々でした。



~今日の ぽん豆~


 おこりんぼ病 です。

ストレスが たまっているのか 何に対しても

怒りがおさまらない。 がんを患ってから

時々 あります。家族は かなり 大変です。

みんなが そっと そばを 離れると 

冷静になり  たいてい 落ちつきます。

「もう 生まれ変わりたくない」と

さっきは 怒っていましたが

今は パラパラ動画を 自分で 

作って遊んでいます。

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在中学3年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
114位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR