
-------- --:--

母の ぽんママです。


今日は 長期入院する子たちが ぶつかるであろう

学業の問題に ついてです。


院内学級に通うためには 元いた学校から

転校して  院内学級に 籍を移さなければなりません。

しかし 一時退院中は

子供が希望しても 受け入れてもらえません。

うちの子の場合 六ヶ月をすぎて

精神的に まいって 精神安定剤を使用しても

涙がとまらない状態になり できるだけ

自宅療養を 選択中。

静かに熟睡できる 環境があるだけでも違います。

一時退院中も 三日に一度は 通院し、

体の状態を チェックします。

その時 授業に出て

勉強したいと 望んでも 退院している子は

来ちゃダメと 言われる。

どう思いますか?これ~。

「先生よりママの方が 勉強教えるの上手」

と ぽん豆に 言われたので いいけどね~。その分 給与が欲しいわ。

当然 元いた学校に 籍はないのと

多くの子供がいるので 感染症の心配もあり

危険で そちらにも 登校できません。


同じように 感じられた 小児がん患児の 先輩お母さんが

ネット学習の システムを 作られたようです。


《 学校へのスムーズな復学で小児がんの子どもたちに学力の保障を 》

と検索すると 記事がでてきます。

http://gansupport.jp/article/patient_and_organization/patient01/6069.html

NPO法人エスビューロー

の  ネットでeクラス


つい一昨日 自分で検索して みつけました。

こういう情報 全然 うちの子の病院からは 得られません。


復学をスムーズにするため 何に気をつけたらいいか

というDVDも出ているようなので 取り寄せてみたいと思っています。


ぽん豆(小6)の場合 化学療法が 来年3月まで あるので

復学するのは 今までいた 小学校ではなく

中学校です。

正直 不安です。

よく知らない場所、よその小学校から来た子供達もいて、

知らない先生たち。

一度 元の小学校の 教頭先生に 相談してみようと思っています。

元の学校の先生方は 転校してからも ぽん豆を 学校の一員として

心配してくださっていて

感謝しています。

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
94位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

