母のぽんママです。ぽん豆にコメント頂いた方 しばらくお待ち下さい。 
テスト終わったら 少しずつ返信していきます と言っております。

がん闘病した家族をもつ者として感じたことを
今、書いておこうと思います。

患者は 病室を お気に入りの物で飾ると思います。

好きな物や 癒しになるもの物をベッドの脇に置きます。

他の方も そうではないでしょうか?

うちの子の場合 治療法が 確立されていない種類の ガン だと 

最初の 説明で 言われました。

そう言われたら 誰もが 相当ショックを 受けると思います。

そういう時期に 「先生、この ぬいぐるみ。嫌い。きもちわるい」と 

毎回 娘を診るたびに言う医師がいました。 

毎回 言ったのは たぶん 前に 言ったことを 忘れていたのかな

その一言は 私たち 親子に 突き刺さりました。 

少しでも 笑顔になれることを 必死にさがしている時期です。

砂漠の中の一粒の希望を 探しているという状態でした。

医療従事者の方々に 考えてほしいので 思い切って ここに書きます。

たとえば 健康な皮膚に 水を かけても しみて痛いってことはないですが

すり傷だらけの 皮膚に 水を かけたら 痛いです。

それと同じで 重い病気だと 言い渡された 患者と その家族の心は

たとえ元気そうに見えても 相当傷ついていて どん底の状態だと

心得ておいてほしいと思います。

私の場合、自分たち以外の すべての人々が 幸せそうに見えました。

8月の 腫瘍摘出後に 他の先生に 同じことを 言われましたが その時は

親子で 特に なんとも思いませんでした。

心配も 以前より薄れて 心が 普通の状態に 近くなっていたからだと思います。

せめて 言うなら この先生のように 時期を 考え欲しかったと思います。

患者さんの 周囲に 置いてある物は 心の支えになり 元気な心を保ち、病気の回復に役立つ物と 

とらえて マイナス コメントは 避けるのが 医療従事者として賢明だと 思います。

こういうことを 教えないと わからない人がいるみたいなので

ぜひ医学部で 教えておいてほしいです。  でも 研修医の先生方は 皆 優しかったなっ。

看護師さんたちも 温かい心づかいができる 白衣の天使 でした。

ぽん豆が 大好きな 心理士さんと 看護師さんたちが いらっしゃったことが

あそこの とどまった 理由でしたね。 温かい言葉は 薬に勝る。
母親の ぽんママです。 21日は 通院日で検査結果は異常なし。ぽん豆は テスト期間中です。コメントの返信は 終わったらボチボチしていくそうなので お待ちください。母


神戸に 小児がん患児のための 夢のような病院があります。

「チャイルドケモ ハウス」

食欲がない時でも 食べたいなあ と思うものが出でくる レストランがある。

キッチンがあるので ママの手料理が食べられる。

静かに眠れる 一つの家のような病室。他にも色々な工夫がされています。

小児がん経験者の先生と 小児がんで お子さんを亡くされた ご両親が作った病院。 

寄付で成り立っています。

「静かなところでぐっすり眠りたい。 美味しい料理を食べたい。」

そんな 普通の望みが叶わなくて 私たち親子は苦しみました。 
そんな時 チャイルドケモハウスのことを知りました。

遠いので 一度行ったら なかなか 自宅に帰ることができない。
お友達と簡単に会えなくなってしまうという理由で断念しましたが….

10歳から14歳の 死因一位は 小児がん(悪性新生物)です。
知っていましたか? 

厚生労働省 死因順位 クリックしてね

もしかしたら あと数回かもしれない食事は美味しくなきゃだめなんです。
その日、食べたいものを食べさせてあげたいです。ぐっすり眠らせてあげたいです。

抗がん剤治療以外の 我慢しなければならないことは できるだけ除く工夫をした
チャイルドケモハウスのような病院が もっと必要です。

夢の病院が 増えていくことを 心から願っています。

チャイルドケモハウスに 寄付を お願い致します 

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
93位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR