ぽん豆の 母親の ぽんママです。

娘が 皆さんから コメント頂けたこと 喜んでいました。

それを見て 私も幸せな気持ちになれました。ありがとうございます。


今週から 通学路を歩く練習を 始めました。少しずつ距離を のばして

一年後に 往復3キロ 歩けるようになれば いいかなと思っています。

さっそく 転んで 帰ってきましたが。。。


さて、今日は 抗がん剤治療している子たちが

大嫌いな 痛い痛ぁぁぁぁ~い 皮下注射 『グラン』の話。

無菌室から早く出たい でも グランは 打ちたくない。 究極の選択。

少しでも 痛くない方法。

うちの子の場合は以下の方法で苦手じゃなくなった。

普通 インフルエンザ予防注射なんかは 腕の外側に打つんだけど。

外側じゃなくて 腕の 内側にグランを 打ってもらうの。

腕を だらんと 下に たらして 腕を曲げると できるシワより上の

腕の内側を 反対側の手の人差し指で ツンツン してみてください。

一番鈍感なところ 痛みを感じないところに 打ってもらうといいよっ。

腕の外側より お肉が ついている内側の方が 痛くな~い。

とにかく ぷよっとしてて 指で 押しても 痛くないところ、何も感じないところに 注射 !

試してみてね。 

これ 実は 「自分で研究してみて痛くない方法 みつけたよっ」と言った

小児外科の 素晴らしい看護師さんの発見。 表彰してあげたい!!!

みんなのために もっと早く ブログに書けばよかったかな。

ドクター&ナースには 注射が上手だと 言われている人から 

「コツ」 を 学んでおいてもらいたいです。

ぽん豆を 毎度泣かせた 注射を 痛くしか打てない 不思議な先生は

研修医でも 助手の先生でも ありませんでした。

だから 数こなしても うまくならないものみたいですよ~。

他の人だと なんでもない注射も 痛かったのは なんででしょう?

速度? 角度? 力加減? 

偶然痛かったわけではないと分かった入院後期には 

できるだけ他の方に打ってもらっていました。

その先生が 当直だと 看護師さんから情報をGETした日は

具合が悪くなって 培養検査(採血etc.) なんてことに絶対ならないよう

バコバコ気合を入れて一日過ごしてたんです。娘にとっては一大事でした。

長い入院生活だと 注射の数も その分多いですから、

闘病生活が 少しでも 苦痛のないものになるよう

注射の研究と練習 どうか よろしくお願い致します。m(_ _)m

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
80位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR