前回と前々回の記事のコメントお返事しましたー!

夏の朝は涼しいねえ〜

今日は6:00に起きて なんか得した気分。

カーテンを開けて


白い空 青い雲(*´ω`*)






ん?(^ω^)何かに気付く




では本題。


数検三級受けてきたよー!

んで名古屋いきました〜

人間多っ…

というのが主な感想。

絶対都会には住みたくないと思ったね。

人混み苦手で結構イラついてました笑



そして…野生の平方根と決着つけてきました。

ふふっ、

全員倒したぜえええええヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

平方根難しく考えすぎてたぜい

数検の勉強の時

平方根もう諦めた 適当にやろ

って 適当に解いてたら



あれ、めっちゃ簡単じゃん。


と、コツをつかみ

どんどん解けるようになりましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


三平方の定理とか相似の図形やら

不安だったけど なんとか解けたので 一安心

今回は受かってるといいなあ(´・ω・`)

リベンジ組としてはもう負けたくないっすな


で、数検三級受かれば

英検 漢検 数検の三級揃う!やったー!

元担任の先生が数学の先生だから報告しよう!

とワクワク。



取らぬ狸の皮算用ヾ(;´Д`●)ノ

もし受かってたら次は

英検準二級か

数検準二級受けようと思います〜

どっちがいいんだろなぁ



お次は期末テストの結果発表

体育の件。皆も出来が悪かったようで

なんと9教科のなかで1番平均点が低かったよ

だから失点の被害は少し軽めですたヾ(;´Д`●)ノ

でも勉強不足だったことには変わりないので

もっと頑張ります!


9教科(国 数 英 理 社 音 美 技・家 体)

(技術家庭科は合わせて1教科です)

の合計点の学年順位は7位でした。


5教科(国 数 英 理 社)

の合計点の学年順位は4位



うん。頑張った自分を褒めてあげたいです笑

これは…順位キープしたと言えるのか

わかりませんが、頑張ったと思います。

ただ得意のはずの社会が悪かったので

もっと勉強せねばヾ(;´Д`●)ノ



数検終わったことだし

本を読もう!

おすすめの本があったら教えてください♪

児童書ってより日本文学(?)のジャンルが好きです

又吉さんの「火花」読みたいなあと思っております。

\又吉さん芥川賞おめでとうございます!/

END
やっほう!コメントはコツコツお返事していきまする!



ぽん豆さん。実は 家庭科分野…


料理と裁縫が苦手なんですよ笑

料理は特別苦手なわけじゃないけどヾ(;´Д`●)ノ

裁縫が_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル


ぽんママは裁縫めちゃくちゃ得意なのに

なぜ似なかった。なぜ。( ˙-˙ )




ミシンで縫う時、縫い目を丈夫にするために

「返し縫い」するじゃないですか、


返し縫いっていうのは

ちょっと縫ったらまた同じ道を戻って縫うっていう

作業なんですが(わからなかったら調べて)



行き縫って、帰り縫う時。

同じ道を帰ってこれない。


同じ道を通って帰ってこれないんですよ。

行きと帰り 違う道を通るから

ガッタガタに縫えてしまう。なぜだ。


もう 返し縫いじゃなくて

返ってこれない縫い

だよ。うん



ミシンもやばいけど

手縫いも相当なレベルで


OWATA\(^ω^)/



よし縫うぞ

布を縫おうと

意気込んで

自分の指を

縫うわたし


57577 素晴らしい。

短歌の定型をしっかり踏まえて歌えてますね(^ω^)


↑は?




(^ω^)貴方が、日本ではじめて
自分の指を縫ったという快挙を成し遂げた ぽん豆さんですね!
自分の指縫ってしまったご感想は?


('ω')いやあ不思議な体験でした。
だって、自分の指を縫うんですよ
そう やすやす経験できることじゃないですよ☆
この経験を生かし
将来に役立てたいと思っているのですが
どうやったら役立てられるのか一向に見当がつきません


(^ω^) どう考えても役立てられない事を役立てようとする
その志、素晴らしいですね。





まあ、縫うっていっても 指に針をぶっ刺しちゃった

だけなんだけどね笑 気をつけないとヾ(;´Д`●)ノ



次は料理。

イワシの手開きを授業でやって

家で実践し見たところ…


「イワシの開き」というより



「イワシのたたき 尻尾付き 」 って感じでした。


開いたつもりがいつの間にミンチになってた

逆にすごいわ。


※そのイワシはつみれにして

ぽん豆一家 一同で美味しく頂きました。



でもね!回数を重ねていくうちに

とんでもなく美しく イワシを開けるようになった!!

写真載せようと思ったけど撮るの忘れたので

撮ったらまた載せますヾ(*ΦωΦ)ノ



いやあ、ここまでくるのに

どんだけイワシのつみれ汁食べたと思ってんの…

やっとイワシの蒲焼き習得。

もちろん つみれ汁も完璧。





勇者ぽん豆は

「イワシのつみれ汁」

「イワシの開き」

「イワシの蒲焼き」


を 覚えた!


野生の平方根とはまだ戦ってます
今んとこ互角。


ま、こんな感じで 女子力ゼロでございます

かといって男子力もないぽん豆は一体


なんなんだ。



って話よ。

でも料理は得意になりつつある…。はず


END



ぽんまめです。

数検リベンジのため勉強頑張っておりまする!


数学はなかなか手強いっすよ


おっ…倒せた‼︎

と思って 回答見ると

逆に倒されてたりね…ヾ(;´Д`●)ノ




そして結構難しめの問題が 自力で解けると



え、まって、私 天才じゃね?




という 過度な勘違いを引き起こす。



まあ、とても厄介な怪物ですよ…


でも数学は答えが決まってるから 楽っちゃあ楽ですが、


いちいち 1+1=

なんで2なの?って 考えちゃうタイプなので

一向に問題がはかどらず。

いちいち疑問に思う 自分が鬱陶しい


でもそうやって深く理解した方がいいのかもしれないけどね!



とりあえず

平方根と格闘してきます。




【野生の平方根が現れた】

ぽん豆Lv.1はどうする?

戦う←
呪文
答え見る
寝る
逃げる



果たして…勇者ぽん豆は

野生の平方根を倒すことができるのでしょうか


かみんぐすーん


では前回の日本を戦争ができる国にしたくない続きのお話



ぽん豆は


自分の国を守ることだけに

武力を使うべきだとぽん豆は思います。



「集団的自衛権」

たとえ仲がいい国が戦争をしていても

人殺しなんかに加勢してはいけないと思います。


他の国が戦争していて

武力的に加勢しない=見捨てる

じゃないと思うんです。なにか他の方法があると思うんです。

力押ししたって人が犠牲になるばかり。

暴力でしか解決できないのですか?


殴られたら殴り返すの?

それでケンカが終わるの?余計悪化すると思います。


憎しみは憎しみをうむんです。だから戦争は終わりません。



戦争を放棄した国、相手を攻めることができない国は

自動的に「 弱い国 」となるのでしょうか。

弱い物がターゲットのは確かにそう思いますが、

仮に 戦争を放棄した国は 弱い国だと思われたとしましょう



戦争を放棄してから 今まで 日本は攻められてますか?


一度も他国から攻められてませんよ(多分)




そしてガンジーがやったことを知っていますか


暴力を使う人は強い人間ではない。

そして賢い人間がやることではないと思います。


暴力で相手を黙らせたり 従わせたりするのは

正しいやり方だと思わない_(┐「ε:)_

非暴力非服従。


まあ、

これができたら本当に 夢の世界だよね笑


これが理想です。


でも、今 日本は これができているから

平和なんだと思います。


人間なら暴力を使わず解決できると信じてます

せっかく言葉が使える唯一の動物なのに




人間同士の争いを無くす事って、

どんな難しいテストより

難しいんだろうなあヾ(;´Д`●)ノ





人それぞれ考え方はあると思うので

色々な意見があっていいと思います!

が、

あくまでこれはぽん豆の意見です。



政治の事なんか全然わかんない

なにもしらない子供が

こんな偉そうな事言ってしまってごめんなさい。


日本の政治がわからなくても

ただただ戦争は良くないと思う

生意気小僧の

純粋な意見でした。笑 ← 純粋に異議あり

なにも知らない子供からみた

意見だと思ってくだされ




なんか、色々ごめんなさい(`;ω;´)
反省
END

ぽん豆です!
コメント全てお返事しました!ありがとうございまっす!



では、

【憲法九条】

戦争の放棄

なんちゃらかんちゃら

なんちゃらかんちゃら

永久に戦争を放棄します。


的な事が書かれてる、←雑


日本は戦争しませんよー!

戦争仕掛けませんよー! っていう法律ですよ。



最初「集団的自衛権」だけでも


相当な怒りとショックで、





またさらに戦争できるように法律かえようとするなんて




(ʘ言ʘ╬)



法律をかえたからといって すぐに戦争というわけでは

ないと思いますが、このままだと

いずれ日本は戦争になって行くと思います。


いつだったか、歴史の授業で

なぜ、過ぎてしまった事をを学ぶんだ。という質問に

「同じあやまちを繰り返さないために 歴史を勉強するんだよ」

って社会の先生がおっしゃっていました。



歴史の教科書をめくっても、めくっても、めくっても


どの時代も人間の争いは消えない

平和なのは今くらい。

戦争していいことなんかひとつもなかったじゃん

一回、痛い目見たんじゃないのか

懲りたんじゃないのか


あーあ、人間って。すぐ忘れるんだね


未来の歴史の教科書に

新しい戦争が載ってほしくない。




死ななくてもいい人が

今まででも戦争によってたくさん犠牲になりました。



日本は今

戦争が起こる種を植えようとしています。

種は、すぐ成長しないけれど

植えた物は必ずいつか。




この憲法9条

絶対に変えてはいけない

永遠に守られるべきルールだと思います。


戦争で 日本人に限らず沢山の人が犠牲に

なる世の中が永遠にこないことを願います。


本当に。戦争反対。


戦争の種を植えたくない。



END

つけたし


自分の国を守ることだけに

武力を使うべきだとぽん豆は思います。



「集団的自衛権」

たとえ仲がいい国が戦争をしていても

人殺しなんかに加勢してはいけないと思います。


他の国が戦争していて

武力的に加勢しない=見捨てる

じゃないと思うんです。なにか他の方法があると思うんです。

力押ししたって人が犠牲になるばかり。



憎しみは憎しみをうむんです。だから戦争は終わりません。


人それぞれ考え方はあると思うので

あくまでこれはぽん豆の意見です。
ども ぽん豆です!

闘病中の当たり前

ぽん豆のガン闘病あるあるについて語ろうと思います

あくまでぽん豆の場合なので

ガン闘病が全てこんな風とは限らないので

そこんとこ把握お願いしまする( ゚д゚)




まずは定番…笑

20150705130556d7e.jpg


【点滴のアラームで夜中起こされる】


これね…ガン闘病にかぎらず

非常にウザいですよね!睡眠妨害アラームモンスター


管に気泡が溜まったり

閉塞とか正常に点滴が落ちなくなると

アラームなるんですよ。

鳴った瞬間ナースコール連打したくなりますよね!

吐き気が凄い時 やっと眠られたと思ったら


アラームがなる。 ←アラームに尋常じゃない恨みが生まれる


お次

20150705131222ced.jpg


【抗がん剤の名前聞いただけで嘔吐

抗がん剤が視界に入っただけで嘔吐】



やばい…今も吐き気が鮮明によみがえってくる。

薬の名前想像すれば

今でも3分あれば吐けます!笑


ぽん豆は※VAC療法してたのですが



V ビンクリスチン(オンコビン)

A アクチノマイシン D (コスメゲン)

C シクロフォスファミド(エンドキサン)


という三つの抗がん剤を併用して

繰り返し投与してくという感じです…




なんとね。抗がん剤って

ひとつひとつ吐き気の質というか種類が違うんだよね


このみっつだったら

目隠しされて

「はい、今 どの 抗がん剤入れてるでしょうか?」

と聞かれたら 全部当てられるよ(`・ω・´)キリッ



ビンクリスチンの吐き気は おえええええええ

アクチノマイシンの吐き気は ごえええおえええええ

シクロフォスファミドの吐き気は


おえええええおえごええあkmづお&¥@€%


という シクロフォスファミドの圧倒的勢力


ファミドくんの天下にございます。



やゔぁい吐き気が(本当です。)

お昼ご飯食べてから記事書いたことを後悔するレベル。


ちょっと本格的に吐き気してきたので

話変えませう。



201507051333363b7.jpg


【輸血や検査がしょっちゅうあり過ぎて 別に驚かなくなる】


ほんとそれ 最初は輸血ってきいただけで うぎゃあー

だったのに。徐々になれていく 自分が怖かった。


検査やら、輸血やらが


ひとつの任務と化す。


「今日輸血頑張ろうね」

「了解です。」


これで終わり。笑




あとひとつ訂正

この絵だと、普通に病室外歩いてますが輸血するような時は

大抵 無菌室内です。血小板輸血必要な時は特に

外出歩くこと禁じられます笑




ぽん豆闘病あるあるでしたー!


END

コメントありがとうございまづ!
お返事していきます!
コメント全てお返事しました
誤字脱字あるかもしれませんが お許しを_(┐「ε:)_



なんでこんなに自分を攻めてしまうんだろう…

世界一くだらない。くだらないのはわかってるけど笑

THE くだらない



体育テストがあまりにも難しくて

史上最悪の出来具合

じぶんの勉強不足だったんだ…

なんでもっと勉強しなかったんだ。

なんで限界までやらなかったんだ

なんで答えられなかったんだ

そう考えてしまって


ご飯全然食べられなくなって。

4kg減っちゃって…笑

夜も寝れなくて寝れなくて

夜中体育の教科書眺めてて 教科書に書いてある物を覚えても

ダメなんだ…どうしたら点取れるんだろう

ってずーっと考えてました笑

テストが難しいんじゃない。自分の勉強不足だ!

って攻めまくっちゃった。それがストレスで

手足まぶたの痙攣パレード。


メンタル弱っ。

馬鹿だね〜ぽん豆さん笑

後悔したってしゃーないのに

いつもなら ま、いいや

次がんばろ!ってなるのに。←切り替えが異常に早い


今回のは特殊ヾ(;´Д`●)ノ

自分で自分の首絞めちゃって笑

なんでだろーね 凄い悔しかった


なんかね〜。幻の果物を 世界の反対側のブラジルの

交通の便が悪い めっちゃくちゃ森の中まで行って

その果物がひとつだけ実っている木を

を命がけで登って 猿に取られた時のような悔しさ。



( ˙-˙ )………………。

やっぱなんでもないです笑



なんかひとつは 誰かに負けないくらいな物を

持っていたいって思ってるのかなー

贅沢かな〜。

体力的なハンデはあるけど …


絶対 文武両道なやつには負けんぞ。

という ひねくれた考え 笑。


おし。次絶対 体育リベンジしたる。

みてろよ、体育の先生…。(*ΦωΦ)かかってこいや。


今回 すごく悩んだけど、悩んでも点数は変わらないし

悩んでる暇があったら勉強したほーがいいし

自分の体が1番大切だよ

ちょっと忘れかけてた

健康だったら幸せ。健康だったらそれで良いんだったわ



とりあえず夜はしっかり寝たい。

ごはんも食べたい。

なぜか眠れない。
なぜか食べられない。
END

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR