どうもぽん豆です。

中3で受験生なので勉強頑張ってます。

今日も図書館で勉強しました〜

5.5時間。うーん休日ならもっとやるべきですよね。

休憩なしで続く集中力の限界が5時間でしたヾ(;´Д`●)ノ

手が痛い…。



勉強が嫌になったら

勉強できる事が贅沢ということ

どんなにありがたいことかを思い出すようにしています。

「んああああーわかんねぇ。もーやりたくない。よしやらない。」


「ハッ…でも勉強できる事が幸せか…。んんん。勉強できる環境にいるのなら
勉強しなきゃ バチが当たる…。」

「はぁ…やるか。。゚(。ノωヽ。)゚。」


てな感じで


漢字練習が大好きで、休憩の時間にやってます。

集中力が尽きたら 漢字練習で息抜き。

漢字1ページやったら休憩終わり!って感じでやっております。


みなさんが中学3年生だった時ってどれ位勉強してましたか?

何時間やればいいのか…いまいちわからなくて

5時間じゃ少ないかぁ…ん〜。10くらいやらないとなぁ。


そういえば まえの学期末テスト インフルエンザだったけど

なんと今までで1番順位良かったです。5教科9教科ともに学年3番!

身体が弱くてもやればできるもんですね

インフルエンザでも諦めなくてよかった!



これが過去の栄光とならないようにキープしていきたいです。

あとは内申だ。40いかない。副教科が足引っ張ってます。




では本題(本題まで長えよ)


クラスも変わり 担任、教科担任

もう何もかもが変わりました。友達も変わったし。

新しい環境に慣れず胃が痛い日々。

友達に会う為だけに学校来ている様な。






病気の事 新しい教科担の先生に伝わってなくて

色々怖かったし。

対人に関してはお豆腐メンタルだから。自分でも困るくらいに。

慣れるまで時間がかかりそう。


面倒くさい生徒でごめんね。先生

病気持ちでそのうえ 気が弱くて。

邪魔な生徒だよ はっきり言って。

色々配慮しなきゃだし面倒な生徒だわ。

先生達には本当に感謝の毎日です。





でもね理由を聞いて欲しかったよ。


「何か訳があるの?って」

「〇〇が出来ないなにか理由があるの?って」


先生達に思っておいて欲しい事は

生徒の「言い訳」を最後まで聞くこと

これは先生に限らず親子間でも言えること。

言い訳って良いイメージ持たれて無いけれど

冷静に指導 話し合いをするにあたって絶対に必要な情報だと思う

確かに 自分を正当化しちゃってる 『言い訳』もある。

けれど 本当に「正当な主張」って場合もある。

言い訳を聞かないと 良い悪いの判断はできないでしょう?

裁判だってそうじゃない?




私が 小学校5年生の頃

みどりの学校(林間学校)の時に

私はなにも悪い事をしていない

思い当たる節がなにもない事で

クラス全員の前 まぁ食堂だったから学年かな。

めちゃめちゃ怒られたことがあります。

当然 何も知らないので頭の中は「???」でした。

でも「お前は なんで人の気持ちがわからないんだ!最低だ!謝れ!」

「なんで黙ってるんだ!人の気持ちを考えろ!」

って怒鳴られて 怖くて怖くて

「ごめんなさい…ごめんなさい…」

私はやってないです! の主張は当然の如く聞き入れられず。

まるで 警察の行き過ぎた取り調べのよう

怒鳴って 謝らせられて。冤罪逮捕と同じ。

私が極悪人 。 そんな林間学校でした。


そんな事があってから チックになって。

チックのせいで 陰でからかわれてたんだよ?

そんなこと知らないよね〇〇先生は。

ストレスだった 毎日泣いた。

先生 恐怖症になった。学校が大嫌いだった。





中学校に上がって 先生が優しくて優しくて、

どの先生も大好きで 授業も楽しくて

あぁ 中学校って楽しい!って思えた。





今回中学校であった事は全然たいした事じゃないです。が、


ただ 生徒に理由を聞かないと

私が小学校で体験した事と同じ事が起こりうるなぁと

思って記事にしました。

特に 私のような 一見健康そうに見える

けど 違う みたいな生徒もいるし

精神状態が良くないとか

目に見えない事情を抱えている人間がいます。

そうでなくても、ちゃんとした理由がある場合があります。

怒れても怒れても 1度深呼吸して

「どうして?なにか理由でもあるの?」

と、聞いて下さい。

それを聞いてから判断しても遅くはないはずです。


(理由を聞いてくれなかった事より
病気の事がしっかりと伝わってなかった事に驚きました。)





私が小学校で体験した心の傷はまだ癒えません。


ただ 、楽しく充実した中学校生活によって

辛かった学校の思い出が消えつつあります。

素晴らしい先生方 友達に感謝したいです。

誇れる母校。

卒業した後もずっとそう思い続けられると思います。


END




熊本地震…。地震が続いていますね。

私が住んでいる所も南海トラフやら断層がうじゃうじゃあって怖いです。



避難生活 辛くて苦しいと思います。

遠くからで募金ぐらいしか直接お手伝いできませんが

応援しています。熊本 がんばっとるね!

くまモンのついてる熊本のイチゴ いつも食べてます!


さて明日は10時間勉強するぞー!
はい。

胃が痛い とりあえず胃が痛い。

新学期 クラス替え早々 色々あって

全然 寝られなかった…

まぁ 解決しそうだから 良いとして…。



人生自分の思い通りばかりにならない。

何かをひとつ得るために

何かを 失い 手放さなければならない。

失った事によりまた別の何かを得ることもあれば 。 また何かを失ってしまうことも。


人間は 他の人間に迷惑を一切かけずに生きることは不可能だ。








この2日間で何があった。ぽん豆よ。






まぁ…友達関係でね。色々ありました笑

でも後悔はしてない。自分さえ我慢すれば済むこと!

まるく収まりそうなのは 友のお陰。 感謝。


さぁて!明日からまた学校。頑張るぞー!



そういえばね、

漢検準二級合格しました!

201604101314302b4.png

うん!頑張りました!漢字大好きなので 楽しかったです。

漢字辞書が好きで 画数の多い漢字をみると興奮するという。

変人。というか変態的な感性。

数学もこんな感じで楽しめたら 苦労しないんだけどなぁ。


受験勉強頑張りますー!ということで

ぽん豆は受験生なので、
これからはぽんママが更新することが多くなると思います!

精一杯頑張りますので 応援よろしくお願い致します。





そして、小児外来の血液検査

腫瘍マーカーがずっと正常値を上回っていたのですが

正常範囲内にまで下がりました!一安心

今年度も健康で元気に学校生活を送れますように♪
END

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
56位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR