スポンサーサイト

-------- --:--

ぽん豆の母、ぽんママです。


ぽん豆の天敵 その名は バクタ(薬)

バクタ VS ぽん豆

に終止符が 打たれる日がくるとは

ホント喜ばしい。

今まで 何度 ヤツに やられたか わからない。

デカすぎる錠剤を 嘔吐!

錠剤を 半分に割ったもの も

側面のギザギザが 喉にあたり 嘔吐。

粉にしたら 苦すぎて 嘔吐。

色々 試した結果、

和光堂 の

『お薬じょうず服用ゼリー ゼリータイプ』に

粉のバクタを包んで

初めて 苦なく 飲めました。

この服用ゼリーは 水を加える 顆粒タイプもありますが

ゼリータイプ じゃないと

ぽん豆の場合 うまく飲み込めませんでした。

7カ月の 赤ちゃんから 使用可です。

逆に 12歳にもなって使うなって 言われそうですが

最初の頃の

大きくて飲み込めないという

トラウマもあって 苦しみました。

同じ事で苦しむ子が いなくなるよう

シオノギ製薬さんに

「小さい錠剤を作って下さい。」と

早速 電話でお願いしておきました。

【錠剤は大きすぎで 粉は 苦すぎる】

子供が 飲む事 全然 考えてない。

同じ事を感じている人がいないか検索したら

ヤッパリ 大人の人でも いるいる。

病気ってだけで 十分苦しいんだから

もっと患者に優しい薬を お願いします。

コメント

モノ言う消費者・患者になりましょう

2013-11-02 22:01

ぽんママさん、

 こんばんは。
お薬の件、それは大変でしたね。

ぽんママさんのご意見は、おそらく製薬会社にとって貴重な
<現場の声>になったと思います。

市販薬と事なり、病院で使うお薬に関しては、おそらく

製薬会社 → 問屋 → 病院 → 患者 というルート

でしょうから、クスリの使用感(?)についての患者の声というのは
滅多に届かないと思われます。

製薬会社、お薬を開発し、販売するまでが非常に大変なので、
なかなか<患者の声をきいてフィードバックしよう>と思わないで
しょうね。

 私が困ったのは、薬の味付け。製薬会社としては飲みやすくする
ために、軽く甘い味やすっぱい味をつけているのでしょうが、ケモ中は
これでかえって気持ち悪くなりました。
私だけかなと思ったら、ブロ友さんにも、そういう方がおられました。
・・・ということは、製薬会社が、患者のことをあまり深く考えていないと
いうことでは?

 とにかく、患者が声をあげて製薬会社などに情報をフィードバック
することが大切だと思いました。

2013-11-03 01:03

こんばんは( ´∀`)

おぉ、無菌室脱出できましたか!!
良かったですね~
おめでとう♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ぽん豆さん、その通り、正解です!!

七輪は、実に使い勝手が良いのですが、室内では、とくに不完全燃焼に気を付けなければいけません…((((;゜Д゜)))
一酸化炭素中毒になってしまうからです…((T_T))

なので、庭やベランダで使うことが、事故防止につながります( ´∀`)

寒いのが、珠に傷ですが…((T_T))

ぽんママさん、ダイエットてすか…(・・;)

基礎代謝をあげれば、寝ていてもカロリーは、消費されるそうですから、筋トレや、ウォーキング、水泳が良いそうですが、何事もやり過ぎは、良くないです

靴はクッション材を入れた方が、膝や腰の負担がかなり軽減されますので、おすすめです( ´∀`)




  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

記載漏れ…orz

2013-11-03 01:13

薬が飲みにくいのは、製薬会社の職務怠慢ですよ…((T_T))

伯母も、飲むのに一苦労していましたよ…((T_T))

潰してカプセルに詰めてくれれば、楽になるやもしれませんね…( ゜Д゜)

薬剤師さんに、相談してみては如何でしょうか?

  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

セシリアさん  いつも ありがとうございます

2013-11-03 11:54

そうですね。今後 がん で闘病する人たちが

少しでも 楽に なるように 行動していきたいと 思っています。

小児がん患児の 先輩ママたちが 色々な活動をして

今 環境が 少しずつでも 良くなっていることを 感じているので

自分も そうしたいです。

今は ネットが あるので 同じような方たちと 

つながりやすいことで 救われます。

私の従兄弟の息子は 中学時代 半年 白血病で 闘病したのですが

今は 薬学部の二年生です。医者ではなく 薬剤師になり 

たいと思ったのは 抗がん剤治療を通じて 

薬に 色々 問題があると感じたからみたいです。

正直なところ 私は 合格するとは 思ってなかったんですが

難関大学に 受かりました。驚きました。

話に 聞くのと 経験者では 全く 違うと思うので

がん で苦しむ人が 少しでも減るように 

頑張って欲しいと思っています。

目の当たりにしないと なかなか 実際のところは わからないもので 

特に ぽん豆は 人より 副作用が 敏感に ことごとく出るので。

副作用が極力でない薬 飲みやすい薬を 強く 望みますね。
 
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

DHAさんへ ありがとうございます。

2013-11-03 12:23

こんにちは~ 今日は 家で のんびりしようと思っています。

筋力つけると 基礎代謝があがって 座ってても カロリー消費するみたいですね。

エレベーターではなく 階段を使うとか 色々動くようにしてから 

少しずつ 減っているような。。。

少し前に

看護師さんが 病室で(大部屋) 音楽かけて エアロビしてる ママがいて

困ったという話をしていて 笑えました。ママたちは 子供の入院で太るみたいです。

無糖の炭酸水 飲んで ダイエットしようかな。

今 炭酸水 体にいいって 流行ってるみたいですね。

家に 帰ったら たくさん 買ってあって 驚いた。

靴は中敷入れると いいかもしれませんね。 

なんで 続けざまに 底が割れたのか わかりません。五キロ増量ですが

そんなんで 壊れませんよね フツー。怖いです。

不吉なことを 靴が引き受けてくれたのなら いいですけど。

院内は病院で売っている 靴を買って 履いておこうと思います。

カツカツ音がするヒールの高い靴は 絶対病院では 不可ですよね。

でも 時々 そういう靴を 履いている人がいて 

ぽん豆が 不調不眠で 苦しんでいる時などは 

音を気にするので やめて欲しいなあと 思います。

カプセルも ぽん豆 苦手なんですよ 

喉に 引っかかって何回か 吐いたので

イメンドはカプセルなんですが 中身を出して 飲んでます。

本人が 薬を飲むことに 強い苦手意識があるので 

なかなか ホント 難しいのです。
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
79位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

