ぽん豆の母、ぽんママです。


昨日、11月19日に 元の小学校の担任の先生が

家に来てくださいました。

ありがたい事に

月に3回は会いに来てくださいます。

その時に 

(通う予定の) 中学の先生に

入学前に 話をできないものか きいてみました。

小学校の校長と教頭に 

まず きいてみて下さるそうです。

公立ですが 小学校の隣に

中学があります。

少しでも スムーズに 

中学の一員となれるよう

準備できたら と思っています。

悩む より 行動!


〜今日の ぽん豆〜

今日から 再入院し、昼間 久しぶりに

院内学級へ 。

明日の 抗がん剤 3剤 投与 の事で

不安が 襲ってくるようだったので

2人で折り紙をしてみたら

少しは 気が紛れたようだった。

コメント

No title

2013-11-21 10:34

悩むより行動! いい言葉です。

控えめな、というと言葉はいいのですが、ちょっと気の弱い私。。。「言わないで後悔するより、言って後悔した方がいいよね」といつも自分で自分を鼓舞しています。ぽんママさんは私と違うとは思いますが…

中学校の先生とのお話がスムーズに進み、ぽん豆さんがスムーズに中学校生活のスタートが切れるように祈っています。中学校が小学校の隣りにあるなら、多くのお友だちと一緒でしょうから、みんなと中学生活が送れる、という思いががんばる原動力にもなるでしょうし。

今日からの化学療法も、無事に乗り切ることができますように!
  • URL
  • ぱねら #-
  • Edit

ぱねらさん いつもありがとうございます

2013-11-21 17:44

母の ぽんママです。ありがとうございます。
ぽん豆、3剤投与 頑張りました

今回も苦しくて涙があふれましたが
今は 疲れて 眠っています。

やはりコミュニケーション不足では 何事も うまくいかないと
今回の入院で 思いました。

私たちが望んでいる事と 先生方が良かれと思って
気を使ってしてくださる事が
ズレてしまってもお互い残念ですし。

そうですね。やらないで後悔することになると
その後悔は ずっと残ると思いますが
やってみた後悔は 次に向かう原動力に
なる気がします。

私は、いつも 考え過ぎてしまうので
案ずるより産むが易し と思って
動こうと思います。

たぶん 中には理解してくれない方も
出てくると思いますが

そんな時は
三年間だけで 通り過ぎる場所と
考えるようにしようと思います。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

チョコチップさん ありがとうございます

2013-11-21 20:37

母の ぽんママです コメント どうもありがとうございます(^ ^)
明日 ぽん豆に 頂いたコメント見せますね  

さっき 吐き気が ひどくなって 追加の吐き気どめを入れてもらって
また寝てしまいました

ぽん豆に近い年ごろの子たちに
がん と闘っている子供たちがいることを知ってもらえるのは
とても うれしいです。

がんの ドラマや映画、ドキュメンタリーでも
見てられない程 苦しんでいる場面は でてこないですもんね。
リアルな 小児がん闘病の世界は まだまだ世の中に 知られていないと思います。

明石家さんまさんが「生きてるだけで 丸もうけ」と言ってましたが
ぽん豆が がんになってから よく この言葉を 思い起こします。

中学生ぐらいだと 悩みも 色々 あると思いますが
「生きてるだけで丸もうけ〜」と思いながら 失敗を恐れず 様々なことに
チャレンジしてほしいと おばさんは 思います〜。      
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

2013-11-21 22:25

こんばんは( ´∀`)

ぽん豆さん、苦手の3剤投与、吐き気止め辛かったでしょうね…((T_T))

何時もながら、貴女の健気な闘病、頭が下がります…((T_T))

心が折れるときもあるでしょう…
それでも、不死鳥のごとく闘う心を取り戻し、病魔に立ち向かうその姿、Janne Da Arcのようです…( ´∀`)
願わくは、病魔に打ち勝ち、夢を叶え、今もなお病魔と闘っている人達の、希望の星になってください
きっと、ぽん豆さんなら叶えてくれると、信じていますよ(*´ω`*)

ぽんママさん、相談することはとても良い事だと思います

元担任の先生が、何度も訪問してくださることは、実に稀なことですよ…((T_T))

良い先生に、教わっていたのですね

みんなの想いは、きっと伝わり、良い方向に結果が、出てくれると私は、思います( ´∀`)

だから今は、色々なことをリストアップして、相談しながら進めていかれることが、ベターではないでしょうか

何かお役に立てることがあれば、良いのですが…(´д`|||)





  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

No title

2013-11-21 23:03

こんばんは♪ぽんママさん(*^_^*)

中学校、入る前にお話し出来るのはいいですよね。
悩むより行動!
いいですね♪
結構悩んでいても行動に移してみると、以外にあっさりで^^;
案ずるより産むが易しって事も時々あります。
まっ!違う時もあるんですけどね…^^;

小学校の先生、素敵な先生ですね!

ぽん豆ちゃんは久しぶりの院内学級楽しんで受けれたかなぁ?
抗がん剤3剤の投与は憂鬱になりますよね。
少しでも副作用が軽くすむように祈ってます!

ぽん豆ちゃん、ゆっくり眠れてるかなぁ?
  • URL
  • ちぇりい~☆彡 #-
  • Edit

DHAさん ありがとう ございます

2013-11-21 23:55

母のぽんママです。 ずっと変わらず、いつも応援して頂き
ありがとうございます

このまま 元気になって 今後 同じ病気になってしまう子が
少しでも安心できる存在になれればいいなと思います。

元の学校の教頭先生の存在が大きいと思います。
弟さん、小児がんで亡くされているので
「まっているよ」と先生方が ぽん豆に伝えてくださる事が
どれだけ力になるか わかってらっしゃいます。

教頭先生だけでなく、今まで 校長先生も 他の先生方も
何度も来てくださいました。

リストアップ、そうですね。他の方達の復学時の様子も参考にして
色々な方に相談しながら進めようと思います。(^ ^)
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

ちぇりぃ〜☆彡さん ありがとうございます

2013-11-22 00:09

ぽんママです。ありがとうございます!

当たって砕けろーぐらいの気持ちでいきます。
小学校のように 良い先生方に タイミング良く
巡り会えるといいですが。。。

点滴の量がおおいのと、利尿剤を入れるので
オシッコしたくなって ぽん豆は、起きますね
そのたび オエオエしちゃいますが。
私も 抗がん剤投与の夜は
尿取り作業しますので なかなかグッスリ眠ることができないです
すみません。変な話で。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

No title

2013-11-22 07:48

再度失礼します。。。

抗がん剤投与中は、点滴量が多いので、どうしても尿量が多くなりますよね。。たとえトイレに行かずとも、その度に目が覚めると、休まらないですね…

抗がん剤投与中だけ、尿にカテーテルを入れてもらうと、自分で意識することなく排出されるので、本人はぐっすり眠れます。おまけに尿量が一目瞭然なので、腎臓の機能等もある程度わかりますし。。

娘は都内のガン拠点病院に指定されている大学病院に入院していました。抗がん剤投与の3日間と「流し」の1日の計4日間、カテーテルのお世話になっていました。看護師さんが定期的に来て尿量を量り、捨ててくれました。抗がん剤投与中は、吐き気だけでなくだるさが非常に強いそうですので、尿意で目を覚ます必要なく、体を休めてあげられたら、と思います。

  • URL
  • ぱねら #-
  • Edit

2013-11-22 18:46

ぽんママさん

尿カテーテル、バルーンとも言うらしいですね。うちはとにかく、尿をたくさん出してという抗がん剤、メソトレキセート大量を4回@こちらは血中濃度が下がるまで数日から1週間近く、エンドキサンを3回@1日から2日 尿で排出を投与しました。

でもね、どうしてもバルーンは嫌で。あまりに頻繁なトイレで大変でも、つけませんでした。1度入れようとして女医さんがたくさん集まりましたが、入らず。手技が上手な女医さんは異動されてて。

小学校高学年、中学生以上になると本人の意思もあるから。

主治医の先生も絶対に医学的理由でなければ、本人の意思尊重しましょうでした。

まあ、そういう12歳女子もいるから。
って言いたくて。また来ます!!
  • URL
  • あっき@帰りの電車 #qoYXj3dg
  • Edit

ぱねらさん ありがとうございます

2013-11-23 10:25

母のぽんママです。ありがとうございます
遅くなりました〜。

手術の時みたいに尿道にカテーテル入れるんですね
初めて知りました。
そういう事ドクター から情報欲しいところですね。

1時間おきに起きることもありましたから。
今は 利尿剤を入れる量と タイミングを変えてもらって
まだ前よりいいです。

ぽん豆しだいですね。
点滴もそうですが 自分に管がつながっているのが
ものすごく嫌いみたいなので なかなか 本当に 困ったちゃんなんです。

「早く、とって欲しい」と点滴してても何度もいいますね (^^;;
細か〜い事が色々気になる子で 大変です。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

あっきさん ありがとうございます

2013-11-23 11:04

ぽんママです。
お忙しいところ ご心配頂いて ありがとうございます

あっきさんも ご存じなんですねえ。知らないのは うちだけかっ
尿のカテーテルのこと 全然 先生 教えてくれない〜
ガルルルル←怒ってます

尿が出過ぎて 眠れなくて
朝 2人とも ヘロヘロの時があって
先生「何で?」って不思議そうだったぐらいだから。。。
どうして 疲れ果ててるのか 説明しないと わからんか?と思いましたけど。

小学生ぐらいだと 嫌がりますかね。
その子によるのかな?!
股から管が出てるのを
術後に嫌がったので ぽん豆さんは 拒否する気がします
母は そっちのが確実に楽ですが。。。

エンドキサン 1番 ぽん豆が 苦しむ薬です。
でも1番 重要な薬だそうで やめてもらえません。当たり前ですね。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在中学3年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
78位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR