卒業文集の宿題

2013-12-17 19:52

どーも!どーも!ぽん豆です

今、地元の学校から

卒業文集の宿題が出ております。

六年間の思い出。。。

うーん。

今年、色々な事ありすぎて

もう、去年より前のことなんか



覚えてない。






六年間で一番頑張ったこと。。。


闘病。



六年間で一番嬉しかったこと。



オペが成功したこと。



六年間で一番楽しかったこと



入学式(?)



ってトコですかね。。。


うーん。どーしよっかな。。。


考えてみます。


林間学校について書こうか。

ほとんど覚えていない入学式について書くか w


闘病生活の事をかこうかなあ。。。

悩み中です。。。




コメント

2013-12-17 22:12

こんばんは( ´∀`)


おや?
宿題ですか…(´・ω・`)

なるほど、卒業文集かぁ…
小学校の先生達、粋な計らいをなさいますね…(*´ω`*)
ぽん豆さん、文才があるから、きっと素敵なものになるでしょうね(*´ω`*)

書く内容は、きっと迷われることでしょう…(´・ω・`)

ぽん豆さんの、心に響いた出来事を書かれることが、よろしいのではないでしょうか?

これからの目標を書かれても、叶えたい夢を書いてもよろしいのでは?

テーマは決められていないのであれば、
それは書き手であるぽん豆さんの、自由な心のおもむくままに書いてよいのですから…(*´ω`*)
思い出というテーマを、最初の数行で少しだけ満たしておけば、okでしょうから

同級生の友達は、今までの思い出を書く人もいるでしょう
でも、十人十色なのですから、一人一人個性を出すべきでしょう…(*´ω`*)
みんな同じことを書いていたら、それはただの国語の授業に書く作文と変わらないでしょ?

国語の作文は、自分の思ったことを文章で他人に伝える練習であって、卒業文集は習ってきた作文の技術を発揮して、いまの思いを、未来の夢を、将来の自分にたいして残しておくと言う意味もあるのですから…(*´ω`*)

なにを書くか、悩んで当たり前!!
だから、提出期限寸前まで悩んだっていいのです
そのかわり、これと決めたら一気に書き上げないと、悩みはじめちゃいますからね…(;´д`)

ぽん豆さんが書いた文集は、是非拝見したいものです…(*´ω`*)
みんなの心に残る、素敵なものでしょうから…(*´ω`*)

私は、文才がなかったので駄作も駄作、穴を掘って埋めたいくらいの出来でした…・゜・(つД`)・゜・

寒くなってきたから、暖かくして、風邪をひかないように気をつけてね




  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2013-12-17 23:21

こんばんわ★彡

いつも遅くにすいません…
林間学校でも闘病のことでもいいんぢゃないですか⁇
思い出といっても楽しいものだけでゎないのが思い出です☆
だからほんとに心に残ってなおかつかきやすい内容がいいと思います♪

私も書いた時やっぱり悩んだけど‥楽しかったことだけでゎなく友達とのぃろぃろを書きましたょ^_^

でもそれをぁとぁと読んだ時にこんなこともあったんだなぁとかもうその時にゎなんか楽しかったなぁ笑とかしか思わないはずっっっっどんな思い出でも大切ですょん♪(´ε` )

闘病の思い出も大人になって思い出したら案外あっさり受け入れられるかもしれませんよ(*^◯^*)
だから心を込めて一生懸命書けば大丈夫です♪♪♪

楽観的だったらすいません‥。m(__)m
  • URL
  • かなえ #-
  • Edit

No title

2013-12-17 23:42

こんばんはぁ~♪ぽん豆ちゃん(*^_^*)

卒業文集かぁ~。
もうそんな時期なんだねぇ~!

悩むよねぇ~^^;
楽しかったこと。
嬉しかったこと。
頑張ったこと。
ぜぇ~んぶぽん豆ちゃんの思い出だよね!

えぇぇ~い!
全部書いちゃえぇ~~!

長すぎるか…^^;


どれにするか決まったら教えてね☆彡
  • URL
  • ちぇりい~☆彡 #-
  • Edit

No title

2013-12-18 10:19

体調、いかがですか?

6年間で一番楽しかったこと? 嬉しかったこと? 大変だったこと? そんなこと言われても….と、みんな迷っているのではないかしら?

まだ現役の小学生だものね。「思い出」なんて、ずっと経ってから「あぁ、これが思い出か〜」と思い出すもので、いま「3月の卒業にあたって、私は○○が一番の思い出です」なんてすぐ書ける、お手本のような(?)人は、面白味のない人なのでは??(すごい偏見!と言われそうですが)

今日は夕方から、関東地方では雪まじりの雨、とか。ケモ後数日経っているからおうちでしょうか。おうちでお布団にくるまって、冬眠モードだといいなあ、と思っています。
  • URL
  • ぱねら #-
  • Edit

No title

2013-12-18 16:06

  こんにちは。

そっか~、来年の春は小学校卒業なんだね。
なんだか急に大人になるような気がしませんか?
私は、そんな気持ちだったような気がします。すごくすごぉ~く
昔の話ですが(笑)

何を書くかは、自分の気持ちに素直につづったほうがよいですよ。
卒業文集、私の経験では、あまり他の人は読みません。
自分がどんなことを考えていたかを思い返すくらいかな?
だから、自分の今の考えをまとめるのがよい、というのが
セシリアの意見です。

でも・・・ぽん豆さんの卒業文集への寄稿、
読んでみたい気もするなぁ~(他の人はあまり読まないと
書いたのはどこの誰?)

同じだわ!

2013-12-18 22:46

こんばんは、初めまして。
我が家の娘も6年生で現在入院生活送っております。

まさしく娘も地元の学校から卒業文集の宿題を2日前にもらい、ベッドの上で困ってます。

まだ入院生活は1ヶ月ですが2学期からは体の痛みでほとんど学校行けてなかったので、何を書いていいのか分からないと言ってます。

そもそも我が家の娘は私に似て文才もなければ鉛筆も長くは持てないので、短い文になることでしょう。

ちょうど同じ悩みをしてたので、思わずコメントさせていただきました!
  • URL
  • ちょる #zhdmGnbg
  • Edit

Re: タイトルなし

2013-12-19 18:41

DHAさんありがとうございます
文集何を書けばいいのか迷います
まだ全然書けていません。
みんなと違うことを書きたいので
闘病生活のことについて
書こうと思います

寒いですね・・・。
湯たんぽ2つ入れて寝ています(o_ _)o.。oOO
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2013-12-19 18:45

かなえさんありがとうございます

ぽん豆は
闘病のことを書きます。
そして、こんなに頑張ったんだぞって
みんなに自慢します (笑)

かなえさんは友達のことを書いたんですね(・∀・)

作文、一生懸命書きます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: No title

2013-12-19 18:48

ちぇりぃ~さんありがとうございます

卒業文集悩みます(;´д`)

先生はなんのことでも良いと
言っていたので、
闘病のことを書きたいと思います!

こんなに頑張ったっていうのを
さりげなく皆に自慢します(`・∀・´)笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: No title

2013-12-19 18:51

ぱねらさんありがとうございます

6年間の思い出と言われても

( ^ω^)・・・。

ってなってしまいます

ということでぽん豆は
闘病のことを書きます!

ホント寒いですよね。。。
ぽん豆冬眠中です
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 同じだわ!

2013-12-19 18:58

ちょるさんはじめまして!ありがとうございます

学校によりますが、ぽん豆の学校は
テーマは自由だったので
闘病生活のことを書きました。
確かに悩みますよね・・・。

学校生活のことでなくても良いのなら
習い事のことや、将来の夢とかでもいいと思いますよ

ぽん豆も体の調子に合わせて書いているので
ゆっくり焦らず書けばいいと思いますヽ(・∀・)ノ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在中学3年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
78位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR