死にたいなんて言わないで

ぽんまめです!

今から話すことは学校で起きたことです

わたしの前の席の子が良く

「死んだ方がマシ」

と呟いています。


ぽん豆は凄く残念です。

どうして?学校毎日通えてるじゃん!良い友達いるじゃん!

そしてなにより健康じゃない。

ぽん豆は心の中で思った

なんで言わなかったって?



人の心の中を土足で踏みにじってしまう気がして

その人はその人なりの悩み事があるかもしれないと

他人が聞くと


そんなことで悩むの?


ってぐらいの小さな事でも

本人にとっては重大な悩みだったりするんですよね



「あんたには私の気持ちわからないんでしょうね」

って言われるのが怖くて

私って弱いですね。

その時は「そんなこと言っちゃダメよ」

と声をかけた

その子はまた

「死んだ方がマシだよ。死にたい」

と言った。

どうゆう風にマシなんだろうか

実際、生と死の狭間に行ったことが無いから言えるんじゃないかな

死ぬかもしれない恐怖をしらないから言えるんじゃない

いけないとわかっていても

ちょっと苛立ってしまった。

ぽん豆は

「思ってもみないこと言うんじゃないよ!!」

と、言ってしまいました

この性格治した方がいいですね。゚(。ノωヽ。)゚。

いけないことをしてしまったかな…。



絶対「死んだ方がマシ」なんてありえない

死にたく無いのに

生きていたいのに亡くなってしまった人達もいるのに

絶対言って欲しくない。

ぽん豆は繰り返される言葉に残念で涙がでそうだった


辛い事がない人生なんて無いよ

でも、辛い事があるから

幸せがあるんだと思う

幸せを感じることが出来るんだと思う

ぽん豆はとてつもなく辛い時を乗り越えて

今はとてつもなく幸せです



誰にでも、もう死にたいと思うことはあると思う

こんな偉そうな事言っている

ぽん豆も思った事があるから

1番追い詰められている時

頑張っても頑張っても回復の見込みがなかった時だったかなぁ

頑張っても頑張っても

結果が出ない時は凄く苦しい

その時はこれ以上頑張っても無駄と思った



でも今は「頑張る」と言うことに無駄は無いと思っている

ぽん豆は頑張って頑張って限界まで頑張ったから

ここまで成長することができた

必ずしも成功するとは限らないけど

自分を信じて頑張ってみるという事は大事なことだよ

ぽん豆は頑張って限界までがんばってそれでも

良い結果が出なかったから、もう死にたいと思ってしまった



でも、頑張ってもいないのに死にたいだなんて…


とりあえず頑張ってみようぜ!

自分を棚に上げちゃって言い方が良くないけど…


頑張らないで辛い事を乗り越えたいから

死のうと思うのかな


それ、乗り越えたことになりませんよ!!!笑乁( ˙ω˙ 乁)

「嫌なことを乗り越える方法」

に死ぬという選択肢はアリマセン(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

答えは…自分で考えてみてください


あと
生きたくても生きられない

死にたく無くても亡くなってしまう人達がいるということ

常に心の隅に置いておいて欲しい

ぽん豆からのお願いです。



この記事はあくまで「ぽん豆の個人的意見」ですので

色々書いてしまいました…

この記事で気分を害してしまった人がいたら

ごめんなさい。


コメントお返事しました♪
ありがとうございます

コメント

2014-10-28 19:34

その人 ほんと何考えてんだろね
せっかくさずかった命なんだから大事にしなきゃだめでしょ?
生きたくてもいきられない人だっているのにね
ぽん豆さんがいったこと正しいと思うし相手にはいい薬になったんじゃないかな  

  • URL
  • もっぴー #-
  • Edit

弱くないよ!強いよ!

2014-10-28 21:37

ぽん豆さん、強い。
やっぱり、命と真剣に向き合ったことがある人は「死にたい」なんて軽々しく言わないよね。というか、言えないのかな。言おうとも思わないのかな。
真剣に日々命と向き合って、それでも前向きに元気にがんばることは本当にスゴイと思う。本当に強いと思う。
立場上僕の周りには将来医療者になる人がたくさんいるんだけど、その人達の中ですら、一部、「死にたい」って口癖のように使う人がいる。軽々しく言うな!って言い返す人も勿論いるけどね!

僕はぽん豆さんほど命と直面した経験がないから、本当の意味でぽん豆さんの思いを理解できているのか分からないけど、ぽん豆さんの意見にはとても共感できる!
ファイト!応援してます(^O^)/
  • URL
  • 石っころ #sEGxDKUA
  • Edit

2014-11-01 20:55

こんばんは♪(*´ω`*)

風邪をひいて、体調を崩していましたが、ようやく復活しました…(; ̄ー ̄A

みなさん、風邪をはじめとする感染症には、お気を付けて…(。´Д⊂)

これは嫌な言葉ですね…( ; ゜Д゜)

望まずしてその状況に追い込まれた人にたいし、失礼です(*`Д´)ノ!!!

言い方はよくないと思いますが、考え方が幼すぎます…(ーー;)

何でも自分の思い通りになると思っているからでしょうね…

何とかわいそうなことでしょう…

受験や就職などで挫けたら、立ち直れないのではないでしょうか…( ; ゜Д゜)

ぽん豆さん、嫌な気分になって当然です

闘病中の人、災害に見舞われた方々、内戦や紛争にまきこまれた人々…

自分がその立場になったら、どんな気持ちになるか、考えたらそんなことは言えない筈です…

我国はいったいどうなってしまったのでしょう…(。´Д⊂)

古きよき時代は、自身を律した誇り高き高齢者や、先達の教えが育まれ善い国造りをしていたのに…(。´Д⊂)

やはり、道徳は大事なのです

今は考えが幼くとも、しっかりとした生きざまを見せられたら、人は感化され変わるものです…

ぽん豆さんの、素晴らしい生きざまをまざまざと見せつけて、考え直させてしまいましょう♪(*´ω`*)





  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2014-11-07 22:42

こんばんは♪(*^_^*)ぽん豆ちゃん☆彡

随分とご無沙汰しちゃってますね。
近頃、ブログの更新もやってなく…^^;
ついつい…(笑)

もう。ぽん豆ちゃんの気持ちすっごくわかるよぉ~!
ちぇりぃ~☆彡もお友達が
いつ死んでもいいって言うのよね…。

むかついて、生きたくても生きれない人もいるのに!
死んでもいいなんて言わないで!
って言ったんだけどね。。。
やっぱり、お話ししてたら いつ死んでもいいって言うよ。

死の重さがわかんないんだろうね。
何度言っても直らないから…

どれだけ私達が生きたいと望んだ事か!

聞くだけでもつらい言葉だよね。。。
  • URL
  • ちぇりぃ~☆彡 #-
  • Edit

2014-11-10 11:17

ぽん豆さん
初めまして〜
mixiのニュースにぽん豆さんの事が書いてあって
頑張っておられる姿に感動致しまして
コメントさせていただきました。
これからも応援していますので、よろしくお願いします。

頑張ったね。そして、これからも頑張ろうね。

2014-11-10 12:40

ぽん豆ちゃん はじめまして。
Yahooニュースでぽん豆ちゃんのblogを知りました。
今、私の息子も小児ガンと闘ってます。
ぽん豆ちゃんよりずっとずっと小さいんだけどね。
ケモ頑張ってるよ!!
まだ小さいから、治療の意味はわかってないけれど、生きるために頑張ってるよ!!
『元気に生きている』という、当たり前だと思ってたことが、本当は一番ありがたいことなんだよね♪
これからも、頑張ろうね!!いやいや…『踏ん張ろう』ね!!
  • URL
  • りん #-
  • Edit

2014-11-10 14:02

ぽん豆ちゃん♪
私の娘と同じ歳のぽん豆さん。
娘にもぽん豆さんの事教えてあげたくなりました。
とっても大事な中学生の時期。
人と関わって生きていくと、どうしても悩んだり、怒ったりしちゃうよね。
だけど、人とかかわって生きていかないと、楽しさや嬉しさも共感できない。
ぽん豆ちゃんのように強く生きていけるように話してみます♪
  • URL
  • 2KUMI3 #-
  • Edit

はじめまして

2014-11-10 15:48

今日、ぽん豆ちゃんの事知りました。

含蓄ある、優しい言葉。
娘を持つ、50才間近のおばちゃんの
ハートに響きます。

ぽん豆ちゃんの存在が、ありがたいです。 生きること自体が、素晴らしい事。
毎日、色々あるさ。
喜怒哀楽な毎日だよね。

楽ばかりでもなく、苦ばかりでもない
日々、山あり谷あり。

ぽん豆ちゃんの言葉に励まされます。
ありがとう。
生きるを楽しまないとね!

2014-11-10 15:59

はじめまして
その子には
「生きた方がマシ」
という言葉を教えてあげましょう。
  • URL
  • きぃたん #mQop/nM.
  • Edit

共感

2014-11-10 16:09

日本人だけなのか、
人間みんなそうなのか、
冗談で、やべー死にそうって言いますよね。
ぽん豆さんの言うとおり、
死に直面していないから言える事です。
そして、ダメと分かっていても、なかなか人には言えない事です。
それは勇気がいるし、冗談だよって返されてしまうからだと思います。
ぽん豆さんと、同じ状況の人が聞くとどんな気持ちになるのか?
日本全体で考えた方がいいですね。
政治家は金の話しかしていませんが、
いま必要な事は、命の尊さについて
議論することですよね。
自殺をする人も3万人近くいます。
この問題を放っておいて、法律や金の話をしてる場合じゃないですよね。

ぽん豆さんは、強いです。みんなに勇気を与えています。
何気無く読んだブログに、コメントなど初めて書きますが、
書かずにはいられない。
病気に立ち向かってくれてありがとう。
他人が言うセリフではないかもしれませんが、完治に向けてこれからも頑張ってください。
死にたいと言う弱い人間に、
正しいことを伝えられるのは
ぽん豆さんのような強い人間しかいません。
これからも、頑張ってください!
長文失礼しました。
  • URL
  • とある男 #mQop/nM.
  • Edit

2014-11-10 16:12

「死んだ方がマシ」って言った子が、どういう事でそんなことを言ったのかは分からないけど、世の中には本当にそういう状況で生きている子もいるんです。
例えば虐待されている子とか…

きっと愛情というものを感じたこともなく生きてきた人にとっては、「生きていることが幸せ」とは感じることができないんだと思います。
希望の光も見つけられない人にとっては…
  • URL
  • 名無しさん #-
  • Edit

2014-11-10 16:43

初めまして。
私も中学生の頃はイジメにあっていて、死にたいなぁ~が口癖でした。
でも、その後何とかかんとか生きて、ぽん豆さんのお母さんくらいの年になりました。
今は、ダウン症の子どもと2人でくらしていて、生活はとても大変だけど、今が一番幸せだなぁ~、生きてて良かったなぁ~と思いますよ。
きっとお友達も、何か辛いことがあって「死にたい」と言ったんだと思うけど、生きてるだけでもうけものだってこと、気付いて欲しいなぁ。
ぽん豆さんの強さと勇気が友達に伝わりますように。
  • URL
  • ぴょん吉 #-
  • Edit

はじめまして!

2014-11-10 17:22

ぽんちゃん。はじめまして!
ヤフーの記事で知っておじゃましてしましました。
ぽんちゃんのブログを見て本当に元気をもらいました。
ありがとう!!
自分もなかなか思い通りにはいかない毎日ですが、夢に向かって楽しく生きています。
これからもブログちょくちょくのぞかせてくださいね。

そのとおり

2014-11-10 18:36

ポン豆さん 始めまして、自分も高校生の時に交通事故で生死をさまよいました。
だから、生きている、という自分を、それからは大切にしています。毎日、寝る前に、自分とゆうものを自分で客観的に見ています。そうすることで、明日の自分が見える様な気がしてきます。
また、コメントしますね!ありがとう!
  • URL
  • やす #-
  • Edit

勇気をもらいました。

2014-11-10 19:59

初めまして

Yahooニュースで知りブログを見ました。

ぽん豆さん どうか病気を克服してくださいね。
陰ながら祈っています。

2014-11-10 22:25

エライよ。半世紀生きて来て、良く似たような言葉を聞きました。その言葉を聞く前に亡くなった人も身近に居ます。人それぞれ生きる環境が違うし、性格も違う、でも生きて来たからにはしっかりとやりたい事を見っけて生きて欲しいね。
  • URL
  • サナエ #-
  • Edit

2014-11-10 22:52

初めましてm(_ _)m
同じ頃に自分も未分化胚細胞種になりました。私は卵巣でした。
性格悪くないですよ!
自分も家族といれたり、家で寝れたり、
学校にいけることが嬉しいからです!

はじめまして。

2014-11-11 15:20

何でもない普通の生活の中で、小さな喜びや幸せを感じとれるのは、とても素晴らしいことだと思います。

ぽん豆ちゃんの歳でそれを感じとれるのは、周囲のお友達よりも早めに極限の状態を体験したから。

きっと、そのお友達にも何らかの体験を経て、当たり前の大切さが分かる時がくると思うよ。

辛い思いや、痛みを知っている人は、思いやりに溢れた人になると思います。ぽん豆ちゃんのようにね♪


  • URL
  • みずほ #fwkSvwQ6
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
57位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR