スポンサーサイト

-------- --:--

母親の ぽんママです。
中学生はテスト週間 !!!! まさかブログ読んでないよね?
中学生のみんな勉強しようね~。
娘にコメント頂いた皆さん ありがとうございます。

入院中に娘を苦しめたことについて 書いておこうと思います。

夜 ぐっすり眠ることができなかったこと。

一番問題だと思ったのは
輸液ポンプのアラーム(点滴についている機械) !
自分は点滴していない時でも 他人のアラームで起きてしまう。
具合が悪い時は 苦しくてなかなか眠れなくて やっと疲れ果てて寝付いたところで アラーム音で 起きてしまうの 繰り返し。
特に病状が悪い入院当初は地獄でした。 眠れないことが続くと 音に さらに敏感になり 悪循環。電波で 情報をナースステーションに飛ばせるように改良できないのでしょうか。これ きっと 入院したことがない人の発明ですよね 。

個室でも 残念ながら同じでした。

小児科病棟は 赤ちゃんも 泣きますし (赤ちゃん 泣くのは 止められない)
昼間 眠れなかった分 寝ようと思っても
元気な子供(それほど重くない病気なのでしょう) は騒ぐし。 

耳栓は 何個も 買って試しました。 シリコン粘土のものが一番良かったですが
使い慣れていない違和感で これも 熟睡妨害となりました。

小学校高学年からは 別の病棟にするのは 難しい???
年齢によって 住み分けされるといいなと入院中 思っていました。
オーストラリアには 思春期病棟があると ききました。

健康な人でも 眠れない日々が続くと 病みます。
入院中 眠れなくては 治るものも治らないと思います。
入院経験者の方々 どうですか? 同じようなこと 感じた方いません?
入院中の騒音に関する記事↓
ここをクリック

コメント

2014-11-19 22:39

同感です!あれ、どうにかなんないかしら。兄ちゃんも寝始めた頃、隣のが鳴ったりして……
気になると凄く気になる。
だから昼寝しちゃう(笑)
  • URL
  • そうはやと #-
  • Edit

2014-11-20 10:23

病院って
音が響く事多いですよね…
夜寝れないから昼寝
昼寝するからまた夜寝れず…
繰り返してる患者さんは沢山いると思います

娘が入院してたりした病院は
乳幼児、小学生、中学生みたいな感じで病室がわかれて居ました
乳幼児に関しては
きちんとドアで仕切られてて。泣き声は稀に聞こえるぐらい
小学生中学生でも
年齢が似た患者同士

多分病院の狙いは
(お互い様)って思える環境ですかね

なので精神的には楽な病院でした
付き添いで居ても

油液ポンプ…
いつからあの形態なんですかね
私が知ってる限り
25年は多少新しくなってますが
音がなるシステムは変わってないかと…

医療も進化し、医療機器も進化を遂げ
IT社会の昨今…
どうにかならないものですかね

  • URL
  • 三児の母みゆ #jhC0J7jE
  • Edit

そうはやとさんへ

2014-11-20 21:24

ぽんママです。コメント有難うございます。はなさんのサイト覗いてないけど。オペ!心配してたよ~。友達みたいな口のきき方してるけど許してね。他人のような気がしない。励ましあって頑張ろうね これからも。昼間寝てると偉い先生に叱られたりしちゃったりして本当に可哀そうだったわ。夜眠れなかった患者の昼寝はいけないのでしょうか?いつ寝るの?今でしょ。てかっ。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

三児の母みゆさんへ

2014-11-20 21:43

三児の母みゆさん!!!前頂いたナイショのコメントに私は泣きました。心温まるコメントありがとうございます。3社ぐらいメーカーがあるみたいです。誰か改良してよと社長さんにツイートしてくれるといいんですが。泣き声稀ですか?そこがよかったなあ。個室でも隣の個室の付き添いのお父さんのいびきがすごく聞こえてきたんですもん。廊下で鬼ごっこしてる子いましたからね。「どこが悪くて入院してるん?」と心の中で叫びましたよ。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

こんばんは

2014-11-20 22:19

ぽんママさんの気持ち分かります。
苦しんでいるのに、やっと眠れたのに起こされてしまい、また痛みに耐えなきゃいけないぽん豆ちゃんも辛いし

その苦しみを知っていて、少しでも長く痛みのない睡眠の世界にいさせてあげたいぽんママさんの気持ち。

ベストな騒音対策ができますように!!
寒い寒い北海道から祈っています
  • URL
  • ジャックダニエル #PZ7W3wQg
  • Edit

2014-11-20 23:40

なるほど!
ポンままさん
ツイートって手がありますね

あの油液ポンプって
患者が弄って良いものじゃないので
本当に改良してほしい!
調子の悪い油液ポンプにあたると
胃がキリキリ

個室で隣の人のいびきって…どんな薄い壁?更にびっくり

医療施設によって
随分違うんですね…

私は北海道の人間なので病院も北海道ですが、 建物の造りが住宅でも本州の住宅と違うから、造り自体違うのかなぁ…

どんどん寒い季節になって行きます
ポン豆もままさんも
身体に気をつけてくださいね(*^^*)

北海道から応援してます q(^-^q)ガッツ
  • URL
  • 三児の母みゆ #jhC0J7jE
  • Edit

No title

2014-11-21 06:39

おはようございます。今まさに入院中です('ω')。
確かに夜中は賑やかですね…。いろいろなところでいろんな音が出てます。輸液の機械ですが、見てみると結構古いですね。液が無くなると鳴るので、相部屋だと何度か起こされてしまいます。いまはWiFi環境が整ってきたので、そのうち音の出ないのが出てくるのではないかと思います。
あと、ナースステーションに近い部屋だと、頻繁にコール音が聞こえるなど部屋やその場所によっても違いますね。通路に近いところから、一番奥のところに換えて貰ったら、ずいぶん静かになった気がしました。
いずれにしても、病院側もうるさいとの苦情は何度も受けていると思うので、技術の進歩と機器の導入サイクルによって改善されることを期待しましょう。

ぽん豆ちゃんのブログには本当に元気をもらいました。ありがとうございます。
  • URL
  • 高知のオジサン #-
  • Edit

2014-11-21 14:58

こんにちは♪(*´ω`*)

輸液ポンプですか…( ; ゜Д゜)

確かに音大きいですよね…(´Д`)

患者さんが体力増強のために、散歩したり、外来行ったりしたときに、異常があった場合に近くの看護師さんが気付くようにしているからなんですよね…(。´Д⊂)

シリンジ等は、メーカーが改良を加えて進化していますが、ポンプはなかなか進まないですよね…(´Д`)

こういったものは、メーカーに直接メールをしてあげると、動きやすくなると思いますよ

若しくは、昔ながらの書面で開発部門及び営業部門宛ですね

何故ならば、彼らの部署はユーザーの声として聞けるのは、医療関係者しかないのですから…(´Д`)

故に、われわれが直接的に声をあげてあげることによって、彼らの耳に漸く入るのです…(。´Д⊂)

私は、輸液ポンプの音はさほど気にならなかったのです…(´Д`)
理由は、当時毎晩毎晩、暴走族の騒音と、貨物列車の走行音で音に対して、麻痺していたのでしょうね…(。´Д⊂)

耳栓もそうですが、ヘッドフォン(耳が完全に隠れるもの)は、遮音性が高いので使ってみてはいかがですか?

普通にテレビにもジャックで繋がるので、イヤホン兼用で使えますよ♪(*´ω`*)
コードは延長ジャックで伸ばせますし、元々長いものもありますから♪(*´ω`*)





  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

三児の母みゆさんへ

2014-11-21 21:03

三児の母みゆさん!北海道なんですね。北海道の壁は厚いかもしれませんね断熱材たくさん入ってるでしょ。東京の方々は色々な病院があって選択肢も多々あると思うんですが田舎だと そんなに大病院ないなあ。思い切って県外でも闘病しやすい所に変われば良かった。我慢させすぎちゃって娘が可哀そうだったと今は思います。施設によってずいぶん違うと分かったのは収穫だわ~。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

「高知のオジサン」さんへ

2014-11-21 21:22

母のぽんママです。娘、多忙中につきコメント返信できてなくて、すみません。気になっておりました。気長にお待ちください。入院中なんですね~。お大事になさってください。ナースステーションから遠い一番奥は静かですよね。そうなんですよぉ人が通らないし。重病人ほど騒がしいナースステーションの近くの部屋にされてしまうという悲劇!20年前は、輸液ポンプなんかなくて静かだったとおもうんですが。。私入院してましたので その頃。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

DHAさんへ

2014-11-21 22:16

DHAさん有難うございます。ポンプだけ進化しないのは不思議ですね。購入する病院側の意見は聞いていても患者の声は届いてないですね きっと。まずはテ〇モさんにメールします。動かなきゃ変わらない! 実はヘッドホンは入院当初買ったんです。娘の場合、寝返りの妨げになってしまって眠れませんでした。もともと眠りが、とても浅いタイプの子です。そして起こさなければ、毎日11時間も眠るロングスリーパーです。これが結構悩みの種なんです。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

ジャックダニエルさんへ

2014-11-21 22:17

母のぽんママです。ジャックダニエルさんコメント有難うございます。同じ事で苦しむ親子が今後出ないようにしたいんです。とても辛かったので。小児がんになってしまう子たちのために少しでも役立つよう発言していきたいです。北海道は、大学時代にスキーと雪まつりに行きました。だいぶ昔ですね。でも、いい思い出です。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

No title

2014-11-23 13:12

骨折で入院した時に、やはり眠れずにとても辛かったです。

キンコーン、キンコーンのアラームも辛かったですが、
(それからイビキも(^^; )
夜の就寝中に足に血栓ができないようにする機械ですかね、
6人部屋の同室の方が2人、一時3人いらっしゃったような気がします。

眠れないので睡眠導入剤を貰っていたんですが、
マイスリー。私にはとても合わない薬だったようです。
めまい、ふらつき、食欲不振、それからあと何だっけかな。。。
危うく、また転倒してさらに骨折するところでした。

マイスリーが原因だったと分かったのは退院してからのことで、
友人と話していてもしかしてってことになって、薬剤師さんに副作用を調べて貰って「これだ!」って分かったんです。

退院しても、しばらくはこの薬の副作用で苦しめられました。

騒音 ⇒ 眠れない ⇒ 睡眠薬服用 ⇒ 副作用 の悪循環でした。

おまつさんへ

2014-11-24 20:25

「騒音 ⇒ 眠れない ⇒ 睡眠薬服用 ⇒ 副作用」これって他の人でも思い当たる方、たぶんいますよね。病院のエレベーターでお婆ちゃんが「うるさくて眠れなくて、睡眠薬もらったけど、変な感じで眠れない」と言ってました。副作用で具合が悪かったのかも。睡眠薬で解決しようとする病院の考え方を変えてもらわないとダメですよね。骨折の上に具合悪くなってしまうだなんて病気増やして どうするねん!
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

No title

2014-11-27 01:54

ぽんママさん、

私は、がんの治療で延べ92日、今年4月に腸炎で6日入院したの
ですが、基本病院ではなかなか眠れませんでしたね。

おとなですと、いびきは半端ではないですからね。
でも、いびきの大きいのは年配の方が多いので注意するわけにも
いかず・・・耳栓とイヤフォンで対応していました。
ヘッドフォンだと邪魔になるかもしれませんが、イヤフォンだと
耳の穴にはいってしまうので、寝返り打っても邪魔になりません
でしたよ。

とにかく、夜はいろいろな音・声がきこえてきます。
術後の集中治療室では、隣の人の叫び声がうるさくて、かえって
辛くて、すぐに元いた大部屋(4人)に戻してもらいました。
また、起きている時は叫び続けている痴呆のおばあちゃんとかも
いらっしゃいました。でも、ご家族もお昼は毎日来て懸命に
看護・介護しているし、看護師さんも、時間があるとできるだけ
相手をしているし、痴呆は自分の親にもすぐにでもおこりうるし・・・
という訳で、文句がいえませんでした。

私自身も、ケモのときは副作用で嘔吐がひどく夜中でもゲ~ゲ~
腸炎のときは痛みがひどくて唸り続けていましたから、他人様の
出す騒音には、ちょっと文句が言えませんでした。

とはいえ・・・お子さんの場合は、ちょっと配慮がほしいですよね。

  • URL
  • セシリア #S9xHDphA
  • Edit

セシリアさんへ

2014-11-27 21:04

コメントありがとうございます。せめて壁を隔てたむこうの お父さんの いびきはシャットアウトできる個室がほしかったですね(笑)術後のICUは娘も騒々しくて全く眠れなかったようです。ドクター&ナースが世間話してたり、なかなか立ち上がらないPCに怒ってたり。色々なアラームが鳴るし。家が田舎なので静かなんですよね。普段、眠る時 音がない環境で育っちゃってるんで騒がしい環境に急には順応できない。今度は病院を見学させてもらってから決めます。おいしい病院食と眠れる病室(個室)があるかどうかが選ぶポイントになると思います。あっあと小児がん患児の気持ちがわかる優しい先生。そうなると、チャイルドケモハウスしかないかなと思います。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
75位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

