ぽん豆の母 ぽんママです。 

ぽん豆は 今日 国語のテスト中に 手と足が痙攣(けいれん)して、途中棄権しました。国語、リタイア。

私が帰宅してからも 痙攣が 起きたり止まったり。 

「そんなに頑張らなくてもいいよ。」というと

よけい頑張る へそまがりです。

国語のテストが 半分 受けられなくて 相当 悔しがっていました。 

10時間は 毎日眠っているんですけどね。 まさか再発じゃないといいんですけど。

先生を かなり びっくりさせてしまったみたいで 申し訳なかったです。

明日も テスト 受けるらしいですが 大丈夫なんでしょうか? 

今は もう ぽん豆 夢の中です。 私も 寝ます。おやすみなさい。

コメント

私も・・・

2014-11-27 23:07

あらあら、大変でしたね。
でも、痙攣が起きたのが、学校の中間テストでよかった。

実は、私も、今回思ったより仕事量が多く、徹夜して
しまったら、後で、猛烈な冷えと下痢に襲われました。
でも、2日ほどして回復しました。
まあ、私の場合は、自己管理、time managementの拙さが
問題なのでしょうけれど・・・

抗がん剤、効いてくれたのはありがたいですが、思ったより、
いろいろなダメージを残しています。
自分の限界を自分で見極めないと、身体がいろいろ悲鳴を
あげます。

**************************************************

せっかく、よくなった体、もらった命。
(倒れてしまうほどの)無理をせず、一歩一歩ステップアップ
していきましょうね。
なあに、カメさんの歩みでも、いつかはウサギをcatch up
できますよ。

お大事に!!
  • URL
  • セシリア #S9xHDphA
  • Edit

心配です

2014-11-27 23:51

いつも一生懸命なぽん豆ちゃん、頑張ってて偉いです!
でも、ブログで応援している沢山の人やお母さんはとっても心配ですよね。
全ては体が大事ですから、ゆっくり休んでほしいですね。
ぽん豆ちゃんのことを心配してる人は日本中にたくさんいるんだよ、とお伝え下さい(n´—`n)でも頑張ってるのは、わかってるから、本当にすごいなと思います。自分とは比べものにならないくらいの努力家です。応援してます!
  • URL
  • ジャックダニエル #PZ7W3wQg
  • Edit

2014-11-28 00:32

こんばんは♪(*´ω`*)
深夜にやって来ました…(; ̄ー ̄A

ぽん豆さん、ちょっと疲れがたまってきているようですね…(´Д`)

無理はしちゃダメですよ

闘病生活で、身体にはダメージが蓄積されていて、体力も以前より落ちているはずです…(´Д`)

季節の変わり目は、特に気を付けないと、すぐに風邪やインフルエンザなどの感染症に罹患してしまいますし、今回のように身体から警告が出てしまうことがあります…(´Д`)

実力を試すことは、何もテストだけではないのです…

例えば、自分の興味を持ったものをレポートにまとめて、先生に渡してごらんなさい

これは内申点に反映されますよ

何故ならば、学習意欲を認められるとともに、上級学校に進学した際には、レポート提出が出てきますが、予め練習でき後々の糧になるのです♪(*´ω`*)

それに、先生に読んでもらって、感想や更なる知識も教えてもらえる得点付きww

テストで取りきれなかった分は、平常点と、+αで取り戻せますからね

だからねぽん豆さん、無理をするのは今じゃないですよ

もっと先で良いのです…

今は身体を自愛しながら、知識や文章力、読解力、表現力のテクニックをみがきましょう♪(*´ω`*)

大学入試で、小論文なんてのもありますからね

論文がしっかりかけるならば、博士号を目指すのだって夢じゃないのですよ(大学院に行って、博士課程の履修が必要ですが…)

そしてゆくゆくは、ぽん豆博士とか、大学の教授とか狙えるのですから…(´ω`)

未来は可能性の塊

今は慌てない、慌てない

一歩ずつ、自分の足で進むべき道を求めて、歩んで行けば良いのですよ♪(*´ω`*)

ぽんママさんも、日々お忙しい様子…

親子で頑張りやさんだと、拝察します…

お二人とも、繰り返しになりますが、無理はしちゃダメですよ

もうすぐ新しい年もやってきます…

元気で、よい年を迎えるためにも、無理はしちゃダメです

去年は頑張りすぎて、身体は疲れているのです…

せめて年末年始だけでも、ゆっくりとマイペースで、身体を労りつつ過ごしてください…

身体は嘘をつきません…

疲れたときには、休息が必要なのですから…

ゆっくりすることも、人生には必要ですよ♪(*´ω`*)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

No title

2014-11-28 07:10

ぽん豆ちゃん、頑張りすぎちゃいましたか!これまでの頑張りで、普通以上の頑張り癖がついちゃってるのかなぁ。
頑張りすぎないように、頑張ってね!って支離滅裂?(>_<)
  • URL
  • 高知のオジサン #-
  • Edit

2014-11-28 10:30

ポン豆ちゃん
無理せずにf(^^;)

簿記検定の
参考書を開いて
すぐ閉じた私(笑)
見習いと…

私はどちらかと言うと文系かな
数字見てると頭痛が…トホホ( ̄▽ ̄;)
旦那が自営業なので
事務業を極めようと簿記検定に挑もうと
思い早2年…ヤバい…
ユーキャンから参考書送られてきた箱は
何事もなかった様に手付かずになってる。
年明けから動かない脳ミソに喝を入れなきゃ…

まだまだ中学校生活続くから
焦らず焦らず
行きましょうq(^-^q)
  • URL
  • みゆ #jhC0J7jE
  • Edit

No title

2014-11-28 14:51

きゃー!! ぽん豆ちゃん大丈夫!?
でもそれだけテスト勉強頑張ってたってことだよね 私なんか教育相談の時間に「おまえ!勉強しやがれ! テスト週間になぜ読書ばっかりしてんの?終わってからでもよめるでしょっ!」
っとおこられたぐらいなのに尊敬しちゃうわ(#`・∀・´#)♭ 前に通院で休み明けテスト休んだとき先生が「今回できんかっても中間と期末で頑張ったらその二つの平均点がこのテストの点になるけぇがんばり」 といわれたことがあるけどぽん豆ちゃんの学校が同じだったら前のテストの国語の点数高そうだからだいじょうぶかもよ☆と思います。 ぽん豆ちゃんお大事に☆〃
  • URL
  • もっぴー #-
  • Edit

寒いから

2014-11-28 17:29

寒くなったし テストに向けて頑張ったよ!! 半しか出来なかったかもですが、半分もやり続けた気持ちが凄い!!  でも、、、 ぽん豆ちゃん大丈夫かな? 今日はゆっくり休んでねー
 少しでも心穏やかに毎日を過ごしてもらえたらと思いコメントしました ぽん豆ちゃんの体調が良くなりますように (^_-)-☆ 

2014-11-30 21:42

初コメします!
2歳半の男の子のママしてます。
毎日見に来てるよ〜
ぽん豆ちゃん 大丈夫かしら??
寒くなってきたし あんまり無理しないで〜!!

  • URL
  • うさきょう #-
  • Edit

2014-12-01 17:34

ぽんママさん、こんにちは。私の娘が小児がんと分かった時から、ぽん豆さんのブログを拝見させてもらい、時々コメントも書かせてもらいました。うちの担当の医師は、とにかくいろいろこちらの話しに耳を傾けてくれます。手術を担当してくれる医師も、術前にはこちらが納得するまで付き合ってくれます。なんか信頼できるんです。それって当たり前のようでありがたい事なんですね。そういう医師に巡り会えた事は本当に良かったです。本当の内部の事はどうなのかはわかりませんが 笑 でも、子供に、その家族に信頼させてくれた事に感謝です。
ぽん豆さん。あまり頑張りすぎないようにして下さい。うちの子にもその頑張りを真似て欲しいっす…。
  • URL
  • なべ #-
  • Edit

セシリアさんへ

2014-12-01 20:46

母のぽんママです。ご心配かけました。有難うございます。温かくさせて休ませたら痙攣、昨日から治りました。普段から温かくしていなさいと言っても この娘、本当に なかなかいうことをきいてくれません 。それでケンカになっちゃいます。みんなみたいに長時間 机に座っているのは まだ無理みたいです。ゆっくり進みます。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

ジャックダニエル さんへ

2014-12-01 20:53

母のぽんママです。心配させてしまってごめんなさい。親子で動揺してしまいました。何か体に不調があると不吉なことが頭によぎってしまいます。早く時が過ぎて、そんなことを考えてしまわないようになればなと思います。「足が不自由だし、病気をしたのがハンデになるから自分には勉強しかないんだ」と本人は思って頑張っているみたいです。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

DHAさんへ

2014-12-02 19:32

DHAさん、こんばんはー。娘が「DHAさんに悩み聞いてもらっている」と よく言っていたので、私が知らない間にお世話になっています。そうですね。疲れたまってしまったのかもしれませんね。良い成績をとらなきゃとプレッシャーを自分自身にかけすぎじゃないかとも思いました。一年入院してたので一年かかって元に戻ればいいと私は考えていますが。心に余裕が親子でイマイチないのですよ。色々心配しすぎ?一年後には、もう少し普通の精神状態になっていればいいなと思います。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

「高知のオジサン」さんへ

2014-12-02 19:45

母のぽんママです。そうですねぇ。体育できないので勉強 頑張りたいって思っているみたいです。今後は、頑張りすぎないようにさせようと思います。できるだけ普段からコツコツ勉強してるみたいです。体も温めるようにしてねといつも言ってるんですが、中学生は 親の言うこと ききません! たぶん どこの子も同じです。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

2014-12-03 14:30

こんにちは♪(*´ω`*)

ぽんママさん、私はたいしたことはしてませんよ♪(*´ω`*)

あくまでヒントになるようなことは、書き込ませていただいてますが、ぽん豆さんが自分で答えを導き出しているのです

今から末が楽しみでなりませんね♪(*´ω`*)

悩みを抱え、心に迷いを持ったまま過ごす日々は、とても辛いことでしょう…(´Д`)

私でお役に立つならば、喜んでお話をうかがいますよ♪(*´ω`*)

ただ、私の持ち合わせは、知識くらいなものですが…(; ̄ー ̄A

  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

みゆさんへ

2014-12-03 19:54

みゆさんへ 母のぽんママです。いつもコメント楽しみにしてます。私も学生時代は文系でしたが仕事は数字ばかり見ている仕事をしてきました。正直、好きな仕事ではありませんが、バセドウ病になってからは、体のことを考えて家から近くの事務職と決めています。娘がガンになって前の会社を退職して、9月から新しい職場で働き始めたばかりです。人生3つ目の会社ですが、今までは同僚に恵まれていたのだなと思いしらされる環境です(涙)
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

もっぴーさんへ

2014-12-03 20:33

母のぽんママです。ぽん豆を励ましていただいて有難うございます。返信遅れちゃってごめんなさい。テスト勉強も大事だけど、読書も大事ですよね。読書をしていた子は勉強に力を入れ始めると あっという間に伸びるといいますから。英語も国語力がない人は、頭うちになります。親は、ついつい欲が出て、良い成績をと思ってしまいがちですが、わが子が生きているだけでいいのだと思うようにしています。ぽん豆が納得できるなら それでいいと思います。無理はダメですけれどね。また、ぽん豆にコメントくださいね。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

みよっちーさんへ

2014-12-03 20:42

母のぽんママです。ぽん豆のこと心配してくださって有難うございます。みよっちーさん、娘と同じ歳ぐらいの方なのかしら?一年間で結構、何度もテストがあるから中学生は大変だねって思います。みんなは部活もあるし本当に忙しそう。心穏やかに過ごせたら本当にいいと思いますね。あと一年後には、本人が、もう少し「再発」対しておびえない毎日を送れているといいなと思います。また、娘にコメントくださいね。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

うさきょうさんへ

2014-12-03 20:52

うさきょうさん、初コメ有難うございます。母のぽんママです。息子さん、2歳半なんですね。大病した子の母として、アドバイスできることは、もしお子さんが体調悪かったら採血をしてもらってくださいね。あとは、予約なしで、すぐMRI検査をしてくれる個人病院を把握しておかれるといいです。大病院は予約がいるので待たされただけ病気の発見が遅れます。体に気を付けて子育て頑張ってください。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

なべさんへ

2014-12-03 21:09

ぽんママです。返信遅れてしまって、ごめんなさい。コメント有難うございます。そうですか。小児がんと闘う母同志ですね。一緒に頑張りましょうね。先、長いですもんねぇ。心配は続きます。かなりブログで ぶっちゃけちゃってますんで今更隠してもしょうがないので ハッキリいってしまいますが上から順に偉い先生、お二人と うちの場合、相性が最悪でした。私たち親子にとって、かなりのストレスの元でした。しかし、それがなければブログも始めていなかったかもしれません。信頼できるドクターと出会われたのは本当に幸運ですよ。ここは力をこめて言わせてもらいます。だって、がん闘病って そもそも辛いですから~。もうねぇ。がん闘病した子は、生きてるだけでいいと思う。だって すごく頑張った子なんだから。しばらく休みでいい。天使になってしまった お友達のことを考えると生きてるだけでOKって思います。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
71位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR