ども〜

コメントお返事致しました〜!

コメントありがとうございました〜(*´ω`*)



では本題

いやはや… 先生に


「春休みの宿題配ります〜新学期必ずやって持って来てね♡」


と言われた瞬間




は?




ってなりました( ゚д゚)

脳内 が Pardon me? 状態


ふええ(^ω^)春休みに宿題があるとですか



そんなの聞いてない(^ω^)



なぜ、はるやすみに(^ω^)




法務和悪があるんだああああああああ( ゚д゚)

(法務和悪→homework)




えっだってだって、宿題が無いのが

春休みの取り柄でしょ?( ゚д゚)


春休みの唯一の取り柄を奪っちゃったら

ただの「休み」よこれ( ゚д゚)


春休みの定義→宿題がない

でしょ( ゚д゚)?




ほら「春休み」って辞書で引いてみ


春休みとは…宿題が無く学生がダラダラと有意義に過ごせる休みのこと



って書いてあるだろおおおおお(嘘)(`;ω;´)



なんでこんなに宿題があることに嘆いてるか?


ぽん豆そんなに勉強嫌いなわけじゃないよ!

誤解しないでよ!



ぽん豆 数検3級受けます╭( ・ㅂ・)و ̑̑



ですから 春休みという宿題がなく、素晴らしく自由な期間に

その試験勉強をガッツリしたかったのです。

でも宿題のせいで 試験勉強の時間が削がれてしまうのが


嫌で嫌で仕方ないのです。゚(゚^ω^ํ )゚。


っていっても実際は

勉強時間削がれても全然OK(^ω^)

むしろどんどん削がれちゃってくださ…



でも☆想像してた量よりはるかに宿題が少なかったので






はっぴいえんど(`・ω・´)b


夏休みの宿題みたいに物凄い量を想像してしまったヾ(;´Д`●)ノ





〜春休み宿題はとても少ないことを知り、


喜んだぽん豆は せっせ せっせと宿題に取り組み

ついには宿題を完璧に終わらせ

無事、試験勉強をする時間を確保できたとさ


めでたし めでたし




はぁ、1年生の数学も危ういのに


大丈夫かな〜目標設定高すぎたかなぁ〜




まぁ落ちたら落ちたでいいや。もう




因数分解説明してね!


ちょと待てちょと待て おにいさん


因数分解ってなんですのん

説明してねと言われましても

意味わからんからできまっせ〜ん←本当に意味不明ですわ



彼女と車で因数分解!

ちょとまてちょとまておにいさん

嘘はついたらいけまっせーん

≪割愛≫

楽しい南国 因数分解!



↑だったらいいですよね。本当に。ええ。


(元ネタ「8.6秒バズーカ」さんのラッスンゴレライ)




本当 意味わからんよ〜三└(┐Lε:)┘


まあ!受からなくてもいいや

やるだけやろう!


では また


END

コメント

2015-03-29 10:29

おはよう(^_^.)

春休みの宿題ですか…

私も現役時代にこれでもかというくらい、出されましたよ…orz

でも、もう終わらせたのですか(@_@;)

嫌なものは早めに終わらせる

これが鉄則ですからね

さて、因数分解が苦手のようですが、どのあたりから解らなくなっているのでしょう?

因数分解とは、展開と対になるのもなので、展開が理解できればすんなりと解けるはずですよ?

今回はちょっと長くなっちゃいますが…(^_^;)

先ずは簡単に展開をやってみましょうか

展開とは、因数分解の逆のことを表しているだけのことです

即ち、
(A+B)(A-B)=A*A-A*B+A*B-B*B
       =A*A-B*B
 
A*AはAの二乗(Aの右肩に2が乗っかっているやつです)

左辺の(A+B)(A-B)の部分がいわゆる因数分解されたもの
右辺のA*A-B*Bの数式が展開(式)

要は、展開されている式をもとにカッコで括った式のことを因数分解と先ずは押さえましょう

これが多元次方程式の解を求めるときに、とても重宝するものなので、基本中の基本になりますから、簡単な問題をたくさん解いて、身に着けてしまいましょう

今度は任意の数字を代入してみましょうか
A=X,B=2としてみましょうね

そうすると今度の式は…

(X+2)(X-2)=X*X-2X+2X-2*2
       =X*X-4

となります

これらのモノには約束事があることに気が付きませんか?
最初のカッコのXは次のカッコのXと-2の掛け算です
最初のカッコの2は次のカッコのXと-2の掛け算ですね?

これが因数分解と展開の約束事なのです

そして、基本の形がいくつかあるので、そこを押さえてしまえば、なんでもないのですよ

基本の形は…
(A+B)の二乗と(A-B)の二乗、(A+B)(A-B)、(A+B)(A+C)、(A+B)(A-C)
です

(A+B)の二乗は展開するとA*A+2AB+B*B
(A-B)の二乗は展開するとA*A-2AB-B*B
(A+B)(A-B)は展開するとA*A-B*B
(A+B)(A+C)は展開するとA*A+AC+AB+BC
(A+B)(A-C)は展開するとA*A-AC+AB-BC

こんな因数分解もあります
X*X*X+X*X-4Xという式は…
=X(X*X-4)
=X(X+2)(X-2)

応用次第で三次式も四次式も解けます
これは、数式の中にXという仲間がついているものをまとめて、カッコで括ることができる約束を使うもので、まとめた後にまた因数分解できる式ができたので、また式を変形させただけのことです

以前にもオームの法則のところで書きましたが、基礎になるもの、これが勉強するときに押さえておく基本中の基本です

英語もそうですよね?

過去形や現在進行形、人に尋ねるときの文法…

基本ができなければ、始まりませんよね?

数学も一緒です

各センテンツ毎の基本になるものを押さえて、今後の点数稼ぎのために、ちょっとだけ努力しましょう(^o^)

  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2015-03-29 16:13

まずは前のコメントの事ですが…
そうね、クラス替えは運ね。
でも先生に言えば苦手な人からは離してくれると思います。まぁ、苦手な人となっても受け入れれば以外と楽しかったりします。
春休みの宿題ねぇ
春休みにでる宿題の量じゃないっすよ…
ヤバいっす。って言いながらネットやってるっていうねwww
国語だけで春休み使いきっちゃう勢いですわ~www
数検3級ですか…
私は直前に勉強する人ですね。(あれ?数検って一年に一回ですよね?)
忘れちゃうんで。
で、焦って勉強するんで覚えきれていない…というダメな勉強の仕方ですね。
はい。
私も見習いたいと思います。
長々とすいません(´ô`;)
  • URL
  • 卓★ #-
  • Edit

2015-03-29 21:55

ぽん豆ちゃん、春休みの宿題お疲れ様。因数分解、、、懐かしい。確かに中学の時に習ったなぁ。でもその後の人生で一度して役立つ場面に会ったことがない。役立つ人もいるのだろうけどね^^。
勉強に疲れたら、飲み物もって公園に行って桜を見よう。そしていろいろなことを考えよう。もしかしたらその時のことが、これからの人生ですごく役立つことになるかもしれないよ!あくまでももしかしてだから(・・;)ね。
  • URL
  • 高知のオジサン #-
  • Edit

2015-04-11 11:18

久しぶりにのぞいてみたら、いろいろと頑張ってますね(≧∇≦)うちの小なべはまだ運動制限があるのけど、授業は全て受けられるので楽しいようですが体力が追いつかず、バテバテのようです^^;
しかし、テレビとゲームの体力はある模様(*_*)
まぁ、日々楽しくが基本ですかね(^^)
  • URL
  • なべ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-26 14:56

DHAさんありがとうございます!
因数分解理解できました‼︎
ありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾数学は練習あるのみですね
慣れたら簡単にになりました♪
平方根が、わかったようなわからないようなという
中途半端な理解度で進んでましたが
√はXやYのような記号と考えるという説明で
一気に道が開けました笑

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-26 14:59

卓★さんありがとうございます!
クラスは運ですね笑 改めて
今年も良いクラスだったので良かったヾ(;´Д`●)ノ
何より担任の先生が優しくてよかったヾ(;´Д`●)ノ

数検って年に一回なんですか( ゚д゚)?
ぽん豆はしょっちゅう やってるイメージがあります笑

春休みの宿題のショックは大きかったなあ…
でも意外と量が少ないとわかった時の喜びが凄かったです←おい
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-26 15:03

高知のおじさんさんありがとうございます!
因数分解…コツをつかむまでが長かった…
つかんでからはあっさりと解けていったので
スッキリしました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
桜かあ!ぽん豆は花より団子タイプなので
桜餅を頂きました笑美味しいですよね٩(ˊᗜˋ*)و見るより食べる!それがぽん豆流
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-26 15:06

なべさんありがとうございます!
自分でいうのもアレですが頑張ってます!笑
こなべちゃんもお疲れ様です!
うん、それ凄くわかります
勉強机に向かったとたん調子悪くなり
テレビの前では元気はつらつ ぽん豆の特性です笑
人生楽しく ♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

2015-04-26 22:48

こんばんは♪(*´ω`*)
1ヶ所間違ってました…(。´Д⊂)
X*x*x-4xという式が、x(x+2)(x+2)となるのが正しいのです…m(__)m
謹んで訂正致します…m(__)m
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
71位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR