おっひさーです

ぽん豆ですヽ(*・ω・)ノ


数学は頑張ってます。以上。



では本題、感動する卒業式のレシピとは


安っぽい材料なんかで最高の卒業式はつくれないと

それなりの材料がいると思いますな


1年生の時の学年集会で


最高の卒業式、感動する卒業式を迎えるためにどうしたらいいか

目指すべき姿はなにか というのをテーマに話し合いました



後輩や先生方、両親にどうやったら

心から卒業を祝ってもらえるだろうか

感謝して貰えるだろうか( ゚д゚)

感動してもらえるだろうか


まあ、それなりに良い先輩、生徒でないと心から感謝されないかなと

思いました




「ああ、あの先輩ね、あんな先輩の卒業式なんかどうでもいいや」


なんて後輩に思われたらおしまいだなと思いました。

これは後輩が悪いんじゃなくて

そう思わせてしまった先輩の責任だと思います。



正直、きっつい事言っちゃうけど

現3年生(ぽん豆の一つ上の先輩)の卒業は

心から感謝出来ないな…

まあ、あの先輩達の卒業式なんか 心から祝えないな

って感じです。

ま!良い先輩もいるし 後輩に手本を見せたいので

しっかりとやるけどね…

心がこもるかどうか不安、先輩との

良い思い出が一つでもできると

楽なんだけど…




根にもつようだけども

体育大会で笑われたのも罵られたのも3年生の先輩だったし

通学中歩くのが遅いと蹴られたのも

悪口言われたのも

痙攣して倒れたぽん豆を 笑って見捨てたのも

今の3年生だった。



本当にこれだけは許せない

ただでさえ復学という試練で精神的にも肉体的にも

辛い時期にそんなことされたら、

普通だったらかすり傷ですむ傷も

当時のぽん豆にとっては

全治何ヶ月もの大怪我くらいに感じたよ


先輩ってこんなんなんだ。

あっそう、そんなんで先輩って呼んでもらえるのね



学年集会の最後に


「全体のイメージ(印象)は1人のイメージを作り

1人のイメージは全体のイメージを作る」

と 先生がおっしゃいました


本当にそうだなあと思います。


そうやって嫌なことしてきた1部の人のせいで

全体のイメージがこんなにも変わるとは

そして、先輩ってみんな そうなんだという

ぽん豆のなかで偏見が生まれてしまった∧( 'Θ' )∧


つまり、

ひとりひとりが先輩として恥ならぬ行動、態度で生活し

ああ、こんな先輩になりたい!

先輩ってかっこいい!という憧れの存在にならねば

ということですな←まとめが下手笑



こんな先輩になりたくない と思うような

悪い手本を見せて頂き

先輩 あらたーっす!←性格悪っ


嫌味ったらしい〜 性格悪〜( ゚д゚))))))自分が怖いわ


あんま根にもたないタイプ(自称)だけど

これだけは死んでも忘れんぞ(*ΦωΦ)祟りじゃ…


ぽん豆に触ると呪われるぜっ☆


なんかそういうとこ直さないとな 

ここで根に持たず

さらっと許せる先輩がカッコいいかもね

触ったら呪われる先輩とか

怖すぎ(°д°;))))))

ということで、ぽん豆の思う

理想の先輩に近づけるように努力して

最高の卒業式勝ち取るぞー!



まずは最高の林間学校を勝ち取る!




卒業式のレシピは間違えないよーにね∧( 'Θ' )∧

今から材料集め♪

END

コメントお返事していきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

追伸

花粉症ひどすぎて鼻がもげそうです

ヒノキ ブタクサ 指名手配してくだせえ

今はヒノキが圧倒的勢力ですな、

コメント

2015-04-25 07:53

おはようございます。

通学中歩くのが遅いと蹴ったり
痙攣して倒れたのを 笑って見捨てたりする先輩が居たことに驚きました。
そんなことをする様な人は、先輩とか後輩とか関係無く、
人間として成ってないと思います。
それでも耐えて頑張ってるぽん豆さんは偉い!!

林間学校、楽しみですね。
闘病中は林間学校に行ける様になるなんて、夢だったでしょうから、思いっきり楽しんで良い想い出を作って下さいね。


  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

2015-04-25 17:08

ぽん豆さん、いつも頑張ってらっしゃって中1の私としてはとても尊敬します!
ぽん豆さんの先輩、酷いですね。
人間、年齢より、心の広さの方が重要かもしれませんんね。これからも応援しています。

2015-04-25 21:13

更新お疲れ様です。
そんな先輩たちがいたんだね・・・。
そんな人たちと同じ高校に行くかも知れないと思うと…。
私の先輩はあんまり好きじゃありません。良く言えば器用、って感じですかね。先生の前はすごいいい子!
でもいなくなると、部活に来るの遅いわ部活中ずっと喋ってるわで、お手本となるような先輩は少なかったです。
先輩ってだけで、えらくなった気分になるんだよね。(ていうか不良の集まりだった)ちなみに後輩も嫌いです笑悪口ばかりすいません。
ぽんちゃんの学校の先生が言っていることを常に頭に置いて行動していこうと思います。
  • URL
  • 卓★ #-
  • Edit

2015-04-25 21:45

こんばんは♪(*´ω`*)

ぽん豆さん、例の上級生ですか…(=_=)
そのような残念な人の事を、人非人というのですよ…(´Д`)

ただ、人非人でも、人の役にはたつのです

反面教師として…

この言葉は、あまり良い言葉ではないので、多用は控えましょうね…(´ω`)

まぁ、その上級生は人の道を踏み外している時点で、残念な結果が待っているでしょうね…(=_=)

ぽん豆さん、人を呪わば穴二つといいますから、呪うのは止めときましょうね(´ω`)

一人の行いが、全体のイメージを決めてしまう…
将にその通りなのですよ( ; ゜Д゜)

例えば東電や民主党

とある人の行動によって、イメージダウンしましたよね?

特に、民主党は目も当てられない敗北によって、その報いを受けました…

東電は、東北の善良な人々に塗炭の苦しみを味あわせ続けています…(。´Д⊂)

どちらも、イメージは最悪で、最早信頼度は地に落ちたといって過言はないでしょう…(=_=)

私の回りには、民主党を信頼するくらいならば、天動説を信用するとまで言う人もいるのです…(´Д`)
もちろん、即座に突っ込みはいれましたよ
天動説はすでに、破綻している理論なのですから…(; ̄ー ̄A

破綻した理論を支持するくらいに、信頼度が失墜してしまったのは、期待を裏切ったことに、やるやる詐欺等が原因です…

信用できないというイメージのために、そのイメージを払拭するには並大抵の努力では取り戻せないのです…(。´Д⊂)

それほど、イメージというものは、大事なものなのです(´ω`)

もちろん、その良いイメージに近付くように、努力を怠ってはダメですよ…(; ̄ー ̄A

即ち、後ろ指を指されない、誰からも好かれる人になるということが、人として目指すものなのではないかと、私は思います…(´ω`)

追伸
ぽん豆さん、数学は約束ごとを数字と記号で表したものなので、基本のところをしっかり押さえておけば、何とかなりますよ♪(*´ω`*)

なので、難しく考えちゃダメですよ(´ω`)





  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2015-04-25 22:49

あの性格悪い先輩、まだ1年一緒なんだね。
私が中学生だった数十年前(笑)も、1つ上の先輩って嫌な奴が多かったけど、今でも同じなことにビックリのオバサンです(^_^;)
嫌な奴って、何が腹立つかって、いじめたことや笑ったことを後で覚えてないこと!
こっちは、本当に全治一生分の傷ついてるのに。
大分前にコメントした話だけど、うちの子は障害児で、いじめる嫌な奴が担任で・・・ついに転校しましたよ(^_^)v
ぽん豆ちゃんみたいに強い母じゃなかったから、転校するしか子供を守る方法はなかったけど、少しはぽん豆ちゃんを見習って強くならなくちゃね!
  • URL
  • ぴょん吉 #-
  • Edit

くぅるぅ~きっとくぅるぅ~

2015-04-28 16:09

PON豆さん
貞子になるの巻

アッ… Σ( ̄Д ̄;)
髪がロングになってイイかも
(o´艸`)プププ
  • URL
  • joshua08 #mQop/nM.
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-28 21:26

takaさんありがとうございます!
そうなんです。そんな先輩がいるんだと
ぽん豆も目の玉飛び出そうなくらい驚きました

ぽん豆は耐えなれてるので大丈夫です!
とか言ってるけど 結構傷ついちゃったりするんですよね笑

林間学校楽しみです♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-28 21:32

藍さんありがとうございます!
うーん。ひどい先輩いるんですよね
信じたくないけど笑
日々の行いで自分という人間が決まります。
悪いことをすれば自分という人間の価値がさがると思います。
うん、結局 心が一番重要なあ!


応援ありがとうございます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-28 21:40

卓★さんありがとうございます!
わあ!そうか卒業したらさようならだと思っていたけれど
同じ高校へ通う可能性があるのか。。。笑

わかります。先生の前では優等生 先生がいなくなったら不良みたいな人いますよね。
ぽん豆もそういう人のことを先生に相談したことがあって
「あの子がそんなことするはずはない」
で済まされちゃって笑 そりゃあ先生の前ではいいこだからね・・・

だいぶ話それましたね笑 

ぽん豆は後輩のお手本となれるような立派な先輩にはなれないかもしれませんが
先輩として人間として恥ならぬ行動を取れる人になりたいです
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-29 12:44

DHAさんありがとうございます!
うーん。残念です 
わがクラスにそういう人がいなくてよかったです

はい笑 のろったら 罰が当たりそうで
呪う勇気もありません笑

確かに一度脳に取り付いたイメージって
なかなか離れません

私たちの代で先輩の悪いイメージを変えたいです
がんばります!

平方根難しく考えすぎていたかもしれません
ちょこっと慣れてきました
あともう少しです!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-04-29 14:04

ぴょん吉さんありがとうございます
そうなんですよね!やった人は全く覚えてないのが
怒れますよね。。。
やられた人は忘れたくても忘れられないのに。。。

いじめるやつが担任なんて許せませんね
転校したんですね!
それでいいと思います!!(^ω^)b
嫌なやつからは離れたほうがいいと思います

お母さんはみんな強いです。母は強し!笑
ぽん豆こそ見習わないとなと思います


  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: くぅるぅ~きっとくぅるぅ~

2015-04-29 14:05

josua08さんありがとうございます!
貞子・・・。いやあああ
そんな怖いものになりたくないよー笑

ロングになっても嫌ですよ笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
86位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR