コメントありがとうございます!
コツコツお返事していきます!

期末テスト終わりました!

なかなか更新できなかったのは

テストのせいです。

はいテスト有罪。


今回は九教科

いつもどーり


やらかしました☆

テストはまだ返ってきてないけど

手応えが 木綿どうふだった…

上位入賞無理かもしれんので

落ち込みまくってます

体調最悪でお腹痛い 頭痛いの中

テスト勉強したわりには頑張ったと思います…


では本題。


音楽での話

バッハのフルネームにツボるぽん豆




(ヨハン セバスチャン バッハ)

johann. Sebastian. Bach



じょはん…せばすたん…ばっち…






は?


となったわけですよ。

だってそう読めるでしょ


じょはん?せばすたん?ばっち?


???? (^ω^≡^ω^)?????


初見で読み方がわからず… あれでバッハって読むんだね


johann=ヨハン → わかる


Sebastian=セバスチャン →わかる


Bach=バッハ → ??? (^ω^)???




あれ。これ英語か?いや。

バッハ ドイツ人だからドイツ語か。

ん???


混乱(^ω^)



そして何気にバッハを呼び捨てにしまくるぽん豆氏。



授業で聞いてバッハの曲好きになりました

YouTubeで聞いて見て


ああ、クラッシックっていいわあと思いはじめる。


G線上のアリア 管弦楽組曲第3番

なんかぽん豆のお気に入りどす。


聞いて見てね〜笑


今度から せばすたんって呼ぼう←

END

コメント

2015-06-29 20:53

こんばんは♪(*´ω`*)

期末テストお疲れさま♪(*´ω`*)
上手くいくときも、そうでないときもありますよ
体調も悪かったようですから、あまり気にしない、気にしない♪(*´ω`*)

バッハですか…(・・;φ

私はフーガト短調BWV.587ですかねぇ…(ФωФ)

あのパイプオルガンの和音の音色…

実に美しい旋律…

私はクラシックでは、これが一番お気に入りですね♪(*´ω`*)

クラシックは、奥が深くはまると抜けられなくなりますよ~(´Д`)ノシ
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2015-06-30 17:20

英語では
「ジョージ・フレデリック・ハンデル」
と読む人もいます。
さて誰でしょう?
  • URL
  • machikanekirara #RpRZ5X7E
  • Edit

2015-06-30 21:04

こんばんは。
CTの結果に異常が無くて安心しました。

試験の結果は気にしないで、次回に期待しましょう。

クラッシック音楽、良いですね。
バッハのG線上のアリア好きです。
他にも、ブランデンブルク協奏曲 第5番 とか、
トッカータとフーガ ニ短調 等が好きです。
  • URL
  • taka #S7F5RHK6
  • Edit

名曲、たくさんありますよ~

2015-07-01 00:21

ぽん豆さん、

期末テスト、お疲れ様~

手ごたえ、木綿どうふとか言っちゃって、
また良い報告がきけるんじゃないの?

さてさて、呼ばれたような気がして。
実はセシリア、大学の専攻はドイツ語。読みは任せてよ。
Bach の chは、実は<ハ>と<ホ>の間くらいの
音です。そして、意味はなんと<小川>
だから、ドイツの川や、川の近くの都市には〇〇バッハというのがたくさんありますよ。

バッハ、「音楽の父」と呼ばれるくらいで名曲がたくさんありますね~。
その他にも
平均律の前奏曲はグノーのアベマリアの伴奏に使われて有名ですし、
無伴奏チェロ組曲1番BWV1007の前奏曲はしょっちゅうカフェのBGMやCMで使われているし、
教会音楽の中から、カンタータ「主よ人の望みよ喜びよ」(BWV147)などもよくCMで使われてますよ。
とっても素敵な曲だからきいてみてね。

毎年、セシリアが関わっているクリスマス・チャリティーコンサートでは、不朽の名作、トッカータとフーガニ短調BVW565を、日本を代表するオルガニストが、教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)に響き渡る音で演奏します。
もし、つごうがつくようでしたら、聴きにきてくださいね。
  • URL
  • セシリア #S9xHDphA
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-02 21:08

DHAさんありがとうございます!
バッハワールドにどっぷりハマってます!
中島みゆきさんも変わらず大好きです

フーガト短調いいですよね‼︎
パイプオルガンの綺麗な音色
ちょうどテスト範囲だったもので 何度も聞きましたヽ(*・ω・)ノ

パイプオルガンに 足鍵盤があるのが衝撃でした!
弾く人すごい!笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-02 21:12

machikanekiraraさんありがとうございます!
ヘンデルさんですか?笑
全くわかんないです笑

音楽関係の人だとヘンデルしか思い浮かびません( ゚д゚)))

ハンデルだから違うのかな笑 混乱(*゚益゚)ゞ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-02 21:14

takaさんありがとうございます!
トッカータとフーガニ短調きくと
嘉門達夫さんが浮かびます笑
真剣に聞きたいのに 重なって聞こえて笑_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

ぽん豆もこの曲好きです‼︎
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 名曲、たくさんありますよ~

2015-07-02 21:18

セシリアさんありがとうございます!
いやいや…木綿豆腐でした笑
あえて絹じゃないのがポイントです!なんちって

ドイツ語凄いですね!かっこいい!バッハの謎が解けました笑( ゚д゚)

うん、音楽の父と呼ばれただけあって
名曲ばかりですね!
バッハ以外だと
ブラームスさんのハンガリー舞曲などがすきです!

確かに何気によくcmで聞きます!なんかバッハさんの曲って
必ず何処かで聞いたことあるのが多いです!


一回教会で聴いてみたいなあ…
生だと迫力が違うんでしょうなあ(*≧艸≦)
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

お久しぶり(。・ω・)ノ゙

2015-07-02 22:01

2週間程前から
雨女(ತ╯౪╰ತ‵)やってるよー
何故か晴れても
通勤時間帯雨が…
行き帰り雨に打たれトホホホ

バッハと聞いて、
思い出す事…音楽室のバッハの写真に
イタズラして吹奏楽の先生に
何度怒られたか(;゚(エ)゚) アセアセ

テストだったんだね
ぽん豆ちゃんは頑張り屋さんだから
結果は後からでも出てくるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

私は先月から

今はベッドメイクしたりしてる
7月25日オープンする
ホテルに移ってアシスタントしたりする

あれ?簿記は?(;゚(エ)゚) アセアセ
と思い出すと
ユーキャンはとうとう2階の奥の物置部屋に移動しました(笑)
今はベッドメイクしながら
体力作り(๑•̀ㅂ•́)و✧

最近次男が誰にでも手を振って
色々な人に話しかけられる
数日前に
「私インド人ね」といきなり話しかけられ
返事に困り
「私もこの子もジャパニーズ」とわけわからない返事しちゃった(笑)

結構外国の観光客の方々居るから
次男の手を振る行動に地味に焦りを感じる今日この頃です

  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

Re: お久しぶり(。・ω・)ノ゙

2015-07-09 18:43

みゆさんありがとうございます!
雨嫌ですヾ(;´Д`●)ノはやく梅雨明けしてほしい…

バッハの写真にどんないたずらしたのか気になります
私の音楽室には 音楽家の写真ないんですよね〜



インド人との会話に笑ってしまいました笑
確かにいきなり外国人に話しかけられたらテンパりますよね!
なんかうちの母が よく中国語で話しかけられるって
言ってました なぜだろうヾ(;´Д`●)ノ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

北海道は梅雨がない

2015-07-10 21:33

(▼∀▼)バッハの鼻に画鋲を刺したり…
ベートーベンの写真の口の部分を青くしてみたり…髪の毛を増やしてみたり(笑)
  • URL
  • みゆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
122位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR