ども ぽん豆です!

闘病中の当たり前

ぽん豆のガン闘病あるあるについて語ろうと思います

あくまでぽん豆の場合なので

ガン闘病が全てこんな風とは限らないので

そこんとこ把握お願いしまする( ゚д゚)




まずは定番…笑

20150705130556d7e.jpg


【点滴のアラームで夜中起こされる】


これね…ガン闘病にかぎらず

非常にウザいですよね!睡眠妨害アラームモンスター


管に気泡が溜まったり

閉塞とか正常に点滴が落ちなくなると

アラームなるんですよ。

鳴った瞬間ナースコール連打したくなりますよね!

吐き気が凄い時 やっと眠られたと思ったら


アラームがなる。 ←アラームに尋常じゃない恨みが生まれる


お次

20150705131222ced.jpg


【抗がん剤の名前聞いただけで嘔吐

抗がん剤が視界に入っただけで嘔吐】



やばい…今も吐き気が鮮明によみがえってくる。

薬の名前想像すれば

今でも3分あれば吐けます!笑


ぽん豆は※VAC療法してたのですが



V ビンクリスチン(オンコビン)

A アクチノマイシン D (コスメゲン)

C シクロフォスファミド(エンドキサン)


という三つの抗がん剤を併用して

繰り返し投与してくという感じです…




なんとね。抗がん剤って

ひとつひとつ吐き気の質というか種類が違うんだよね


このみっつだったら

目隠しされて

「はい、今 どの 抗がん剤入れてるでしょうか?」

と聞かれたら 全部当てられるよ(`・ω・´)キリッ



ビンクリスチンの吐き気は おえええええええ

アクチノマイシンの吐き気は ごえええおえええええ

シクロフォスファミドの吐き気は


おえええええおえごええあkmづお&¥@€%


という シクロフォスファミドの圧倒的勢力


ファミドくんの天下にございます。



やゔぁい吐き気が(本当です。)

お昼ご飯食べてから記事書いたことを後悔するレベル。


ちょっと本格的に吐き気してきたので

話変えませう。



201507051333363b7.jpg


【輸血や検査がしょっちゅうあり過ぎて 別に驚かなくなる】


ほんとそれ 最初は輸血ってきいただけで うぎゃあー

だったのに。徐々になれていく 自分が怖かった。


検査やら、輸血やらが


ひとつの任務と化す。


「今日輸血頑張ろうね」

「了解です。」


これで終わり。笑




あとひとつ訂正

この絵だと、普通に病室外歩いてますが輸血するような時は

大抵 無菌室内です。血小板輸血必要な時は特に

外出歩くこと禁じられます笑




ぽん豆闘病あるあるでしたー!


END

コメントありがとうございまづ!
お返事していきます!

コメント

2015-07-06 23:05

こんばんは。

笑ってはいけないと思いつつも、読んでて笑ってしまいました。

私が10日程入院した時は、横になって寝る事が許されず、ずっと上半身を起こしたままで寝てました。
それと、入院中は暇だったので、1日に2回ぐらいは病院内の喫茶店に行ってましたよ~
  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

うん、あるあるぅ~

2015-07-06 23:35

ぽん豆さん、

*点滴アラーム
そうですね。アラームって結構よく鳴りますよね。
セシリアの場合、抗がん剤がちょっと粘っこい薬だった(?)らしくてちょっと肘を曲げるとピ~ピ~鳴って、隣のベッドの人にうるさがられました。

もっと怖かったのは、セシリア・ママ!
なんと、点滴の速度を勝手にかえようとしたのです。「いや、いつまでも点滴してるから、うっとうしいと思って」ですと。
 その時は抗がん剤ではなかったけど、もし抗がん剤だったら大変なことになっているところでした。

*吐き気はセシリアも悩まされました。
今はよい吐き気止めがあるので、強い吐き気に悩まされる人はずいぶん減ったそうですが、セシリアは例外になってしまいました。先生まで「この胃薬も効かないの?どうしたら良いかなぁ~」と悩むほど。
 強烈な吐き気は忘れることができず、いまだに、薬の名前をきいただけで吐き気がします。
 ちなみにセシリアが使ったお薬は、パクリタキセルとカルボプラチンです。

*注射や検査になれるというのはありますよね。
セシリアは、術後、毎日手術痕のチェックがありました。それで、ある日、回診の時間に、寝間着をはだけて、お腹が見えるようにして待っていたら、その日に限って先生が、
「ん?もう傷のチェック必要ないけど」って。
カーテン閉めていたとはいえ、必要もないのにお腹出していて、すご~く恥ずかしかったです(笑)

お互い元気になって良かったネ。
これからも頑張りましょう!!
  • URL
  • セシリア #S9xHDphA
  • Edit

2015-07-09 13:24

こんにちは♪(*´ω`*)

連日の雨が、交通網を寸断するのではないかとおそれているDHAがやってきましたよ♪(*´ω`*)

点滴のアラーム…
そうなんですよね…(=_=)
鬱陶しいたら、ありゃしません…(´Д`)

ナースセンターにだけ、飛べばよいのに…(=_=)

さてと、ぽん豆さんの薬に対するその状況は、将に条件反射ですね…(´Д`)

何とかよい方法は無いものかと、思いますが…(´Д`)
催眠術など、効きませんかねぇ…(。´Д⊂)

薬品名をあまり思い出さないようにしましょう…(; ̄ー ̄A

精神衛生上、好ましくありませんからねぇ…(。´Д⊂)




  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-09 19:02

takaさんありがとうございます!
横になっちゃいけないなんて辛い…。゚(。ノωヽ。)゚。
ぽん豆も術後 痛くて寝返りが打てずもがき苦しみました笑

ぽん豆も病院内のコンビニいったなあ、特に用事はないのだけれど
なんにも楽しみがない入院中だったから
ただ歩いてるだけでも楽しかったです
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: うん、あるあるぅ~

2015-07-09 19:06

セシリアさんありがとうございます!
いやいやいやいや、速度かえちゃあダメですよ!笑
凄いチャレンジャーなママさんですね( ゚д゚)

カルボプラチン知ってます!なぜか、
シスプラチンを改良したものとどこかで
読んだ覚えがあります。カルボナーラで覚えました←ぉぃ
抗がん剤は凄い威力ですね、、、直接手を加えてなくても
相手を気持ち悪くするなんて笑


本当に元気になってよかったです!
いつも応援ありがとうございます!


  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-09 19:08

DHAさんありがとうございます!
本当ですよ!ナースステーションだけに飛べばいいのにヾ(;´Д`●)ノ
安眠妨害常習犯ですよもう。

薬品名はできる限り思い浮かべないようにしてます…
それだけで吐いちゃうので…過去に想像して2回ほど吐きました笑
抗がん剤の威力おそるべしですね
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

2015-07-13 21:23

私も、昨年一月に直腸癌の手術をしましたが、幸いにも初期でしたので、「あるある」に該当する治療は経験していません。
印象的に残っているのは、手術後のニ夜はお隣の患者さんが夜中もゴソゴソしていて寝られなかったことと、翌日はあまりに眠くて手首にガッチリ巻かれたテープをベリッと剥がされても、眠気で痛さを感じなかったことくらいです。
  • URL
  • 伊牟田勝美 #-
  • Edit

あるある、、、

2015-07-16 17:34

あるある、、、 ぽん豆ちゃんわかるよー このあるある、と言っても私は通院での抗がん剤なのですが(パクリタキセルとアバスチン2週間に一度で経過観察中)この抗がん剤眠いのなんのって!! 以前やった抗がん剤(名前忘れたけど赤い薬)赤い色だったので、赤みると、おえーってなったよー 私だけじゃなかったのねー 安心しました(^o^)/ ぽん豆ちゃんありがとー 
  • URL
  • みよっちー #-
  • Edit

2015-07-19 20:15

結構つらかったんですね。私は長期入院ではありませんでしたが、アラームの件は私も同じでした。
  • URL
  • ゆー #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
71位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR