スポンサーサイト

-------- --:--

ぽん豆です!
コメント全てお返事しました!ありがとうございまっす!



では、

【憲法九条】

戦争の放棄

なんちゃらかんちゃら

なんちゃらかんちゃら

永久に戦争を放棄します。


的な事が書かれてる、←雑


日本は戦争しませんよー!

戦争仕掛けませんよー! っていう法律ですよ。



最初「集団的自衛権」だけでも


相当な怒りとショックで、





またさらに戦争できるように法律かえようとするなんて




(ʘ言ʘ╬)



法律をかえたからといって すぐに戦争というわけでは

ないと思いますが、このままだと

いずれ日本は戦争になって行くと思います。


いつだったか、歴史の授業で

なぜ、過ぎてしまった事をを学ぶんだ。という質問に

「同じあやまちを繰り返さないために 歴史を勉強するんだよ」

って社会の先生がおっしゃっていました。



歴史の教科書をめくっても、めくっても、めくっても


どの時代も人間の争いは消えない

平和なのは今くらい。

戦争していいことなんかひとつもなかったじゃん

一回、痛い目見たんじゃないのか

懲りたんじゃないのか


あーあ、人間って。すぐ忘れるんだね


未来の歴史の教科書に

新しい戦争が載ってほしくない。




死ななくてもいい人が

今まででも戦争によってたくさん犠牲になりました。



日本は今

戦争が起こる種を植えようとしています。

種は、すぐ成長しないけれど

植えた物は必ずいつか。




この憲法9条

絶対に変えてはいけない

永遠に守られるべきルールだと思います。


戦争で 日本人に限らず沢山の人が犠牲に

なる世の中が永遠にこないことを願います。


本当に。戦争反対。


戦争の種を植えたくない。



END

つけたし


自分の国を守ることだけに

武力を使うべきだとぽん豆は思います。



「集団的自衛権」

たとえ仲がいい国が戦争をしていても

人殺しなんかに加勢してはいけないと思います。


他の国が戦争していて

武力的に加勢しない=見捨てる

じゃないと思うんです。なにか他の方法があると思うんです。

力押ししたって人が犠牲になるばかり。



憎しみは憎しみをうむんです。だから戦争は終わりません。


人それぞれ考え方はあると思うので

あくまでこれはぽん豆の意見です。

コメント

2015-07-10 21:28

誰だって戦争なんかしたくないよ。
適切かは判らないけど、「いじめ」に例えてみよう

僕はいじめをしません、いじめを仕掛けませんと
宣言したとして、いじめられることなく平穏な
学校生活を送れるかといえばそんな保証はどこにもない。

集団的自衛権の考えはある国が攻められた場合に
直接攻撃を受けていない他国も協力して
共同で防衛を行うこと。

彼、彼女をいじめたら俺、私が許さないと例えれば
話は早いかな。

いじめに遭うのはいつだってか弱い立場の人間だ。
ターゲットにされて克服出来るのは力ある者
周りを味方に付けられる者

武力を放棄すれば攻められる格好のターゲットになる。だから「自衛隊」による力の備えは不可欠なんだ。
そして他国との相互協力関係を持つことで
万が一の有事に備える。

国には国民を守る義務があり、何かを守る為には
力がどうしても必要で他国との協力も不可欠になる。
自国が攻められたら助けてくれ、他国(同盟国)
が攻められたら助けないでは道理が通らないんだ。

いじめを庇ったら自分がターゲットになった。
自分に対して元の相手は何もしてくれない。
不条理さでいえば似たようなものだと思う。

長々書いてごめんなさい。
ぽん豆ちゃんの書いてることは正しいと思う、
理想だね。ただ現実は中々・・・。






2015-07-10 21:29

(。・ω・)ノ゙こんばんは

私の母方の祖父は
もう亡くなってるけど戦争経験者だった
祖父とふたりで暮らしてた時期があって、
よくマレーシアとフィリピンに戦争でって
お酒に酔うと話してた。
太ももに傷があったなぁ
私の曽祖父母や祖父母は満州からの引き揚げ者。曽祖父は満州で炭鉱を持ってたみたい。
引き揚げてくる時に、誓約書を交わして
身内の者を炭鉱で働かせるみたいな感じの…
日本に帰ってきたって
祖父が亡くなって
色々な物が出てきて
ある意味歴史の教科書よりリアルだったよ。
ご先祖様は、元禄3年岩手県みたいなね∑(◎◎ノ)ノ

私もそうだけど
戦争を知らない年代の人間が
後世に戦争はダメだよと言っていかなきゃならない事だね!
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-11 12:59

みゆさんありがとうございます!
戦争を知っている方が減っているから
どんどん戦争の怖さを忘れていくんだと思います
これから先も
ご先祖様が教えてくれた
戦争はよくないということ
ずっと伝えていかないといけないと思います
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-11 13:03

yuukiさんありがとうございます!
確かにそうですね、、、
国民を守ったり、仲間と協力したりすることは
とても重要なことだと思います。
助けてもらう為には 助けないとという事ですね
お勉強になりました

まだ、自分は知識不足で …
ごめんなさい
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
75位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

