
-------- --:--

ぽんまめです。

数検リベンジのため勉強頑張っておりまする!


数学はなかなか手強いっすよ


おっ…倒せた‼︎

と思って 回答見ると

逆に倒されてたりね…ヾ(;´Д`●)ノ




そして結構難しめの問題が 自力で解けると



え、まって、私 天才じゃね?




という 過度な勘違いを引き起こす。



まあ、とても厄介な怪物ですよ…


でも数学は答えが決まってるから 楽っちゃあ楽ですが、


いちいち 1+1=

なんで2なの?って 考えちゃうタイプなので

一向に問題がはかどらず。

いちいち疑問に思う 自分が鬱陶しい


でもそうやって深く理解した方がいいのかもしれないけどね!



とりあえず

平方根と格闘してきます。




【野生の平方根が現れた】

ぽん豆Lv.1はどうする?

戦う←
呪文
答え見る
寝る
逃げる



果たして…勇者ぽん豆は

野生の平方根を倒すことができるのでしょうか


かみんぐすーん

コメント

2015-07-12 14:03

こんにちは

野生の平方根に倒されたら、僧侶ぽんママさんのザオリクが
発動するんですね!!

今日は暑いけど、体調に気を付けて平方根の詩でも聞きながら、勉強も頑張ってくださいね。
  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

2015-07-12 22:42

こんばんは♪(*´ω`*)

平方根に苦労してるみたいですね…(´Д`)

前にも書きましたが、あれはただの約束事です

二乗すると、√が外れる…


ただそれだけの事なのですよ♪(*´ω`*)

√4が何故2になるかといえば、√2*√2と同じ事なので、√が外れて2になるのです…(; ̄ー ̄A

難しく考えたら駄目ですよ♪(*´ω`*)

先ずは、楽に考えることです♪(*´ω`*)

あくまで、ただの約束事をあらわす記号ですからね♪(*´ω`*)

四則演算の記号と同じ、仲間なのです

通貨単位の円と同じ記号の仲間なのです

たくさんの記号を覚えてきた、ぽん豆さんならば、感覚的には掴んでいるはずです…

後は、そんなものなんだと、受け入れるだけだと思いますよ♪(*´ω`*)b

√2=1.41421356…なんて数字を計算の度に使うのは嫌でしょ?

その計算を省略するためのものでもあるので、深く考えるのは、やめときましょう♪(*´ω`*)

数学は難しい問題もあります…

でも、基本さえおさえれば、後は順番に紐解いていく手順を間違えなければ、ちゃんと解けるようになっています♪(*´ω`*)

だから、焦らずに少しずつ基本の問題を解いて、約束事をマスターしちゃいましょう♪(*´ω`*)


  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2015-07-13 17:13

もうじき学生さん達の夏休みですね。長ーい休日中に数学の問題、少しづつ倒しちゃって下さいー今日は今年の最高気温と、TVで報じてます。暑さは水曜迄らしいけど。水分採り、熱中症気をつけて下さいね。
  • URL
  • miu miu #-
  • Edit

数学は面白いですよ

2015-07-14 01:22

数学は、難しいけど、おもしろいですよ。
数学は、物理(理科1分野の一部)とも関係があることは、御存知ですか。
ニュートンは、本来は数学者ですし、アインシュタインも、チューリッヒ連邦工科大学の受験に失敗した際も、数学が優秀だったので翌年の受験が許されています。

物理と数学の関係の簡単なところでは、単位でしょうか。
例えば、遠心力(正しくは向心加速度)は速度×速度÷半径で計算できますが、速度はm/s、半径はmなので、単位はm/s×m/s÷mとなり、m/s²と、ちゃんと加速度の単位になります。

ぽん豆さんは、夏休みですか?
時間があれば、URLの問題を解いてみてはどうですか。
この問題は、およそ7年前に友人に出題したのですが、同じことを考える方が多いらしく、ネットで検索すると解法がたくさん載っています。
でも、ネットで調べる前に、自力で解いてみてはどうでしょう。ネットに乗っていない解法もありますよ。
最も簡単な解法では、小学校の高学年の実力でも解くことができます。
時間があれば・・・ですよ。
宿題を先に済ませましょう。

2015-07-14 23:42

ひゃぁ暑い!
仕事行く時(8時すぎ)
すでに28度(σ´Д`)σ

暑いの苦手なわたしは
仕事終わる頃には溶けた

ガンバッテるね

数学苦手な私は(;゙゚'ω゚)汗

長男と同じ事言ってる
数学は解けると面白いって

仕事中に数字みると貧血起きそう(笑)

もうすぐ夏休みだね!
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-26 17:35

takaさんありがとうございます!
平方根ぶち倒しました!!
僧侶ぽんままのザオリク発動しなくてすみましたあ!
野生の平方根を引き連れて冒険してます笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-26 17:38

DHAさんありがとうございます!
平方根難しく考えすぎていました!
もういいや適当にやろ…
と適当に問題解いてたら
あれ?

簡単じゃねヾ(*ΦωΦ)ノ

と気付きました笑

野生の平方根倒しました‼︎
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-26 17:40

miu miuさんありがとうございます!
数学検定受けてきましたー!
思った以上に出来が良くて良かったです!

暑いですねヾ(;´Д`●)ノ熱中症気を付けます♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 数学は面白いですよ

2015-07-26 17:46

伊牟田勝美さんありがとうございます!
数学好きになってきました‼︎
わかると楽しいし、数学から色々な事を知ることができるので
この数検の勉強は数学に興味をもつきっかけになったと思います!

ネットの問題やってみます!

あっ…宿題もやらないとですね笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-26 17:48

みゆさんありがとうございます!
暑いですね!ぽん豆も極端に暑がりで
夜は寝苦しくてなかなか寝付けません
かと言ってクーラーつけて寝ると風邪ひくし…ヾ(;´Д`●)ノ

本当!数学って解けると面白いですよ〜
でも解けるまでが大変ですけどね〜ヾ(;´Д`●)ノ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
75位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

