やっほう!コメントはコツコツお返事していきまする!



ぽん豆さん。実は 家庭科分野…


料理と裁縫が苦手なんですよ笑

料理は特別苦手なわけじゃないけどヾ(;´Д`●)ノ

裁縫が_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル


ぽんママは裁縫めちゃくちゃ得意なのに

なぜ似なかった。なぜ。( ˙-˙ )




ミシンで縫う時、縫い目を丈夫にするために

「返し縫い」するじゃないですか、


返し縫いっていうのは

ちょっと縫ったらまた同じ道を戻って縫うっていう

作業なんですが(わからなかったら調べて)



行き縫って、帰り縫う時。

同じ道を帰ってこれない。


同じ道を通って帰ってこれないんですよ。

行きと帰り 違う道を通るから

ガッタガタに縫えてしまう。なぜだ。


もう 返し縫いじゃなくて

返ってこれない縫い

だよ。うん



ミシンもやばいけど

手縫いも相当なレベルで


OWATA\(^ω^)/



よし縫うぞ

布を縫おうと

意気込んで

自分の指を

縫うわたし


57577 素晴らしい。

短歌の定型をしっかり踏まえて歌えてますね(^ω^)


↑は?




(^ω^)貴方が、日本ではじめて
自分の指を縫ったという快挙を成し遂げた ぽん豆さんですね!
自分の指縫ってしまったご感想は?


('ω')いやあ不思議な体験でした。
だって、自分の指を縫うんですよ
そう やすやす経験できることじゃないですよ☆
この経験を生かし
将来に役立てたいと思っているのですが
どうやったら役立てられるのか一向に見当がつきません


(^ω^) どう考えても役立てられない事を役立てようとする
その志、素晴らしいですね。





まあ、縫うっていっても 指に針をぶっ刺しちゃった

だけなんだけどね笑 気をつけないとヾ(;´Д`●)ノ



次は料理。

イワシの手開きを授業でやって

家で実践し見たところ…


「イワシの開き」というより



「イワシのたたき 尻尾付き 」 って感じでした。


開いたつもりがいつの間にミンチになってた

逆にすごいわ。


※そのイワシはつみれにして

ぽん豆一家 一同で美味しく頂きました。



でもね!回数を重ねていくうちに

とんでもなく美しく イワシを開けるようになった!!

写真載せようと思ったけど撮るの忘れたので

撮ったらまた載せますヾ(*ΦωΦ)ノ



いやあ、ここまでくるのに

どんだけイワシのつみれ汁食べたと思ってんの…

やっとイワシの蒲焼き習得。

もちろん つみれ汁も完璧。





勇者ぽん豆は

「イワシのつみれ汁」

「イワシの開き」

「イワシの蒲焼き」


を 覚えた!


野生の平方根とはまだ戦ってます
今んとこ互角。


ま、こんな感じで 女子力ゼロでございます

かといって男子力もないぽん豆は一体


なんなんだ。



って話よ。

でも料理は得意になりつつある…。はず


END



コメント

大丈夫

2015-07-15 23:51

実は私の両親は揃って服屋の職人でしたが、小学校時代の家庭科の授業で2週間にミシン針4本折ったことがあります。
おかんは家でミシン踏んでいたので、針はいっぱいありましたからノープロブレム…でもなく、「商売道具どんだけ無駄にすんねや!」と怒られておりました。
働き出してから今でいうルートセールスのような仕事をしていて、顧客のお母さま方から、「かばきち君、職員には男の魅力で売るタイプと人間の魅力で売るタイプがいてる。あんたは人間の魅力で売り!」と励まされておりました(汗)。
女子力、男子力なんて今の世の中大したもんではございません。
ものをいうのは人間力。
ぽん豆さまはバッチリだと、ブログを拝見して確信しております。
  • URL
  • かばきち #jhC0J7jE
  • Edit

外科医には不向きかも?

2015-07-16 02:44

ぽん豆さん、

 こんにちは。
私の主治医の先生が、お腹のドレーンの穴を縫合する時、私がちょっと怖がっている表情をしていたのでしょうか・・・

「安心して。ボク、糸と針の使い方うまいよ。
小学生の時、県の刺繍のコンクールで入賞したんだよ。」って。
「へぇ~、ご両親はさぞやご自慢だったでしょう」
と言ったら、
「ううん、賞状を見せたら、親がね、“男なのにぃ~”ってね、
ガッカリしていたよ。」
でも、さすがは刺繍コンクール入賞者、縫合は神業でした(笑)

ぽん豆さんは、外科医には向いていないかも?
あっ、でも、解剖はもうばっちりか・・・鯵はひらけるものね(笑)
  • URL
  • セシリア #-
  • Edit

2015-07-16 19:09

こんばんは♪(*´ω`*)

裁縫ですか…
あまりやらないですねぇ…(; ̄ー ̄A
やるのは釦つけ位ですから、ミシンは使いませんし…(; ̄ー ̄A

魚をおろすのは、たまにやりますね…
荒巻鮭とか、イナダとか、鰤や鯖をおろしますねぇ…(´ω`)

今度の休みにでも、鰯をおろしてお刺身にでもしましょうかね…(´ω`)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

はじめまして。

2015-07-22 14:12

はじめまして。
私は小児科の看護師をしています。
小児がんの勉強をしていたら、たまたまぽん豆ちゃんのブログを拝見しました。
本当に辛い闘病生活であることはよくわかりますが、それを微塵も感じさせず、病気と戦うぽん豆ちゃんを尊敬します。
そしてそれをそばで支えるぽんままさんにも敬意を払います。
改めて命というもの、そして小児看護師としてできることは何か考えさせられました。
これからも、かげながら応援させて下さいね。
  • URL
  • ぴっころ #-
  • Edit

2015-07-25 08:39

あはは。頑張れ!

2015-07-25 09:46

おはよう御座います。

最近のミシンは凄いですよね!
ジグザグ縫い、ボタンホール、刺繍から裁ちかがり縫いまで出来る物も有りますよね。
私が子供の頃は、足踏み式ミシンが現役バリバリでした
(;・ω・)

料理のレベルが上がったんですね!
次の習得技は、三枚おろしかな?

レベル上げ中の写真を楽しみにしてます!!

  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

Re: 大丈夫

2015-07-27 08:34

かばきちさんありがとうございます!
ミシン針折れます折れます笑
どうしてもっと丈夫に作らないの⁉︎と針のせいにするぽん豆氏。
もっと練習します笑

そうですね!人間力も磨いていこうと思います‼︎
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 外科医には不向きかも?

2015-07-27 08:38

セシリアさんありがとうございます!
外科医の先生は凄いですよ本当にヾ(;´Д`●)ノ
私もカテーテルを抜いた時
傷口をものの20秒程で縫い終わってしまいました

ぽん豆 外科医向いてないですよ笑
裁縫不得意以前に
毎回手術のたび、気絶すると思います。笑

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-27 08:41

DHAさんありがとうございます!
ボタンつけはできます!(多分)
手縫いの方はだいぶ上達してきました〜

鰯のお刺身おいしいですよね!
鰯お寿司も大好きですヾ(*ΦωΦ)ノ
光り物好きなんですよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: どーも✨

2015-07-27 08:53

香菜さんありがとうございます!
退院おめでとうございます‼︎(*’ω’ノノ゙☆

確かに採血って人によって痛さが全然違いますよね‼︎
痛かった上に内出血…ぽん豆もありますヾ(;´Д`●)ノ
おつかれ様です!

うさちゃん…。゚(。ノωヽ。)゚。
ぽん豆もハムスター飼ってた時があって
夏に…暑かったのかな?
死んじゃて。長い事立ち直れませんでした。
泣きたい時は泣いていいと思います!

そしてうさちゃん幸せだったと思います!
こんなにおもってくれる飼い主さんがいて
幸せじゃないはずありません!

うさちゃんも大好きな飼い主さんが
鬱になっちゃったのみたら悲しいと思います

ぽん豆もそう考えて 立ち直りました(;´Д`●)
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: はじめまして。

2015-07-27 09:00

ぴっころさんありがとうございます!
おおっ!ぽん豆本当に看護師さんに感謝してます!
本当に優しくて「白衣の天使」でした(*´ω`*)

長くて辛い闘病生活、先生や看護師さん 家族が
支えてくれたから乗り越えられたと思います
辛かった時、看護師さんが手を握ってそばにいてくれたとき
凄く嬉しかったのを覚えてます(*´ω`*)

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-27 09:01

kenさんありがとうございます!
うふふ!頑張ります!笑
応援ありがとうございます(*ゝω・)b
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-07-27 09:03

takaさんありがとうございます!
ジグザグミシンしなくても
ジグザグになるぽん豆氏登場(`・ω・´)キリッ

3枚おろしかぁ、よし!頑張ります
勇者ぽん豆の技が増えて来ました♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

2015-07-27 12:00

はじめまして♪
私もミシンの返し縫い苦手ででした…
私が中学生か高校の頃、自宅のミシンで課題やっつけてたら
仕事でミシンを扱う実父がボソっと。

ミシンは本来↓に縫うのがメインで作られてるから、
ボタン押して↑返し縫い↑はミシン自身が不得意なんだよ。
だからボタン押さずに生地に針さしっぱなしにして
押えを解除して、生地を180度回転させて押えを戻して
ミシン動かせばキレイに出来るよ。

だそうです。
平方根にしろ、ミシンにしろ、なにかしらのコツがある♪
コツをうまく使ってみましょう♪
応援していますヽ(^o^)丿
  • URL
  • しゅーと #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-08-11 14:18

しゅーとさんありがとうございます!
うん、やっぱりミシンが悪いんだ!←おい
なーんちゃって笑
でもやっぱり返し縫い上手くなりません笑
センスの問題でしょうかねヾ(;´Д`●)ノ

もうすぐ数検の結果がわかるのでドキドキです
応援ありがとうございます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
49位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR