前回と前々回の記事のコメントお返事しましたー!

夏の朝は涼しいねえ〜

今日は6:00に起きて なんか得した気分。

カーテンを開けて


白い空 青い雲(*´ω`*)






ん?(^ω^)何かに気付く




では本題。


数検三級受けてきたよー!

んで名古屋いきました〜

人間多っ…

というのが主な感想。

絶対都会には住みたくないと思ったね。

人混み苦手で結構イラついてました笑



そして…野生の平方根と決着つけてきました。

ふふっ、

全員倒したぜえええええヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

平方根難しく考えすぎてたぜい

数検の勉強の時

平方根もう諦めた 適当にやろ

って 適当に解いてたら



あれ、めっちゃ簡単じゃん。


と、コツをつかみ

どんどん解けるようになりましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


三平方の定理とか相似の図形やら

不安だったけど なんとか解けたので 一安心

今回は受かってるといいなあ(´・ω・`)

リベンジ組としてはもう負けたくないっすな


で、数検三級受かれば

英検 漢検 数検の三級揃う!やったー!

元担任の先生が数学の先生だから報告しよう!

とワクワク。



取らぬ狸の皮算用ヾ(;´Д`●)ノ

もし受かってたら次は

英検準二級か

数検準二級受けようと思います〜

どっちがいいんだろなぁ



お次は期末テストの結果発表

体育の件。皆も出来が悪かったようで

なんと9教科のなかで1番平均点が低かったよ

だから失点の被害は少し軽めですたヾ(;´Д`●)ノ

でも勉強不足だったことには変わりないので

もっと頑張ります!


9教科(国 数 英 理 社 音 美 技・家 体)

(技術家庭科は合わせて1教科です)

の合計点の学年順位は7位でした。


5教科(国 数 英 理 社)

の合計点の学年順位は4位



うん。頑張った自分を褒めてあげたいです笑

これは…順位キープしたと言えるのか

わかりませんが、頑張ったと思います。

ただ得意のはずの社会が悪かったので

もっと勉強せねばヾ(;´Д`●)ノ



数検終わったことだし

本を読もう!

おすすめの本があったら教えてください♪

児童書ってより日本文学(?)のジャンルが好きです

又吉さんの「火花」読みたいなあと思っております。

\又吉さん芥川賞おめでとうございます!/

END

コメント

2015-07-27 17:22

>9教科(国 数 英 理 社 音 美 技・家 体)

(技術家庭科は合わせて1教科です)

の合計点の学年順位は7位でした。


5教科(国 数 英 理 社)

の合計点の学年順位は4位

SUGEEEEEとしか言いようがないです。
ぽん豆どのは基礎となる国語がしっかりしているだけに、他の教科ものびしろありまくりと思います。
今後ともご精進下さい。
  • URL
  • machikanekirara #-
  • Edit

暑い!!

2015-07-27 20:08

連日の熱帯夜の上、朝から30度近くの気温‥‥‥
暑がりで汗っかきの私は既にバテてます(இдஇ; )

今回の数研は手応えが有ったようで、期待出来ますね。

5教科で学年で4位って事は、もしかしたらクラス単位で見たら
1位なんじゃないですか?


  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

2015-07-27 23:01

こんばんは♪(*´ω`*)

おっ( ゜Д゜)
平方根は簡単なことに気付きましたね♪(*´ω`*)

難しく考えすぎてしまうと、数学は難解な教科になってしまいます…(=_=)

何事も、楽に、簡単に解くコツさえ掴めば高得点は夢ではないのですよ♪(*´ω`*)b

三平方の定理ですか…

懐かしいですねぇ…(´ω`)

これも簡単ですよ

これ等は、直角三角形の斜辺を一辺とする四角形の面積は、その他の辺を一辺とする四角形の面積の和に等しい

簡単にいうと、斜辺の二乗は、その他の辺を各々二乗して、合算したものに等しいということです

例えば、短辺は1,斜辺は√3としたら、長辺は幾らになるか…

斜辺の二乗=短辺の二乗+長辺の二乗
長辺の二乗=斜辺の二乗-短辺の二乗
=√3*√3+1*1
=3+1
=4
従って、長辺は4の平方根となりますから…
答えは2ですね♪(*´ω`*)

これは、30°と60°の直角三角形の対比なので覚えておくと損はないです♪(*´ω`*)

直角二等辺三角形は、斜辺が√2になります
これも覚えておきましょう♪(*´ω`*)

三角関数などで基本になるものですから、今のうちに覚えて損はありませんからね♪(*´ω`*)

さて、社会科の点数がちょっぴりご不満のようですね…(´Д`)

次に繋ぐことができるのであれば、何ら恥じることはありませんし、むしろ悪いところはなおして、リベンジすればよいのですから♪(*´ω`*)


最近読書は、実用書ばかりでお勧めできるものは…(。´Д⊂)

まぁ、息抜きであるならば、私は一夢庵風流記ですかねぇ…(´Д`)

これは、前田慶次を主人公にした小説です
漫画にもなってますよ♪(*´ω`*)

図書館とかにもあると思いますので、興味がありましたらのぞいてみてください♪(*´ω`*)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

Hello(๑•̀ㅂ•́)و✧

2015-07-31 10:00

数検お疲れさま(σ´Д`)σ
テストも

北海道も暑い!暑い!
毎日30度
しかも蒸し蒸し(´×ω×`)
おかげで
職場の人全員痩せた!っ

私は体脂肪一桁突入(笑)
なーんてルンルンしてたら
職場の段差に足の小指だけ
激突( ノД`;)ヤバイ!ヤバイ!骨と
思いながら仕事続行して、仕事終わった後に病院行ったら…………………小指の関節がズレてた。゚(゚´Д`゚)゚。

二日目辺りは
小指が親指大に腫れ上がり……しかし、仕事休めず( ̄∀ ̄;)汗

まだまだ
暑い日続くみたいだから
熱中症に気をつけてー╰(*´︶`*)╯
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

2015-08-01 07:58

おすすめ
藤原てい「流れる星は生きている」満州から子供3人抱えて引き揚げた話。歳を重ねて読み直すと違う味わいが…一生持っていたい&広めたい本♪

藤原正彦「若き数学者のアメリカ」エッセー。引き揚げた子供の真ん中。「国家の品格」もこの方。お茶の水で数学教えながら読書の講座を持っていた頃に学生に読ませた本を紹介した本があった…タイトル忘れた(笑)♪「きけわだつむの声」等々を紹介してたよ♪ググって(笑)

石川英輔「大江戸えころじー事情」

取り敢えずm(__)m
  • URL
  • 星空 #-
  • Edit

2015-08-02 12:51

始めてコメント書かせていただきます。
私は肝未分化肉腫で2年前に手術、
今年心臓と肺に転移が見つかり4月に手術をしました、
6月にVAC療法をして2クール目で中止になり、今は自宅療養をして過ごしてます。
同じように戦ってる人が日本にいるんだなって思って、元気をもらいました。

また遊びに来ます(^^)

Re: タイトルなし

2015-08-13 12:12

machikanekiraraさんありがとうございます!
9教科のクラス順位がなんと3位なんですよー笑
私の上にまだ2人いるという…めっちゃ勉強できるクラスなんです笑
平均的もほぼ学年1位で、そんなクラスヾ(;´Д`●)ノ
もっと頑張ります‼︎
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 暑い!!

2015-08-13 12:15

takaさんありがとうございます!
暑いですねヾ(;´Д`●)ノとろけそうです

数検合否 今日でわかるはずだったんですが、受験票の行方がわからず
大捜索してます笑

5教科ではクラス1番でした٩( ᐛ )و
9教科だと3番なので
どれだけ副教科で落としてるのかわかりましたヾ(;´Д`●)ノ
もっと頑張ります
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: こんばんわ✨

2015-08-14 19:59

香菜さんありがとうございます!
うんうん! もしかしたら夕陽が出ている日は
お空の何処かにうさちゃんがいるのかもしれませんね(*´ω`*)
ずっとそばで見守っていてくれていると思いますよ!今も

あ!全盲の僕が弁護士になった理由 読んだことあります!図書館戦争も笑!
両方好きです♪ よし、片っ端から読んでいこうと思います笑

財布かぁ…うーん
基本 気に入った物しか買わないし、
見た目より実用性でみる方なのでどうかわかんないけど

柄にもよるけど…ぽん豆的には 金運アップ財布かなぁって感じです笑

ぽん豆はいつも物を買うとき これだ!と思う物に出会うまで探し続けます(*≧艸≦)


スケジュール帳のキャラですか〜
うむ、ぽん豆はゆるい感じのが好きなので
「ぐでたま」「すみっこぐらし」「くまのぷーさん」
とかですかね!シンプルで可愛ければ!満足
ウケ狙いなのも良いなと思ったりして!w


いえいえ!全然迷惑じゃないですよ!
お返事書いててとても楽しかったです(*´ω`*)
またお話しましょう!笑(*´ω`* )

香菜さんのママさん 結果異常なしでありますように(>人<)
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-08-14 20:04

DHAさんありがとうございます!
三平方の定理も完璧です!




多分。



DHAさんいつも分かり易い解説ありがとうございます!(*´ω`*)
色々な事知っているDHAさん憧れます〜ヽ(*・ω・)ノ


前田慶次って歌舞伎者と言われたひとですよねたしか!
凄い興味あるので読んでみようと思います!

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: Hello(๑•̀ㅂ•́)و✧

2015-08-14 20:52

みゆさんありがとうございます!
暑いですね!本当嫌んなっちゃう
ぽん豆も痩せました〜笑
小指ぶつけるのって痛いですよね いつものたうち回ってしまいます
小指お大事にしてください(´人・ω・`)

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-08-14 20:54

星空さんありがとうございます!
お勧めの本いっぱい教え下さりありがとうございます‼︎
どれから読もうかワクワクしております!
ふむふむ、とりあえず図書館で調べて全部よんでみます!
また感想の記事を書こうと思うので
お楽しみにッ!笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-08-14 20:59

さちさんありがとうございます!
2年前というと…ぽん豆と同じくらいですねヾ(;´Д`●)ノ
ずっと同じ病気の方を探していたので
ここで出会えて嬉しいです!
ぽんまめも実は腫瘍マーカーがジワジワと上がってきていて怖いです。
再発の怖さは一生背負っていかないといけませんが
明るく今を生きていこうと思っています

お互いファイトですね!!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
57位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR