ぽん豆の母の ぽんママです。


『医者をめざす君へ』山田倫太郎(著)
倫太郎君!!! 読みましたよ~。オンデマンド出版って、購入が難しいのかと思っていたら

私の とんだ勘違いで、アマゾンで買えました。想像以上で驚きました。

今までの読書量は、かなりのものなのかな。

「これ、あるある~」を連発しながら 親子で読みました。

入院されたことがある方は そうだよねと思う部分が必ずあると思います。

日本中の医学部の入学式で この本を新入生に渡すことにして欲しい。

医師国家試験合格者に 渡してもらえば 即役立っていいかもしれない。

患者さんは どうして欲しいのか どうされるのが嫌なのか
読めば 必ず 気づかされることがあると思います。

多くの医療従事者に 読んでもらいたい。

22頁に書かれていることと 似たようなことが娘にもありましたよ。

見ず知らずの人に「お気の毒に」と 言われたんです。

52頁に書かれているような 悲しい思いは 入院体験者は一度はしているかもしれません。 

入院中の他の楽しみと言って思い出すのは 私たち親子の場合、

病院の敷地内に 灰色のドロドロ池があって(濁っているので中が よく見えない) 

これまた灰色の鯉が 泳いでいるんだけれど そんな全く可愛くない鯉を見るために車いすをひいて何度か行きました。

健康な人が 見向きもしないようなことが 

入院中は、「とても楽しい事」でした。灰色の鯉たち 元気か~い?

3か月ごとに病院を変われたら 気分転換になっていいのになとも思っていました。

倫太郎君の詩。「病気を治すには」を読んで思い出した子がいます。

同じように思いながら みんな入院してますね。早く学校に 戻りたい。

そう願って頑張っても 叶わない子がいます。辛いことがあっても

その子のことを思えば 耐えられます。

倫太郎君の本を枕元に置いて繰り返し読んで 入院中の事も忘れないようにして

毎日頑張ろうと思います。

私も病気で通院しているんですよ。バセドウ病です。

昨年末から原因不明のひどい咳、肩こり、頭痛が続いたので漢方薬も処方してもらってます。

倫太郎君も 頑張っているから おばちゃんも頑張ります!

24時間テレビを録画したので 見ていたら 倫太郎君が出ていて びっくり。

倫太郎君と ご家族の皆さん こんにちはー。テレビに呼びかけてみた私。

録画したので また見られます。倫太郎君、とっても面白いんですね。

最近、気分が沈みだすと止まらなくなるので、そんな時は 明るい倫太郎君をレンタルできたらいいのにと思ってしまいました。

コメント

2015-08-26 23:49

ぽんママさん、はじめまして。
ぽんママさんの記事への初のコメントになります。

>>健康な人が 見向きもしないようなことが 
入院中は、「とても楽しい事」でした。

その事に気がつく事が出来る人は、とても素敵な人だと思います。

気が沈んだ時はレンタルできたら‥‥‥
との事ですが、ぽんママさんの隣にはいつもポジティブ思考で明るいぽん豆さんが居るじゃないですか。
親が子供に頼っても良いじゃないですか。
お互いに支え合えるって素敵な事だと思います。

偉そうな事を言ってすみません。
気に障ったら謝ります。
  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

takaさんへ

2015-08-27 12:20

コメント どうもありがとうございます。我が家は、娘が一番精神的に大人なのかもしれません。この一年は「今日一日だけ頑張る」と毎朝自分に言って過ごしました。自分に余裕がないので娘のケアができずに申し訳なく思っています。この一年、正直毎日とても辛かったです。娘が私に色々な話をしてくれるのが癒しでした。子供がいる家には笑いが多くあると思いますね。娘に助けられています。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

24時間TV

2015-08-27 19:22

ぽんままさん
お久ぶりです。体調思わしくないみたいですが季節も変わり目に近づいて来ているので
体調に気をつけて(๑•̀ㅂ•́)و✧

24時間TV見てて
あっ!りんたろうくんだ!!

ビックリしてたら子供たちが更にビックリ∑(◎◎ノ)ノ

ぽんママさんと
りんたろうくんの本の話をした時の事思い出しました
凄くしっかりした男の子で
りんたろうくんの家族みんなが明るく
見てる私までニヤニヤ
辛い経験があるからこそなのかなって思いました。

小さな幸せ沢山見つけて1日1日大切に生きて生きたいなぁって思ってます

p.s
北海道は秋に向うってLet′sgo~~って感じで
朝晩寒いです
先日全国バレーボール大会が地元であったらしく、日本一暑いと言われてる熊谷市の男子中学が居ました。全員半袖、短パン
寒い!ヤバイ!まじ寒い!と会話してた横を
私は次男坊を自転車の前に乗せ通過しようとしたら、私が半袖だったからか
えっ!半袖で?寒くないのかな?と(笑)
その時21度あり私的に動くと汗が出る感じでした
次男坊も半袖で(笑)
∑(◎◎ノ)ノ皮膚感覚?体感気温?
何かが違うみいです
熊谷市は日本一暑い
私の地元は日本一寒い
同じ日本なのかと(笑)
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

みゆさんへ

2015-08-28 12:40

みゆさんも24時間テレビ驚きましたか。小さな幸せ大切にしたいですね。北海道もう秋なんだ。寒いと思う基準が違うんですね。大学時代クラスにお姉さんが北大にいるという子がいて「遊びに行ったら玄関に長靴が置いてあって驚いた」って言ってたの思い出しました。当時は、この辺だと「長靴=子供」でした。雪、滅多に積もらないですもん。当たり前の基準が違うのは面白いです。
  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

はじめまして。

2015-09-01 00:00

はじめまして。ぽんママさん。
私は、中学一年生の萌華といいます。
私は小児がんではないし、命に関わる病気を抱えているわけでもありませんが、いつもぽん豆さんのブログには元気をもらってます。
私は起立性調節障害と偏頭痛、天気頭痛という3つの病気を抱えていて、病気のせいで現在不登校です。
でも、ぽん豆さんのブログを見て、私よりも大変な人がたくさんいること。それでも前を向いて頑張っている人がいることを知りました。
ぽん豆さんのブログのお陰で、少しずつ、学校にも行けています。
先日は、学校行事の合宿にも行くことができました。
ぽん豆さんには心から感謝しています。
ぽん豆さんのような人になりたいと心から思います。

私もぽん豆さんと同じで、体育の授業を受けることが出来ません。
もともと、病弱なほうだったこともあり、病気になってからは免疫力も体力も落ち、運動会(体育祭)にもドクターストップで出ることができず、自分自身が嫌でした。
そんな時、ぽん豆さんのブログを見つけ、一番はじめのブログから最新のブログまで読んでみました。
衝撃的でした。
私と1歳しか変わらない女の子が、過酷な闘病生活を乗り越えて頑張っている。
このぐらいの事で自己嫌悪になる自分が小さく思え、ぽん豆さんのブログを見ることによって元気をもらえました。
ぽん豆さんに、ブログをやらないかすすめたのはぽんママさんだそうですね。
ぽん豆さんがブログをやっていること、とても感謝しています。
これからも、楽しみに読ませてもらいます。
真夜中に長文失礼いたしました。
  • URL
  • 萌華 #pVoNb6Zc
  • Edit

萌華さんへ

2015-09-01 12:05

少しずつでも登校できるようになって、
よかったです(^^)
3つの病気と闘っているなんて、
本当に頑張ってますね。
私は今年の1月2月は車イスで運んでもらわねばならないほど
具合が悪くて2か月で8キロ痩せました。
体調が悪くても病気でも、うちは母子家庭なので
少しでも私が働かねばなりません
「今日1日だけ頑張る」と思いながら
1年過ごしてきました。新しい職場で、ひどいイジメにあい、
半年耐えました。
頑張っていたら上司2人が味方になってくれて犯人を事務所から
工場に異動させてくれました。それでも
自分には、どうしても合わない仕事なので
転職しようと思ってきましたが
やっと来月から転職が決まりました。新しい職場に慣れるまで、
また大変な1年になると思います。
↑こんな感じで、母のぽんママも毎日結構必死です。
病気をかかえていると辛いけれど
ぽん豆とぽんママと一緒に頑張りましょう!!!
私でよかったら いつでも相談にのりますよ

  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
122位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR