どもども、二学期はじまりましたね!

林間学校(二日目)のイラスト頑張って書いてます!
結構時間かかるんだよねー(笑)


最近、布団に入ってから 3時間ぐらいたたないと

眠りにつけなくて 寝られたとしても途切れ途切れしか

眠れなくてですね。。。夜中苦しんでます 

ため息ばっかついてて、食欲もなくて

自分でも原因がわかんないんですよ、

だからどうしようもないっていうね(笑)

そしてなにより

物忘れと支離滅裂な行動のオンパレード


今日も明日の時間割そろえた後

確認したら英語の教科書がはいってなくて(笑)

確認した後もちょっと不安になったから

もう一度確認、 今度は数学ノート入ってなかった(。ω。)


もしや、まだ忘れてるもんあるんじゃないか!と思い

確認。





明日の時間割にはない社会セットが入ってた。

あと、英語のファイル入ってなかった。



なんでええええええええゑ

ついに 頭いかれちゃったのかな どうしたんだ私

テレビ見てても全く内容はいってこないんだよね。。。

やたらとため息でるし~

なんでだ。ほんとに最近体がおかしい

今日、学校で課題テストあったんだけど

答案用紙が珍回答の宝庫になってる可能性大



はぁ。。。学校は問題ないし。。。

なやんでることと言えば体育大会のことぐらいで

とくにこれといった原因がない

あ~体の不調については真剣になやんどるけど。



とにかく!へんちくりんなミスをおかして

みんなに迷惑かけないように注意せねば!(笑)


そうだ まだなんか忘れ物があるかもしれんで見てきます!






みてきた。

筆箱にシャーペンが入ってない。一本消えた

何処へ行ったし。(TωT)


嘘みたいだけどガチです

だから真剣に困ってます(TωT)

疲れが溜まってんのかな。。。

ぐっすり寝たいよ。。。


勉強中に手がつって ペンがはるか彼方に飛ぶは、

尋常じゃないため息と瞼の痙攣止まらないわで

てんてこてんてこてんてこてんてこてんてこてんてこてんてこ舞いです。

(いつもより〘てんてこ〙が多めになっております)






どうか明日忘れ物ありませんように

そして意味不明な不調が無くなりますように

END
前回の記事コメントすべてお返事しました
誤字脱字あったらごめんなさい



コメント

あるある〜

2015-09-02 21:50

ぽん豆ちゃん、こんばんは。
前に1度はコメして、もう1回しようとして、したかしなかったか忘れたおばちゃんです。
私も微妙なお年頃ではありますが(^^;)、この間中、眠れない、集中力ない、記憶ない、食欲だけは落ちませんでしたが肩こりが酷くて具合が悪かったです。早くも認知症が始まったかと青くなってもいました。
で、結果、多分自律神経。いろんなことが続いちゃって、10年くらい心が安まるときがないまま今まで来ちゃったせいかなと自分では思うのですが…。
西洋医学の薬で辛さを一時的に緩和し、東洋医学(経絡の治療)でちょっとラクになる兆しが見え、そして今ヨガにたどり着いて、たった1回体験クラスに行っただけで物理的なこと(肩こりなど)は劇的にラクになりました。 …ってことは運動不足?
まぁ、よくわからないのですが、ぽん豆ちゃんが「私もそうかも」って思い当たることはありませんか。
私もあまり信じていなかったのですが、ヨガ、結構オススメかも。身体だけでなく心にも効果があるみたいだし、気が向いたら、ネットや本を読んでみてはいかが。
あ、それと、回復するまで、そんな不調はあまり気にしないでね。
人生のなかで「そういうときもあるさ」なのです。

今日2回目のヨガをやってきたら、眠くて「文がなんかヘン」と思いながら直せません。ごめんね。適当に解釈してもらえると助かります。
またね。

リラーックス☆

2015-09-03 02:33

ぽん豆ちゃんはじめまして。
いつも読ませていただいています者です。

うちには高校生から小学生まで四人の子がいて、真ん中の2人はぽん豆ちゃんと同じくらいです。
なので、子供の友達のような感覚でほのぼのとしながら、ぽん豆ちゃんの学校生活を読んでいます。

さて、少しおかしいな?と不安に思われてるとのこと。
一読して、自律神経、という言葉が頭をよぎりました。
もちろん、私はお医者さんではないので軽はずみに診断する気はありません。
近くにいらっしゃる、ぽん豆ちゃんのお母さんや、主治医が良いアドバイスをくださるでしょう。

いきなりのコメントで私がお伝えしたいなと思ったのは「ものすごく大変な事態なんてびっくりしなくていいよ♪」ってことです。

ネットじゃメンタルヘルスのことで、いろんな知識が飛び回っていますね。
人間も生態系の中の動物ですから、季節の変わり目になんとなーく、体調を崩すのは自然なことです。
また、中学生はね、夏休み明けには「
うわぁぁ休み終わったやぁぁ↓」とテンションダウンしたりもしますね。
この時期に、ぽん豆ちゃんと似たような感覚をもつひと、大人にも子供にもいますよ。

ストレスの原因を探す必要も無いと思うのですね。
とてもショックなことがあって、どどーん、とメンタルがテンションダウンすることもあるでしょう。
でも、特に原因が思い当たらずに、なんとなく不調なことだってあると思います。
人間ですから、白黒でわからないこともあるものです。
波はあるさーそんなものさー
私も同じ状態の経験がありますよ。
誰にでもあることですよー

ノート忘れたって、シャーペン忘れたって、誤字脱字があったっていいじゃない♪
バイオリズムが戻ったら、きれいに元に戻りますよ(経験者が保証します)

いまぽん豆ちゃんにおすすめしたいのは何も考えず・・・

寝る前の気持ちのいいお風呂とか、気持ちのいい枕とか、ストレッチとか、いい匂いのボディクリームや、好きなスイーツ。
大好きなアーティスト、笑える漫画やコント、友達に聞いてもらうとかとか・・・
リラックスして楽しくなれることですねー
ぽん豆ちゃんは、どんなことをしているときに、リラックスしますか?(✿╹◡╹)

無理に寝なきゃとか、よくならなきゃと焦る必要はありません。
とりあえず、なんとなくでいいから、気持ちのいいことを探してみましょー٩( 'ω' )و
気づいたら元に戻りますから大丈夫♪

学校もあるので、あまりに寝れないと体がきついかもですね。
そんなときは、お母さんが横でちゃんと見てくださってて、必要な助けはちゃんとありますよね。

安心して、がんばりすぎないで深呼吸しましょー

いきなりのコメント失礼しました。
私も夜更かししてないで寝ないとです笑




  • URL
  • うみ #4RaapJn.
  • Edit

2015-09-03 10:26

初めましての コメントです。 

いつだったか誰かのブログで こちらの紹介があ お気に入りにして ずっと 読み逃げ していた カカア天下の県の おばさんです。

昨年春 主人がメンタルで 3か月入院しまして大変な経験を しましたよ。

いろいろが だいぶ良くなり 落ち着いてきてますが こちらは精神薬を使うため 自分でも考えがまとまらない とか 太りやすいとか 副作用がありまして これもまた 付き合う方としては初体験です。 

でもね 見守りつつ 慌てず付き合ってますよ。

ぽん豆さんの 前向きなブログは 大好きです。

体調も変化がありますから 無理せずにのんびり行きましょうね。
  • URL
  • ちかにゃん #WvZvYmdw
  • Edit

2015-09-03 18:03

こんにちは♪(*´ω`*)ノシ

さてさて、体調が思わしくないようですが…

先ず考えられることの1つに、季節の変化があげられます…

人は不思議なもので、季節の変わり目に体調を崩したりします…

次に、自律神経が過剰反応している、気が昂っている…

ストレスによるものも考えられますね…

たぶんですが、私は疲れとストレスによるものではないかな?と推察します…

林間学校での身体への過負荷、過負荷からのストレス…しかも、季節の変わり目…

そんなときには、気分転換や森林浴等をおすすめします♪(*´ω`*)

カモミールなどは、安眠に導く効果があったりしますから、ハーブなどもよろしいかと思います…

なにはともあれ、気分が沈むときもありますし、暫くは自分の好きなことを、徒然なるままに行ってみるのも、大切なことですよ♪(*´ω`*)

無理は禁物

過ぎたるは及ばざるが如し

これらの信号は、ぽん豆さんに無理をさせまいとする身体が報せてくれた、シグナルだと思います

ゆっくり休むことも、ときには肝要ですよ?(・・;φ


  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

季節の変わり目

2015-09-03 22:48

ぉお"~自分と同じ現象だ(笑)

最近は忘れない様に(買う物とか)
メモ用紙に
書くんだけど、そのメモ用紙を忘れたりㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

身体は疲れてるのに不眠で
頭痛したり…これはもしや更年期ってーのが
おいでなすったか!と思い
通院日に担当医に言ったら
「更年期はまだ早い!(笑)季節の変わり目だからじゃないのか?老人はそんな感じだぞ(笑)」

ん?老人?老人って言ったなー
と思ってたら

「自律神経じゃないか?気圧の変化とか?」

なるほど~って思いながら帰宅

介護施設で働いてる娘が帰ってきて

「最近入所してる老人が物忘れやなんやらで
大変だわ!認知症も進行してる感じがするよ
季節の変わり目は嫌だわ」と

老人……

と言う感じで
老人と10代のポン豆ちゃんとの中間辺りの年齢の私
年齢関係なく季節の変わり目は
色々と…トホホ…って感じだねㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
  • URL
  • みゆ #co9xvPLk
  • Edit

2015-09-04 20:30

ぽん豆ちゃんおひさしぶりですね!そうはやとです!今年の1月に家の兄ちゃんが退院してからは、すっかりご無沙汰で……
CT検査結果は解ったのかな?腫瘍マーカー上昇記事を見て心配で米しました。お母さんは元気ですか?ぽんママさんには色々お世話になりました。豆ちゃん身体の調子治りましたか?またお母さんとも話をしたいので是非お伝えしてください。結果は何事もないように祈ってます。

2015-09-04 22:11

ポンちゃん、お久しぶり。イラスト付きシリーズ、楽しく見てますよ。
眠れないとか、物忘れとか、もしかしたら思春期の症状では?大人になる身体の変化と共に、心のほうも大きく成長している途中だからね。あまり気にせずに、マイペースで行くのがいいかもしれませんね。周りの友達にもちょっと相談してみたら?同じような感じの友達もいるかもしれないよ。
林間学校の話の続き、待ってまーす。
  • URL
  • 高知のオジサン #-
  • Edit

2015-09-05 09:23

眠れない、食欲が無い、ぼーっとしてる‥‥‥
それって「恋の病」‥‥‥‥

二次性徴により偶々精神不安定なのかも‥‥‥
心配なら医者に相談してみたら如何でしょうか?
その結果、異常なしならぽん豆さんも安心できますよね。
  • URL
  • taka #iqhSIKS2
  • Edit

2015-09-05 21:52

いつも体と心が絶好調だったらいいんですが、なかなかそうもいきませんよね。
体調が悪い時は(ケガを除いて)何かの疾患にかかったか、もしくは無理しすぎたかの時が多いと思います。
いずれにしても焦らず(と言っても難しいでしょうが)ゆっくりと養生してください。
ぽん豆様の年齢ならいつでも取り返せますゆえ。
一日も早く体調が戻られますように。
  • URL
  • かばきち #jhC0J7jE
  • Edit

気持ちを楽に・・・

2015-09-05 23:02

ふ~む、いろいろ考えられます。

1)お年頃
ぽん豆さんは中学生。一生のなかでも、もっとも体の変化の
激しい年頃にさしかかりましたね。
私も、(もう、ン十年も前だけど)そういう頃には、ずっと頭が
痛かったり、わけもなくイライラしたり、集中できなかったりといろいろな事がありました。
 あれこれ原因を詮索してくよくよしないで、「おとなになるために誰もが通る通過点」と考えてすごしましょ。
忘れ物が増えたようなら、忘れ物しないように工夫する、
眠れないなら、スムースにいろいろ眠れるように工夫する・・・いろいろくふうするうちに、くふうすることがおもしろくなりますよ。

2)ちょっと遅めのケモブレイン
セシリアは、治療後語学力の回復に苦労しました。
目にみえないし、外国語使わない人にはわかってもらえないし・・・でも仕事に必要なので辛かったです。
 これも、少しずつ回復していきます。

秋は夏の疲れが出て体調を崩しやすいとき。
お大事にね!
  • URL
  • セシリア #-
  • Edit

心配ない、心配ない、の黒アヒルより

2015-09-06 01:52

その症状、夏バテと寝不足では?

寝不足になると、脳は、瞬眠をするようです。
本人は起きているつもりですが、瞬間的に脳が寝てしまうのです。
でも、その間も体は動いているので、とんでもないことをしてしまうようです。
ノートの入れ間違いなどは、睡眠不足を解決すれば失敗しなくなると思いますよ。

睡眠不足は、私の場合は、夏バテが原因で寝れなくなってしまう事がありました。
ぽん豆さんくらいの年齢の頃は、睡眠異常と食欲不振で、ひと夏で11kgも体重が落ちる事もありました。
私の夏バテ回避方法は、冷たいものを口にしない事でした。
アイスや冷たいジュースを避け、白湯や温かいお茶で水分を摂るようにしていました。
冷たい飲み物よりも、暖かい飲み物の方が喉の渇きを潤してくれます。

私のやり方は、害がほとんどないので、お薦めですが、所詮、素人ですので、お医者さんと相談することが大切だと思います。

でも、不安に思うことはないですよ。


PS:
もし、私が出題した夏休みの宿題(正方形の三等分)が気になっているのなら申し訳ないので、URLに解答例を書いておきました。
でも、解答例を見たくないなら、URLに飛ばないように!

Re: あるある〜

2015-09-12 19:45

前の名前忘れた…さんありがとうございます!
運動不足かぁ…とりあえず毎日、筋トレしてますが
まだまだ運動不足ってことですかね(´・ω・`)
少し体調はよくなってきましたが…
体育祭が近付くにつれ精神的にやつれてく感じがします笑
まぁ…大丈夫と信じて…笑 体育祭が本当に重荷です…ため息が笑

ヨガですか!よし…ぽんママと一緒にやってみようかな!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: リラーックス☆

2015-09-12 19:52

うみさんありがとうございます!
なるほど、季節の変わり目ってのもありますし、
夏休みも終わって 体育祭も控えており
色々と疲れてるのかもしれません。

そうですね!笑
別に失敗してもいいや〜って思うと楽になります
とりあえず!リラックスしたいと思います。
私がリラックスする時かぁ…
ふっかふかの布団の上で 本読んでる時とか
好きな歴史の本やら見てる時 とかですかね(´^ω^`)


はぁ…
体育祭が終われば 背中にずっしりと
のしかかっている重荷が無くなると思うのですが(´・ω・`)


うん 深呼吸 深呼吸。

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 19:57

ちかにゃんさんありがとうございます!
かかあ天下の県…あっ… こんにゃく食べたい( ・`ω・´)←

ぽん豆も精神安定剤飲んでた時 飲んだらとてつもない眠気に襲われて
大変だった覚えがあります(´・ω・`)

そうですね!のんびりのんびり行こうと思います
焦ると余計ストレスになってしまうかもなので(`・ω・´)b
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:03

DHAさんありがとうございます!
ぽん豆も同じ様な言葉知っております!

及ばざるは過ぎたるより勝れり

徳川家康公の遺訓より

で? って話なんですけれども笑


季節の変わり目…できれば変わって欲しくないですね笑
秋は花粉症の季節 考えただけで目が痒くなります
あぁイライラする(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

リラックスするために 歴史の本でも読み漁ろうかなと思っております(`・ω・´)



カモミールってどんな匂いなんだろう(*´ω`*)



  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 季節の変わり目

2015-09-12 20:07

みゆさんありがとうございます!
季節の変わり目でこんなに体調崩したのはじめてです笑
あ!気圧の変化にも敏感になりました!
なんか息苦しいし気分悪いって思った時
台風近づいてたりとか…(´・ω・`)

あやや…季節の変わり目ってそんなに
人体に影響するんですね
もう秋に変わったのかな?
だとしたら 「食欲の秋」を言い訳にして
食べまくりますよ うん。


  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:10

そうはやとさんありがとうございます!
お久しぶりです‼︎ぽんママに伝えておきました(*`・ω・)ゞ

腫瘍マーカー上がってましたが CTは異常なしでした
でも、ct検査では 1cm以上の腫瘍は見つけられないようで
なんだかなーって感じです(´・ω・`)

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:14

高知のおじさんさんありがとうございます!
イラストシリーズ 結構大変ですが
やりがいがありますし 描いていてとても楽しいです♪

マイペース!大事ですね
焦りは禁物 自分の体に負荷がかかるだけですもんね!

確かに主治医の先生もおっしゃっていましたが
体と心が大人になってきている途中だから
色々と …かくかくしかじか〜っていってました笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:17

takaさんありがとうございます!
恋の病…残念ながらそんな乙女ちっくな事じゃないと思われます笑笑
余談ですが、恋愛系に全く興味無いんですよね… 仲良しグループ共々笑

そうですね!お医者さんに相談したほうが
安心できるかもですね!
でも少しずつ良くなってきてるので このまま様子みようと思います
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:20

かばきちさんありがとうございます!
やはり無理しすぎなのでしょうか(´・ω・`)
精神的にも肉体的にもぐったりしています。
焦らず 様子を見ていくつもりです…!

やりたい事をすると とてもストレス発散になるので
ちょっと息抜きしようと思います
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 気持ちを楽に・・・

2015-09-12 20:25

セシリアさんありがとうございます!
お年頃かぁ、主治医の先生も同じ様なこと言っていました
そうなんですよ!何と無くイライラする!
なるほど、大人になるための通過点…
大人の階段登ってるんですね( ・`ω・´)b

ケモブレイン…治るならいいんですけど
ちょっと不安です(´・ω・`)

とにかくゆっくりして 心を休ませようと思います

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 心配ない、心配ない、の黒アヒルより

2015-09-12 20:30

伊牟田勝美さんありがとうございます!
ああ!睡眠不足あるかもしれません!
夜遅くまで寝れない日が続いて
日に日に衰弱してくのが 感じられましたヾ(;´Д`●)ノ

夏バテかな〜どうなんだろう
原因不明ですが そのうち治ると信じて
いつもの様に適当に行こうと思います笑

あ!答え合わせしようと思います!
あれ…解いた紙どこやったっけ笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2015-09-12 20:47

ちぇりぃ〜さんありがとうございます!
ぽん豆もそういう事あります。
しかも方向オンチで 道を歩けば 即迷います笑

ケモブレインって名前がまず怖いですよね(´・ω・`)
それって完全に治るのかなぁ(´・ω・`)

ま!病は気からなので気にせず行こうと思います笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
86位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR