表の顔と裏の顔

2015-12-19 20:20

「表の顔と裏の顔」


20151219193925403.jpg
不満を言うのは 裏の顔

文句を言うのも裏の顔

結局それが 本音でしょう?

表の顔は嘘しか言わない

誰でも 表の顔は 嘘つきなのです。


20151219194147632.jpg

表の顔が素直になる時

表の顔が正直になる時

裏の顔が無くなるのです。

表の顔が正直ならば

裏の顔はいらないからです。


それが本当の「自分」です。

偽りのない「自分」なのです。

20151219194148639.jpg

表の顔が正直になれる

それが本当の「友達」です。

本当の友達といれば

自然と「裏表」は無くなるのです。


裏が無ければ 表もないのです。

裏も表も無くなった時

それが 本当の自分です。


本当の自分でいられる

それが本当の友達なのです。



表の顔が嘘つきのままなら

それは 偽りの友達です。



表の顔が正直になる時

本当の自分でいられる時

あなたは誰といますか?

何をしていますか?



自分が 「自分」でいられる時こそ

「幸せ」なのです。


------解説--------

どーも ぽんまめです。

この前学校でふと思った事を書いてみました。

「あの子裏表あるよねー」

とか良く耳にしますが、

どうして裏の顔と表の顔ができるのかなーって

裏の顔 自分にもあるじゃん。

裏の顔が無くなるのはいつだろうって





まぁ思った事を 言葉を選ばずに
ズバズバ言うのはどうかと思うし
それは表の顔が正直になったのとは違うと思う

裏の顔が言ったことをそのまま口にしてるだけ

時には裏の顔も必要な時があると思うけど


とにかく!

なんて言うのかな、

偽りの自分じゃないと一緒にいられない「友達」は

友達って言わないんじゃないかな

いろんな友達があって良いとおもうけどね



ん?

なんか自分でも何言ってるかわかんなくなってきた笑

言ってる意味わかるかなー?
わかんなくてもいいや!笑



裏も表も無くなる瞬間を!
自分が自分でいられる瞬間を!

見つけてみてください。






(無理矢理まとめたけど…大丈夫かな
こんな記事書かなきゃ良かったかな笑)

(最終的に 自分で何をいってるんだか
わからんくなったし
文句 クレーム 反論等々あると思いますが
お手柔らかに、というか 勘弁してください)


END


コメント

Very good !

2015-12-20 01:15

いろいろと思い悩む様子が素直に表現できていて

とてもよいと思います。

それに、ことばのリズムがすてき、詩的!

絵も、ことばとよくマッチしています。

ぽん豆さんの豊かな感性を感じます。
  • URL
  • セシリア #-
  • Edit

難しいですね

2015-12-21 03:28

ぽんまめちゃん、こんばんは。
味わいのあるイラストがいいですね♪
とても、お気持ちわかります^^

私自身を思い返しても、うちの子供たちを見ていても、小学校高学年から、高校くらいかな?
人と人の関わり方や、本音のさじ加減を考える時期がありますね。

私は、表での自分の振る舞いと正反対の自分が裏にいる・・私は二面性の強い人間なんだろうか?と、真剣に考えましたね。
そのうち、二面性なんか誰だってあるんじゃ!外じゃいい顔だってするわい、って思い始めました笑

友達とは、どこまで本音を出し合えばいいのか迷いますね。
本音を出せる関係という言葉に甘えて好き放題すれば揉めるでしょうし、遠慮しすぎるのも違うものね。
人とどこまで深く関わればいいのかなんて、大人でも難しいのです。
仕事は覚えれば出来るけど、人との関わり方にはマニュアルがないので、日々勉強です。

人間関係は難しい〜
でも、良い友達は人生の財産です☆

  • URL
  • うみ #-
  • Edit

2015-12-23 09:13

どっかに書いてあった言葉かと思えば、ぽん豆さまのオリジナルなんですね。

産まれたすぐの時なんて、嬉しければ笑うし、不快なら泣く。
表も裏もへったくれも(笑)、ないですよね。
でもだんだん自分と他者との違いが分かってくれば、自分の感情のままふるまえないことが分かってくる。
そのうちにそれは感情だけではなくて、考え方や自分の存在の在り方にもかかわってきて、それを人は表と裏と呼ぶのでしょうか。
ずっと表の自分だけで生きていけたらいいけど、集団や社会の中にいる以上、やはりそれには無理がある。
周りを傷つけてしまうかもしれませんもんね。
表の自分と裏の自分との葛藤があって、そこを貫く「串」のようなものができればいいのかもしれませんね。

えらそうなこと言ってますが、自分のことを振り返ると半世紀以上生きていると、本当はそれは串から幹に代わってなくちゃならないんだけど、なんかゴムひもみたいにぐにゃぐにゃになって伸びきっているかも→反省(汗)。

色んなことを考えてそれを表現できる画力?と筆力。
ぽん豆さまは、すごいなあ。
  • URL
  • かばきち #jhC0J7jE
  • Edit

Re: Very good !

2016-02-14 11:17

セシリアさんありがとうございます!
ちょっと調子乗って詩風にしました(´^ω^`)笑
いつも感じる事をそのまま書いてみました。
言葉にしてみると、自分が考えていた事が明確になって
へえ。こんな事考えてたんだ自分。と驚きました
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-14 11:34

DHAさんありがとうございます!
みつをさん好きです!
セトモノの詩を教訓にしています。

同じ人間ばかりじゃないというか
同じ人間はいない
人それぞれ価値観が違う、
その中でどれだけ他人を受け入れ 尊重できるか。
裏表があるのは悪いことではない けれど
裏の気持ちと表の行動が連動していない
そんな事を続けていたらいつか爆発しちゃいますよ。
裏も表も無くなる瞬間が誰でも必要だと思います。
「裏も表も無くなる瞬間」は人それぞれ違います。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 難しいですね

2016-02-19 17:51

うみさんありがとうございます!
「あの子 、裏表あるよね。」
という言葉を聞いて、裏表ってどういうこと?どうして生まれるの?
と自分なりに考えて言葉にしてみました。
裏表があるのは悪い事では無いけれど
自分が自分になれる、本音を言える環境や
友達がいると良いなと思います。
ぽん豆は良き友に恵まれて幸せです
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-19 17:57

かばきちさんありがとうございます。
世の中上手くやって行く為には裏表は必要だと思います。
本音を言い過ぎて相手を傷つけることもありますし。
「本音が言える 友達がいる」ということに感謝をしなきゃなと思います。
喧嘩するほど仲がいい のは 本音を言い合えるから。
喧嘩をしないのは必ずどっちかが我慢をしている。
「いやなことは嫌だと言える関係」
「それはおかしい」
、と時には叱る、叱ってくれる。そんな友達ができて幸せだな…。
友達は宝です!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在中学3年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
60位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR