本を読み過ぎて

母上様に「また本読んでるの?受験生になったら本禁止ね。」

と言われてなぜか目から水が滴り落ちて止まらなくなった

ぽんまめです。こんにちは。こんばんは。おはよう。


タイトルを見て




ハッ!


と、なった人は素晴らしいですねΣd(・ω・´。)



最近 西 加奈子さんの

「漁港の肉子ちゃん」

を読み終えました!


感動 笑い 衝撃


最後になって話が全て繋がるって感じで


読み終えた時にすごい鳥肌たちました〜


いつもは
「あー面白かった。」
で終わるんだけれど


西さんの作品は毎回


「おおあおああおああ。凄い凄いやっぱ凄いわ西さんんんん
こんな作品かけるなんておおおおお⤴︎(発狂)」


となってしまい 皆にドン引かれるのであります。





本の登場人物からもらい泣きしそうになったのは初めてだー


(あれ。病んでるのかな。)


「漁港の肉子ちゃん」 西 加奈子

ぽん豆 イチオシです 是非読んでみてください


西加奈子さんのファンなので

「ふくわらい」「サラバ」「きりこについて」

「炎上する君」など

たくさん読みましたが


全て期待を裏切らない !


ふくわらい は結構衝撃的で

描写にパンチがある大人向けなイメージでしたが


漁港の肉子ちゃんはマイルド←(?)な感じで

小学高学年からお勧めできます!(たぶん、)




おまけ


受験生かあ…。

親からの「内申上げろ」の圧力が辛い今日この頃

テストが良くても 内申が低いぽん豆氏。

テスト頑張っても意味ないのな。といじけるぽん豆氏

発言しなきゃな。はあ…。

去年の話

ずっとテスト平均点以下で体育5だったツワモノがいたからなぁ。

結局。副教科は技術か…。

と、日々悩んでいるぽん豆氏。


親指の麻痺でリコーダーのサミングが出来なくて

でも やれるだけの事やろうと

練習しまくってたら

親指の皮ズル剥け

麻痺してるから全然痛くないんだけどね

でも、練習いっぱいしたら

感覚で サミングができるようになってきた!

体育も、走れるようになってきた!

家庭科は…うん。ノーコメントで。


まだ、諦めないぞ。


でも、「内申上げなきゃ」って 親に言われたから

頑張ってるけど、


今まで テストだってなんだって

親を満足させる為にやってる訳じゃない

「親を怒らせないように」
って動機だったら全くやる気なんかでないよね。


内申低いって怒られて。

ノイローゼになるまで内申上げる為に必死こいて

学校に行く意味あんのかなって。


親に怒られても良いから

自分は自分の精一杯を出せば良い。

親を満足させる為に 勉強してるわけじゃないので


っても親の圧力は辛いわな。こっちは本当に頑張ってるのに。

反抗期かな。

なんか泣けてくる。

コメント

2016-01-23 14:12

こんにちは♪(*´ω`*)ノシ

松の内から風邪をこじらせつつ、仕事に追われているDHAがやって来ましたよ…(;´д`)

内申点ですか…(;´д`)

それは授業態度や学習意欲等がかかわってきますから、私の時は休み時間とか放課後に先生捕まえて、教えて攻撃をすると上がったりしましたよww

音楽や体育、家庭科等はそれこそ担当教師を捕まえてコツを教わることですよ…

一緒になって、色々なことを学び取ろうとする姿勢は、必ず評価の対象になりますからね

あまり無理をせずに、色々なことにチャレンジすることが大事だと思いますよ?

リハビリだって、いきなりトップギア全開でやらせないでしょう?

様子を見ながら、無理なく身に付けていく、これが学ぶことの秘訣ですよ♪(*´ω`*)

平方根だって最初は難しかったと思いますが、馴れたらどうということないでしょう?

本の読みすぎは気を付けましょうね

没頭しすぎると、姿勢や照度などに気が回らず、視力低下を招きかねませんからね♪(*´ω`*)

あともうひとつ

内申点をあげるのは、あくまでも自分のため
自分の夢を叶えるためですからね♪(*´ω`*)

辛くなったり、挫けそうになったりしたならば、誰でもいいのです
何時なりとも相談することです

そうしないと、受験ノイローゼになっちゃいますからね…(。´Д⊂)

  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

受験・・・。

2016-01-23 21:52

お久しぶりです!!
1か月ぶりかな・・・。彩です。
オススメの本の紹介、嬉しかったです。 西 加奈子さんですね!!
読んでみます。
私も最近、小説を読みまくってて、両親に呆れられてます。
今月、本屋に4回行ったのが最近の自慢です(笑)
実際、当時小5で英検5級を受けたときに、本番2週間前から読書禁止になりました・・・。
英語の本以外読むな!と、父に。
そのせいで、英語嫌いになりましたね~。
私は最近、藤本ひとみ先生の本を読んでいます。
青い鳥文庫の《探偵チームKZ事件ノート》シリーズや、《妖精チームG事件ノート》シリーズ。
講談社の《KZ’Deep File》などを読んでますね☆=
全部探偵ものです。

家庭教師の先生(20代前半・女性)が、《綾辻 行人》さんの小説がオススメだと言っていました。
高校生でもまだ早いかもしれないと言っていましたが、読んでみようと思ってます!!

親指の皮ズル剥け・・・。
そんなになるまで練習するなんて、真面目なんですね、すごいです。
私なんて、ちょっと巻き爪なだけで大騒ぎなのに・・・。

受験・・・。
ぽん豆さんは、もう受験生なんですね。
私は今年中2になるので、4月から教室に毎日行こうと頑張ってます。
体調も良いし、最近内申が怖くて怖くて。
高校受験、まだ遠い先のことのように思えますが、友達のお兄さんが今年受験生だったので、最近やっと身近に思えてきたところです。

コメント久しぶりなのでなんかごちゃごちゃしててごめんなさい。
あと、もしよかったらなんですけど・・・。
またいつか、ぽん豆さんのオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。
それでは~、またコメントします。
  • URL
  • 彩 #pVoNb6Zc
  • Edit

2016-01-26 20:37

テストの点数、いつも高得点ばかりじゃないか。
頑張ってるよ、ぽん豆ちゃんは。
長い間入院してて、リハビリもして、人より
時間がないのに学年で一桁順位、どう考えてもすごいでしょ。

副教科ばかりはセンスも問われるから難しいよね。
応援してます!

2016-02-08 14:40

う〜ん…。自分が学生の頃は親から、やれ勉強しろだの内申点上げろだの、あーうるせー(♯`∧´)って感じだったのに、実際自分が親になってみると、言っちゃってますねぇ^^;
なんていうんでしょうね、いろんな事に目を向けて欲しくて視野を広げる為にも勉強やら学校での活動をしっかりやって欲しいんだよね。世間に出れば、勉強だけでもダメな事は沢山あるんだけど、学生の本分として受験やその先の進路に後悔してほしくないんだよね。まぁ反抗期いいじゃないですか。反抗期なくて大人にはなれないような気がします。⇦個人的な感想ですが^^;
ぽん豆さんのお母さんも心を鬼にして内申あげろ〜と娘に檄を飛ばしているんだと思いますよ。親の心は心配との裏返しですよ。
  • URL
  • なべ #-
  • Edit

紹介

2016-02-11 20:23

コトタマ学

久々。。。

2016-02-13 17:53

ぽん豆ちゃん 「反抗しちぇえ!! 今しかできん!!」 なんて言っていいのかわかりませんが、今出来ること、やれること、やりたいこと、やってもらえたらって思います 「頑張らなくてもいいけど踏ん張って!!」私は今年、長女(24)が結婚することになったのと、次女は管理栄養士の国家試験に挑戦と来年の卒業、就活に向けてラストスパート!! 岩手に転勤してた長男も今年は静岡県内に転勤予定、、、  今年は踏ん張らないと、なんとしても今の体調維持に向けて頑張るし、踏ん張るので、応援してねー 私もぽん豆ちゃんを応援してるからねー
  • URL
  • みよっちー #-
  • Edit

Re: ゆっくり行こうよ

2016-02-20 16:54

しおりさんありがとうございます!
そうですよね!明るく行きます。
高校が全てじゃないので!(*´ω`*)ありがとうございます
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-20 16:58

DHAさんありがとうございます!
なるほど…教えて攻撃…メモメモφ(•ᴗ•๑)
質問するタイミングがわからず
そのままにしてしまうことがあるので
次から先生をとっ捕まえて質問しようと思います←

副教科は発言や授業感想カードなど頑張っています!

テストや漢検などなどでなかなか本を読む時間が無く
嘆いているぽん豆氏なのであります。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 受験・・・。

2016-02-20 17:09

彩さんありがとうございます!
是非是非読んでみてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ぽん豆、青い鳥文庫大好きでした!
読みやすくて 小学校の時は青い鳥文庫の本ばかり読んでいたなぁ〜

英語ですか〜
「日本語より簡単じゃない?」と友達にいったら
「じゃあ外国人になれ。アメリカ行ってら」
って言われました笑
小さい時英語のアニメしか見させてもらえなかったので
そのお陰か英語は得意です。

確かに なんでも無理やりやらされると嫌いになっちゃいますよね(´・ω・`)
ぽん豆の場合は
水泳を無理やりやらされて 大っ嫌いになりました。
もう陸で生きて行くと決めたぽん豆氏。


またぽん豆イチオシの本を紹介しようと思います♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-20 17:16

yuukiさんありがとうございます!
自分では満足している結果でも
親に「上には上がいる」と言われると
このままじゃダメなんだ…と不安になってしまいます(´・ω・`)

ぼちぼち無理のないように頑張っていこうと思います。
副教科もやれるだけの事を精一杯やります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
応援ありがとうございます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-20 17:21

なべさんありがとうございます!
勉強するのはいやじゃないんです。
目標もあるし それに向かって頑張っているのに
勝手に目標を決められたり、悪い結果だとごだごだ言われると
だんだん「親に怒られない為にやる」という感情が湧いてきて
勉強が「やりたいもの」から「やらなければいけないもの」
という感じで意識が変わってきているんです。
自分の為なのに 何処か親の機嫌を取る為にやっている自分がいる気がする…。
難しいですねヾ(;´Д`●)ノ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 紹介

2016-02-20 17:22

辻さんありがとうございます!
本ですか?ちょっと調べてみます(*`・ω・)ゞ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 久々。。。

2016-02-20 17:28

みよっちーありがとうございます!
反抗しようかな。と思うんですけど
反抗したら倍になって返ってきそうなので
「はい、わかりました母上。」としか言えないぽん豆です笑
いつもは優しいのに勉強のことになると鬼になる。
何処も同じかー笑
管理栄養士さんですか( ゚д゚)国家試験FIGHTです
応援しています(´人・ω・`)

よしぽん豆も頑張るぞー!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
86位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR