またまたお久しぶりになってしまいました。。。

ごめんなさい!

あけましておめでとうございます。

いや違った。

ハッピーバレンタイン。



実はぽん豆氏
甘い物が少々苦手なのです(´・ω・`)

ビターチョコが丁度よい。



さてさて本題。

一ヶ月前くらいの話になってしまいますが

私、職場体験学習で

「病院」行ってきました。

第一希望通ったやった!ヾ(*ΦωΦ)ノ

闘病中に看護師さんやドクターの方にとても助けられたので

今度、私が助ける側にまわりたいなーと思い

病院を選びました。

でも、身体が弱くて医療関係ってダメなのかな(´・ω・`)…。


2日間の体験 たくさんのことを学びました。

1日目は看護体験、病棟へ

とってもとっても優しい婦長さんでした

優しい方ばかり!(*´ω`*)白衣の天使!

足浴のお手伝いなどやらせて頂きました!

同じ足浴をするのにも 患者さん一人一人の体調、病状に合わせ

臨機応変に対応する。だから "同じやり方"など存在しない。

凄いなぁ…。プロフェッショナル…

かっこいいです。

2日目ボランティア体験(病院玄関での案内や車椅子サポートなど)

ボランティアのお仕事!

来院される方へ元気良く挨拶。

医療はコミュニケーションが大切ということで

挨拶運動!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

車椅子の補充!大変でした。

病院にとってボランティアさんは欠かせない

本当に感謝です。

私もボランティアに参加したいな、と思いました。


患者さんに「ありがとう」って言われた時

本当に嬉しくて 疲れが飛んでいきました。

もっと喜んでもらいたい、

そうする為にはどうすれば良いんだろう?

と、試行錯誤していく、その作業が

心から 「楽しい。」と思えました。


患者さんの笑顔と「ありがとう。」が

やる気の源なんだなぁとわかって、


もっとありがとうって言えば良かった。

伝えたいありがとうが

いっぱいいっぱいあったのに

全部伝えられなかったなぁ。


お世話になった看護師さんやドクターの方だけでなく

心理士さんや栄養士さん薬剤師さん と挙げていったらキリがない…

沢山のひとのお陰で

私は今 生きていられるんだと思うと

本当に本当に心から 「ありがとう」って全員に伝えたいです。


目標ができました。

勉強する理由も見つかりました。

良い成績取るためじゃなくて

良い高校行く為じゃなくて

良い会社つく為じゃなくて


人を助ける為に勉強します。


(人を助ける為には)

知識は必要不可欠!とおっしゃっていたので!

END


おまけ

体の弱さもなんとかしないと。
まず自分が健康でないと 説得力ないですし。

(それ以前に 取らぬ狸の皮算用)

コメント

私もです!

2016-02-14 16:54

こんにちは!^^
バレンタイン♪チョコを食べすぎて太りそう…笑 ビクビクしてる芽衣です笑  

私も去年の7月に職場体験ありました!なんと私も病院行きました!!看護師が夢なので!!
私が病気だったのは3歳のときなので感謝なんて思った記憶もないけど、今は生きていること、そして主治医とかに感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝の気持ちを行動に移せたらな~って思う日々です。

勝手に共感してるだけかもしれないけど、近くに同じ思いをしてる人はなかなかいないので、ぽん豆さんのことを知れて、良かったなぁて思います!嬉しいです♪
  • URL
  • めい #-
  • Edit

こんばんは~。

2016-02-14 22:27

彩です♪

まずは、ハッピーバレンタイン♪
バリバリの甘党の私は、バレンタインはチョコを作らない派です(笑)
バレンタインに貰った友チョコのお返しを、ホワイトデーに・・・という滅多にないパターンです。

職場体験学習!!楽しそうです。
私も、将来は医療に携わる仕事がしたいなと思ってるんです。
ちなみに助産師です☆=
赤ちゃん好きなので・・・。

バリバリの文系の私が、理系の職につけるなんてとてもじゃないけど思えませんが・・・。
(理科の内蔵系と血液がからっきしダメな奴です・・・。)

まぁ、気合いと努力で(* ̄∇ ̄)ノ
万一ダメだったら潔く文系の道に進みます♪

文系の道ってどんなんだ・・・?

ポジティブなのかネガティブなのか全く不明ですが、頑張ります。

インフルエンザ&風邪が流行ってますね。
我が家では、妹が風邪に感染!
妹の学年(小3)では、物凄い勢いでインフルエンザが流行中だそうです。
幸い、うちの中学では感染者0!!
(この前、うちのクラスの副担任が感染しましたけど・・・。)

ぽん豆さんも気を付けてくださいね!
それでは。
  • URL
  • 彩 #pVoNb6Zc
  • Edit

2016-02-15 01:30

こんばんは♪(*´ω`*)ノシ

先ずは、職場体験お疲れ様でした♪(*´ω`*)

様々なことを見聞し、考察されたことと思います

患者側から見ることと、サポートする立場では、おのずと視点が変わります…( ; ゜Д゜)

如何に行動するかによって、患者側の気分も変化します…(;´д`)

勿論、その行動は病院の評価にも繋がります…(;´д`)

ですから、一人ひとりが代表者の気持ちをもつことが大事になってきます…

医は仁術といいます…

すべての関係者が、仁の心を忘れずに日々の職務に励んでいただきたいものです…

ボランティアの方は、仁ではなく慈愛を込めて接していただきたい…

患者さんは、闘病生活で身体だけでなく、心も傷付いています…

それ故に、看護師さんは如何に患者さんの心に響く看護ができるか…
ここにかかってくるのです…(;´д`)
ですから、人によっては白衣の天使と感じる人もいれば、感じない人もいるわけです…(。´Д⊂)

ただし、患者さんも心を開かなければ、上手くいきません…(;´д`)

しかし、人のすることですから、当然感情がはいりますし、とっても難しいことなのです…

でも、それは乗り越えなければならない壁でもあります

そして、人によってはその壁は高いかもしれませんが、逃げてはいけません…

人は挑戦を諦めることによって、自らの可能性を否定してしまうからです

そうならないためにも、初心の心忘るべからず、これが大事になってきます

ぽん豆さんの純真な心を大事にして、夢を叶えてくださいね♪(*´ω`*)

無理をせずに、一歩一歩進んで行けばよいのです…
焦らずに…
ただひたすらに…
一歩一歩…
前へ…









  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

やる気のみなもとは

2016-02-15 04:04

こんにちは。またお邪魔します^^
夢と目標を持てるなんて、素晴らしいですね〜

さて私は、高齢者介護の仕事に携わっています。
人の役にたつお仕事、と、いうイメージの仕事でしょうかね・・?
私は事業所の所長なので、ほとんどすべての業務にたずさわっています。
まずはなにに困っておられるのかを話し合い、目標を立てて、ケアに生かし、なにが出来たかの確認をして、また、目標を立てて・・・
その、繰り返しのお仕事です。

私がこの仕事をしていて、良かったなあと思う瞬間は「励ましてきて、利用者さんが前向きになったとき」「ケアの成果が出たとき」などです。

利用者さんからの「ありがとう」の言葉はとても嬉しいです☆
でも、なにより、ケアに携わってきた利用者さんに良いことが起きたときや、ケアの成果が出たときのほうがもっともっと嬉しいです。

ぽんまめちゃんが元気になって、こんなに素晴らしい、前向きな目標を持てるようになったこと・・・
ぽんまめちゃんをお手伝いして来られたみなさんは、それだけで十分に、報われていて、とても喜んでおられると思います。

感謝の言葉、感謝の気持ち、とっても大切ですね♪
でもなにより、ぽんまめちゃんがお元気で、前向きな気持ちを持ち、健やかに育っていくこと・・
それが一番のみなさんへの「ありがとう」なのだと思います^^

今日は素敵なお話をありがとうございました。
  • URL
  • うみ #4RaapJn.
  • Edit

はじめまして!

2016-02-15 22:27

看護体験に行かれたのですね!

私は現役看護師です。ぽん豆さんより大分おばちゃんですがw

日々忙しく、何のために看護師になったのか忘れがちです。看護師さんは一度はぶつかる悩みかも…

だけど、看護ってやりがいあるなー!とか将来わたしも人を助ける仕事がしたい!という若い人たちの姿をみると、ハッと気づくんですよねー。わたしも最初はそういう熱い思いがあったやん!なにしとるんいま!って。



人を助けるって、口では簡単に言えるけど、自分の中にある志を忘れないようにするのは大変!

頑張ってくださいね!
  • URL
  • あいちゃ #-
  • Edit

2016-02-16 07:58

ちょっぴりご無沙汰です。
バレンタインは無風で終わったかばきちです。

うちの職場にも職業体験で中学生が来られます。
皆さんの感想をお聞きして、本当に初心に返るというか、あらためて自分たちの仕事を振り返るいい機会になっています。
ありがとうございます。

「人を助けるために勉強する」、素晴らしいですね。
やはり自分のためだけだと、最後の最後に力が湧いてこないもんなぁ。
応援しています。
  • URL
  • かばきち #jhC0J7jE
  • Edit

2016-02-18 23:00

ぽん豆ちゃん!
久しぶり♡
受験で なかなかコメントできなくてごめんね

17日 公立高校の前期の合格発表だったのね
第一志望の高校に合格することが出来ました!

私は 正直 自分のために頑張れる人じゃなくて、人が自分のやったことで喜んでくれる的なことじゃないと、なかなかやる気が出ないんだけど ○○(友達)の為に、頑張ろうって思ったらがんばれるよ!

内申(通知表の数字)が12・点数が50点くらい足りないくて、120%不合格だと思ってたけど 受かれた。
何に対しても最後まで諦めずに頑張ってね.*・゚ .゚・*.
応援してるよ

そして、私も将来の夢である 幼稚園教諭になれるよう頑張るね!
  • URL
  • yumeno .•*¨*•.¸¸♬ #-
  • Edit

心洗われる気持ち

2016-02-19 17:22

ぽん豆さんや、ここに書かれているコメントを読むと、その優しさと純粋さに心洗われる気持ちななります。

ぽん豆さん。
体が弱い事は、弱点かもしれません。
でも、弱点があったから大成した方も居られます。特に、医療関係には多いように思います。
野口英世さんは、幼少時の火傷が原因で手が不自由だったことは、よく知られています。
山中伸弥さんは、手先が不器用だったそうです。当初は臨床医を目指していたそうですが、手先の不器用さ故に途中で断念し研究医になったそうです。
極め付けは、ナイチンゲールでしょう。
彼女が看護師だったのは三年だけ。その後の病床に臥していた数十年間に、看護という仕事を確立させたそうですね。

医療関係や医療に関係する分野には様々あるので、弱点が強みになる分野もあるのでは。

ぽん豆さんや若い皆さんは、リニア新幹線が走る時代を生きるのです。火星の有人探査が行われる時代を生きるのです。
もしかすると、ロボットが医療現場に欠かせなくなっているかもしれません。ラグランジュ点にはスペースコロニーが浮かんでいるかもしれません。

どんな未来が待っているか、誰にもわかりません。人が果たす役割と、機械が果たす役割は、変化していくはずです。
だから、今は力を蓄え、じっくり考え、でも強い想いと純粋さを失わないで未来を思い描いてほしいと思います。

行け!
ぽん豆!
今世紀の果てまで
  • URL
  • 伊牟田勝美 #-
  • Edit

Re: 私もです!

2016-02-20 17:36

めいさんありがとうございます!
バレンタインという名のチョコテロ
もう当分甘いものはいいですヾ(;´Д`●)ノ

感謝の気持ちを行動に…かぁ
(そんなかっこいい言葉思いつかなかった)
職場体験、病院で本当に良かった!
いい経験をさせて頂きました〜。
まかない料理につられて危うく
食べ物屋さんにするところだった…。
賄い料理と比べものにならないくらい
経験値をいただけました。勇者ぽん豆レベルアップ。

お互い 夢に向かって頑張りましょう!!!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

はじめまして

2016-02-20 17:39

はじめまして。
みかんといいます。ぽん豆さんと同じ年です^ ^
前からブログを読ませてもらって、元気をもらったりしてましたが、コメントできてませんでした…なんだか、すみません…(以前間違えて同じ名前で管理人宛?に投稿したことはあります…)よろしくお願いします。
バレンタインでしたね〜甘党なのでチョコレートがいっぱいで嬉しいです♪
私は食物アレルギーがあるんですが、皆の様々な優しさに感動しました!
職業体験、お疲れ様でした!私の学校は来年『ボランティア活動』があるので楽しみにしていて、私も病院に行きたいと思っています。というのも、私は9歳の時にある病気になって、今では完治はしていませんが前よりかなり良くなりました^ ^運動制限はかなりゆるくなり、まだ激しい運動はできないことがありますが日々の生活にとても感謝しています。運動もやれることが増えた時に感じる喜びはすごく大きいです^ ^(私は運動音痴ですが…^^;)
私は前と今の主治医の先生に特に感謝していて、憧れています。そして、先生方は私の目標です。
私は理科(特に生物、人体)は大好きですが、数学が苦手で…でも頑張ります!
寒い日が続きますね…インフルも流行っていて、私の学校のバレー部はインフルが増えて活動休止になってしまったそうです>_<
ぽん豆さんも、風邪やインフルに気をつけてください!私も気をつけます!いきなり長文失礼しましたm(_ _)m



  • URL
  • みかん #-
  • Edit

Re: こんばんは~。

2016-02-20 17:46

彩さんありがとうございます!
あ!ぽん豆も同じです!ホワイトデーにお返し型の人間です笑
余談ですが友達が異常な甘党で ホワイトチョコ(板)の上に
チョコソースを大量にかけて食べてました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
チョコONチョコ。

助産師さん 大切な仕事ですね!NICU!?

ぽん豆も文系ですが 無理やりでも医療系に行こうと
あがいている最中です。無理だったら無理で当たって砕けよう笑
ぽん豆は物理が壊滅的です。
電気電圧とか 電気会社の人にお任せしますー!ヾ(;´Д`●)ノ

文系の道といってパッと思い浮かんだのは
弁護士 司法書士…( ゚д゚)


文系理系 どっちに進むにしても 大変そうですね笑

体調管理重要な時期なので気をつけてくださいね〜!
ぽん豆もインフル貰わないようにきをつけます。

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-02-20 17:55

DHAさんありがとうございます!
ずっと患者の身(?)だったので
見慣れた病院で
看護する側にまわったのは何と無く新鮮な気分でした。
1年間の闘病のお陰で結構知っている事が多いので
看護婦さんに「なんでも知ってるから 教えることないや!」
と笑われてしまいました笑
薬の名前をみて ハッ これは ○○に効果的な薬では…。
ハッ…これ飲んだことあるわ…
といちいち反応しちゃいました〜
楽しかったなぁ(*´ω`*)

患者さんの心のケアはとても重要!
ぽん豆が身をもって感じた事のひとつです。

夢に向かって頑張ります!
この職場体験で 一歩進んだ気がします。

  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: やる気のみなもとは

2016-02-21 10:56

うみさんありがとうございます!
介護のお仕事も憧れます。
でも医療系といったらどのお仕事でも
体力が必要だと思うのでできるのかなぁ。

ありがとうと言われた時の嬉しさといったら、
やって良かった!また頑張ろうと思わせてくれるパワーがあります!

今までお世話になった方達に恩返しするつもりで
明るく元気に夢に向かって生活していこうと思います。
夢ができたのはドクターや看護師の方々のおかげなので♪
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: はじめまして!

2016-03-09 13:43

あいちゃさんありがとうございます!
看護師さんかっこよかったです!一生懸命仕事をする姿がかっこいいし憧れます
でも、体力がいる仕事だとわかって 看護師さんって凄い。と改めて感じました。
歩くスピードから違った…競歩選手並( ゚д゚)

確かに、口では簡単に言えるけど
それを行動に移したり はなかなか大変ですよね
何の為に 今 勉強をしているのか 見失う時があるので
自分で決めた事、本当の目標を忘れず 頑張っていきます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-03-09 13:51

かばきちさんありがとうございます!
バレンタインが終わったと思ったら ホワイトデー…
お返ししなきゃヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

職場体験 とっても貴重な体験をさせて頂きました!
職場体験などがきっかけで 将来の夢が決まった人もいて
影響力大 なイベントです。

人を助ける為に勉強する!
よし、頑張ります!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2016-03-09 13:59

yumenoさんありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさいヾ(;´Д`●)ノ

おおおおお!合格おめでとうございます㊗︎(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

✿*.゚+ (ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙✿*.゚+

喜びのヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ舞

yumenoさんを見習ってぽん豆も頑張ります!
報告ありがとうございます!

私も夢に向かって 明日も 頑張りまっす!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: 心洗われる気持ち

2016-03-09 14:05

伊牟田勝美さんありがとうございます!
そうですよね!弱点を強みに変える事が出来る!
ガンを経験しているので
患者さんの気持ちをわかってあげられる部分もあると思うし、
夢に向かって今出来ることを精一杯頑張ろうと思います!

人類は日々進化しています!それに負けないように
ぽん豆レボリューション。(あ、革命起こしてしまった笑)


進化しますぽん豆!
今世紀の果てまで 行ってきます(*`・ω・)ゞ
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
91位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR