絶望の砂漠

2017-03-13 07:07

人は不幸になると

「死にたい」と思う。

人は幸せになると

「死ぬのが怖い」って思う。

人って勝手だなぁ。

どっちが幸せなんだろう。

平凡が1番なのかなぁ。

でも、不幸せ、平凡、幸せを

決めるのは自分。

自分次第で幸せになれるのか。

自分次第で不幸になってしまうのか。

私は 幸せって 見つける物だと思う。

不幸も見つけるもの。

幸せな人は不幸よりも幸せを沢山見つけられる人。

不幸な人というのは幸せより 不幸探しの方が得意な人。


自分の幸せは周りの環境や自分自身(容姿やお金や学歴)では決まらない

自分が小さな幸せをどれだけ探せるか、見つけられるかだと思う。


私も辛い闘病生活の中で

必死に幸せを見つけた。辛く不幸で暗い砂漠の中から。

不幸の砂を掻き分け掻き分け。

小さな幸せの粒を。




不幸になった分 幸せ探しが上手くなるのか。

わからないけれど。


私は今日も沢山の幸せを見つけた。







神様が「自分の砂漠から 1粒 砂を持ってこい」と 2人の男に言った時

幸福の砂漠の持ち主が 自分の砂漠から見つけた「不幸の砂粒」を

不幸の砂漠の持ち主が 自分の砂漠から探した 「幸せの砂粒」を 持ってきた。

どちらが幸せなのだろうか。


あなたはどちらだろうか。





幸福の砂漠の 不幸な砂粒 探しはやめよう。


幸せの砂粒 探しをはじめよう。

きっとあなたのすぐ側で

幸せが見つかるだろう

END




今日は 寝返り打てたし お風呂入れたし おやつ食べられたし

何より抗がん剤が無い。再発もなし。何処もいたく無いし。

よかったよかった〜。

神様のくだりは 自分で考えた例えなので

わかりにくくてごめんなさい〜

7時7分7秒の投稿です♩

今日もたくさんのラッキー

見つけられますよ〜に

コメント

みかんです

2017-03-14 23:26

こんばんは、みかんです^ ^
2日連続のコメント(笑)
このたとえ話、良いですね^ ^
私はこの冬、強い関節痛に悩まされたり、そこから新たに病気(というか特異体質)見つかったり、「また新たな病気かもしれないから要観察」(byドクター)の症状が出たりと落ち込むことも多々ありました。
でも、ぽん豆さんの言うように不幸の粒を探すより、幸せの粒をいっぱい探して生きたいです。
その方が、同じ時(人生)生きてても、なんかお得な感じしますね^ ^笑
いつもぽん豆さんの名言には、お世話になってます。
またブログで色々ぽん豆さんの名言、楽しみです^ ^
  • URL
  • みかん #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2017-03-16 22:46

鍵コメをくださった方ありがとうございます。
お久しぶりです。私も多分 同じ様に悩んでしまうと思います。
私もずっと闘病を共にしてきた友達が亡くなったという事を知った時
なぜ、あの子が…。私はなぜ生きているんだ。と しばらく悩みました。
なにか使命をもって私は生かされたのではないかと考えました。
その子の分まで一生懸命生きて生きて生き抜く使命です。
中途半端でも上手くいかなくても 自分しかできないことを見つけ
頑張って生きることを私は誓います。あの子と自分のために。
そしてこれから私たちの後を歩む人達のために。
元気に明るく生きることです。生きてさえいればやりたい事が自然と出てくる物ですよ 意外と!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: みかんです

2017-03-16 22:50

みかんさんありがとうございます!
辛いことばかり見つけて悲しむより
無理やりでも良いところばかり見つけて楽しんだ方が勝ちです!
泣いても一生笑っても一生
幸せの粒 今日は見つかりましたか?
私は暖かい部屋で過ごせたこと
お昼寝できたこと
冷蔵庫に納豆があったこと!笑
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

返信ありがとうございます!

2017-03-17 14:22

みかんです^ ^返信ありがとうございます。
私の特異体質は、どうやら遺伝子レベルの話で、ずっと付き合って行くものだそうなので、どうせだったら、笑って付き合って行きたいと思えました^ ^
いや、絶対笑って付き合って行きます!(宣言)
なんだか、ハンディがある砂漠の方が、小さくてもキラキラ光る、幸せの粒が際立ってきて、見つけやすいかも知れませんね。
今日も幸せの粒見つけましたよ^ ^
✳︎今日の幸せの粒(選抜)✳︎
・自分の足で歩けること♪
・関節痛くないこと♪
・カレー♡食べた笑
・好きな天気♡(快晴でぽかぽかしてる春)
などなど…
これからも毎日探して生きます。
  • URL
  • みかん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
93位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR