14時間の大手術!

2013-08-20 17:13

ぽんママです。

19日 9時に手術室に入り、

11時から手術開始。

しばらくすると、出血量が予想より多く、術後 ICUに入ると言われる。

中を見て 手術しても無理って場合、すぐ閉じて帰ってくると聞かされていたので

ダメだったってこと?と 思い、血の気がひいた。

ICUの看護師さんに

「ぽん豆ちゃんには、病気を治す手術だと説明してありますか?」ときかれて

やはりこれは 病気を治せない手術 になったのか??と思い パニック!

どういう意味なのかハッキリきけば良かったのだが パニックリすぎて

「癌だと本人は知っています」と とりあえず返答。

今だに どういう意味だったのか 不明。

その後 も手術は続き、夕方、

信頼している小児科の看護師さんに様子をきいてみると

「小児外科がバタバタしてないから たぶん大丈夫だよ〜」と...???

それってどうなの?

できれば いっそのこと 家族全員

麻酔銃ででも眠らせておいて欲しかったと思うほど

心配で生きた心地がしない時間がすぎて

明けて20日、予定より1時間早い 午前1時 〜手術終了。真夜中だ!

先生!長い手術、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

血液を途中 取り寄せ、

五回 全身の血が入れかわったぐらい 輸血したとのこと。

切除した腫瘍は想像より はるかに大きく〜、

もしや肝臓の ほとんどをとったのかぁぁ?と思い一瞬心臓が止まった。

女性の握りこぶし二つ分はあった。

形は、給食の揚げパン?、見た目は、バケモノ!

「正確ではないけど 1.2kgはあると思う 」 と先生。

ぽん豆の肝臓は 予定の倍 残せたということで ほっとした。

その他 横隔膜の一部切除、など説明を受けた後 ICUへ。

管だらけの ぽん豆は痛々しくひどく衰弱しているように見えて

かえって心配になり、 ICUを出た後 涙が出て眠れず。

20日 午前10時、もう一度 ICUへ、

「帰りたい」と言えた!! 夜中よりは元気そうで 少し安心。

午後1時半 また ICUへ 。「足が動かない、思うように体がならない」と言い

私の腕に爪を立てた。イライラ + 不安でいっぱい なのかな。


以上
転移の心配は、まだあるようですが、今のところ順調です。

心配して下さった方、ブログにコメント頂いた方、

病院の先生方、看護士さんたちへ

表現し尽くせないほど 今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽん豆の笑顔が戻る日まで しばし忍耐の日々、

できる限り記録していこうと思います。

元気なれば また 抗がん剤治療 開始 です。ガンバるぞ!

コメント

2013-08-20 19:22

無事にOP終了しましたか
良かったですね
今は大手術で体力を消耗し、麻酔が効いているので身体を上手く動かせないのでぽん豆さんはもどかしいのでしょうね…
一日も早く、管もとれ、元気に動き回れますようにまた祈念してきますね

ぽん豆さん、お帰りなさい
11時間の大手術、よく頑張りましたね
今は体力を取り戻して、元気に動き回れる日に備えましょうね
少しでも痛みが和らぎ、ICUから一日も早く出られるように、祈ってますからね
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

よかった〜

2013-08-20 20:35

お疲れさまでした〜。
ぽんママさん、大変でしたねー。待ってるだけってもっとキツいはず。でも、まずは手術が終わってよかったです。

術後は私も酸素吸入マスクとか点滴とかしてたり、傷の痛みはあったりで体を動かすこともできず、窮屈な思いをしましたから、ぽん豆ちゃんはもっともっと大変だと思いますよ。

とにかく早く落ち着くといいですね。ぽんママさんもムリしすぎないように体には気をつけてくださいね。
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

2013-08-20 22:06

手術が無事に終わって、本当によかったです!

ぽん豆さん、よくがんばった!

回復する日が少しでも早く来ることを願っています。



ぽんママさんもお体に気をつけてくださいね。



  • URL
  • はるごん #-
  • Edit

2013-08-21 00:57

ぽん豆ちゃん、よく頑張ったね、あと少しどうか頑張ってください。

子をもつ親として、ぽんママさんの気持ちは本当によく分かります。自分の事ならいくらでも耐えられるのに…

でもぽん豆ちゃんはママ思いの子ですから!
復活を祈りつつ待っています!


  • URL
  • ふじくみ #-
  • Edit

皆さんへ

2013-08-21 11:55

DHAさん! niroakさん! はるごんさん!
ふじくみさん!

いつも ありがとうこざいます。

ICUには 入らない予定だったので
それも不安になった原因の一つなのかなと思います。

夏休みに手術希望の人が多いらしく、
ICU いっぱいみたいです。

ぽん豆を看病してると
つい自分の薬を飲み忘れてしまって
調子が悪くなって
気づいたりしてます。いけませんね。







  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
56位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR