思春期 癌患者の仲間

2013-08-22 09:00

ぽんママです。

「若年性 癌患者 団体 STAND UP」

若くして癌になり、乗り越えて

頑張っている子たちのグループ。

彼らの発行してるフリーペーパーを読むと励まされるし、

闘病中や その後の子供達の心を知るヒントを親はもらえる。

http://standupdreams.com/

Web上で フリーペーパーは公開しているし、

大きな病院には置いてあるようです。

私も一部、病院に置いてあったのを get !

〜 21日の ぽん豆〜

予定通り9時半 ICUから 小児外科へ。

リハビリ開始。

左足と左手が しびれている。

足首の曲げ伸ばしができない。

前日から

骨折した時みたいに 足首をL字に固定している。

お腹から 管が出ていて 血が袋にたまっていくのが

ちょっと こわ〜い!

一日に数回 看護士さんが ジャーっと

袋から出して軽量カップで回収...

トマトジュースのフリードリンクみたい。

メラ サキュームという機械の音が

ズンドコ ズンドコ

○○族の 歓迎ダンスのよう。

メラって... もののけ姫の人 思い出した。

39度の発熱。頑張っている。

コメント

2013-08-22 11:00

こんにちは(´∀`)
ぽんママさん、患者会は入っておくことは良いと思いますよ(・ω・)ノ
色々な情報が交換出来るのでお勧めですよ(・ω・)b

ドレンから暫く血が出ていても、大丈夫ですよ
患部が肝臓なので、出血量が多いのだと思います(・ω・)

今は敗血症が一番怖いので、出血量はさほど気にしなくても大丈夫です
いざとなれば、輸血で乗りきれますからね(・ω・)b


ぽん豆さん、リハビリ始まったのですね
最初は辛く厳しいと思います
傷口や色々なところが痛むので、耐えられない時は、必ずドクターに言いましょうね
運動負荷を調整してくれますから(・ω・)b
少しずつ目標を達成して、元気になっていきましょうね(・ω・)b
きっと飛び回れるくらいに、元気を取り戻してくれると、みんな信じてますからね(^_^)b
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

DHAさん ありがとうございます。

2013-08-22 15:39

心配は
敗血症ですか。

実は、同じことを

父も言ってたんですが

今まで
調べても イマイチ ピンとくる記載がなく。

頭の中は ?で いっぱい。

http://www.avance-lpc.com/lecture/ml/17.html

これが↑わかりやすかったかな。

重い感染症って 理解でいいのでしょうか

ぽん豆の様子を よく観察して

異変を見逃さないことと

菌を病室に持ち込まないこと

ぐらいですかね。できること。

院内感染が こわいですね。

  • URL
  • ぽんママ #-
  • Edit

2013-08-22 20:48

掻い摘んで書きますと…
敗血症とは、「からだの一部に細菌がはびこり,そこから血液中に絶え間なく菌による毒が流れ込みます。その毒が全身に回って,からだの抵抗力が負けて,肺や腎臓(じんぞう)などの大事な臓器がおかされる病気です。治療が遅れると命にかかわるので,抗菌剤などを使い,早めに治療します」
国立国語研究所のHPよりデータ貼りつけしました

これが一番分かり易いく、かつ、少し詳しく書かれていました
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

DHAさん! ありがとうございます

2013-08-22 23:11

国立国語研究所の敗血症 の説明を

読んでみました。ありがとうございます。

「緊急性,危険性を強調するのは必要だが,

過度な不安を引き起こさないようにも配慮したい。」

とありますね。

こわ〜い病気だけど

すぐに適切な処置をすれば大丈夫という事

ですよね(^_^)
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

2013-08-22 23:26

その通りです(^_^)
ショック症状にならなければ、まだ余裕がありますから(・ω・)

ただ…、MRSAだけは気をつけなきゃだめですが…
コヤツは多剤耐性菌なので、厄介者なのです…(-"-;)

少しでも変わった事があったら、熱が上がったとか、顔色が変わったとか発見次第、看護師さんへGO!ですよ(`・ω・´)b

必ず病院には、当直ドクターが居ますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(・ω・)b
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

No title

2013-08-23 06:00

14時間もかかる大手術だったので、特に術後は大変ですよね。まずは早く熱が下がるといいですね。
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

DHAさんへ いつも、ありがとうございます

2013-08-23 08:46

色々、

感染症のことを考えると ICUに

長くいさせてもらいたかったかな。

と今、思いますね。気をつけて

看病します。



  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

niroakさん おはようございます!

2013-08-23 08:53

そうですね たぶん

長く感じる一ヶ月になると思います。

熱も上がったり下がったりの繰り返しかと。

ぽん豆を励ましながら乗り越えたいと思います。

ありがとうございます。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
86位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR