
-------- --:--

ぽんママです。

今日は、ガンついて お勉強。

ガンの分化度(細胞の成熟度)は 四つに分けて表される。


ぽん豆は、「未分化のガン」


●未分化のガン

未熟な細胞がガンになったもの。

増殖、転移が速く、一般にもっとも悪性度が高く

予後は悪い。(予後とは、病気治療後の経過、終末のこと。)


●低分化のガン

成熟度が低い 細胞がガンになったもの。

未分化のガンと同様 増殖、転移が速く、予後が悪い。


●中分化のガン

高分化と低分化の中間の成熟度の細胞がガンになったもの。


●高分化のガン
成熟した細胞がガンになったもの。正常細胞の形に近い。

一般に、悪性度は低く 予後は 良い。

※ 高分化なものほど悪性度は低いが、
逆に化学療法に対して感受性は低くなる。


〜8月25日の ぽん豆〜

術後、初 嘔吐。

車椅子にて 小児外科内 散歩。

ドレーンが痛すぎて座楽 投入!

オシッコをベッドで

とってもらっている途中に

看護師さんが行方不明に...。

お尻全開のまま

放置される事件勃発!

ほどなく母に救助?され、事なきをえる。

担当看護師さんじゃなかったからなのか?

そのまま戻ってこなかったのは なぜー?

リハビリのため 自分でやれという

愛のムチだと思う事にします。





コメント

2013-08-26 16:02

こんにちは(・ω・)ノ

…(゜Д゜)
未分化ですか…(;´Д`)
必ず、未分化の全てが、予後不良で連れて行かれる訳ではないですからね(゜Д゜)ノ
まだまだ、出来ることがありますからね(・ω・)b

修学旅行か…(;´Д`)
なんとか行かせてあげたいなぁ…(。・ω・。)
でも、参加は厳しいでしょうね…(T_T)

ドクターとしても、行かせてあげたい気持ちは、あるでしょうが、治療を優先すると思います…(-.-;)
何故なら、完治させてあげたい、できるならば根治させたい気持ちがあるからです…

修学旅行は、一泊二日というわけでは無いですからね…(;´Д`)
学校によっては、最終日の前日に、保護者と一緒に参加できるように、配慮してくれることもあります!(b^ー°)
ドクターや、学校の担任、学年主任、教頭などを巻き込んで、相談してみる価値はあります(・ω・)b


極端な例ですが、可能性が無いわけではないので、駄目もとでやってみても損はないと思います(・ω・)ノ


ぽん豆さん、クラスのみんなも、帰ってくることを待っていますよ(^O^)

一般論の予後不良なんて、あくまで確率論ですからね(^_^)
こんなものにビクビクして、ネガティブになっちゃ駄目ですよ!(b^ー°)
おばあちゃんになるまで、元気に暮らせる可能性だって、ゼロじゃ無いですから(^O^)

それはさておき…
看護師さん…(;´Д`)
ちょっと酷いよ…(>_<)
花も恥じらう、女の子ですよ…(-"-;)
ちゃんとやってあげてよ…(つωT)

まさか…(゜Д゜)
看護師さん…(゜Д゜)
アルツ○イマーですか…((((゜Д゜))))ガクブル
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2013-08-26 19:01

ぽん豆ちゃん はじめまして(^O^)/
ブログ全部読ませてもらいました
イチゴは 2ヶ月 胃の炎症で入院しました。
絶食と点滴で 毎日吐き気と嘔吐の
くりかえしで 苦しかっよ
ぽん豆ちゃんも 抗がん剤の副作用で
嘔吐大変だったね(>_<。)
変な話し 吐くものが なくなると
胃液をゲェ~ゲェ~吐いて
ものすご~く 苦しいよね(T^T)
イチゴの病院の ナースのお姉さんが
背中を さすってくれて
さすってもらうと なぜか吐き気が
おさまるの なんでだろう?
ぽん豆ちゃん 頑張ってね
イチゴは応援してるよ
また おじゃまするね
イチゴ14才より
  • URL
  • 14才中2イチゴです。 #-
  • Edit

DHAさん いつも ありがとうございます

2013-08-26 21:48

元気になって 未分化肉腫を克服した良い前例となりたいですね。

これから同じ病気になる子たちの目標になれるといいです。

放置 看護師さんは ホント びっくりしますよね。

何度も首かしげちゃいました。

うーん(−_−;) 戻ってこないって..あり?

私もアルツ○イマーかなと思いましたわ。

それなら罪はないですけど....

病気治して欲しい。











  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

イチゴさん はじめまして !

2013-08-26 22:25

ぽん豆の母親の ぽんママです。

コメント ありがとうございます。嬉しいです。

ぽん豆 本人が返信できなくて

ごめんなさいね。

ぽん豆がブログ更新できる日が一日も早く

来るといいなと思います。

今はまだ色々なところが痛すぎですね。

イチゴさんも入院 してたのね。健康は宝物。

「元気があれば何でもできる」byアントニオ猪木

元気な子たちには

何にでもチャレンジしてほしいなと思います(^.^)







  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

2013-08-27 13:23

こんにちは(・ω・)ノ

こちらの陽気は、だんだんと秋の気配があり、風も涼しく感じるようになってきました(゜Д゜)

昨夜は鈴虫が、もう鳴いていたので、ビックリですよ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

先日、車椅子で散策に出られたようですね
ぽん豆さんの若い回復力が、頑張ってくれてますね(^_^)
善哉善哉

吐き気がきつい時は、ドクターに言ってプリンペランとか、出して貰うとよろしいかと思います(・ω・)

先ずは、体調を整えて、アイスやお寿司を食べて、気力を充実させましょうね(・ω・)b

また長い療法が待っていますが、完治のための闘いです

この道を行けばどうなることか
危ぶむことなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
by A猪木
(もとは一休さんですが)

今は完治という目標に向かっての、長い道のりです
でも、その一歩を踏み出さなければ、完治という目標地に辿り着いけません

千里の道も一歩から

私はぽん豆さんならば、きっと達成してくれると信じていますし、未来の科学力も信じています

薬だって進歩します
完治させて、ぽん豆さんの後に続く、患者さん達の希望の星になりましょうね(・д・)


追伸
辛いときは、我慢しちゃ駄目ですよ
甘えることも、闘病です!(b^ー°)
ただし、甘え過ぎは良くないので、ほどほどにね(^_^)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

DHAさん いつも ありがとうございます

2013-08-27 14:03

ぽん豆にみせますね。ありがとうございます。

プリンぺラン

抗がん剤治療をはじめて 覚えた薬の名前ですね。

まだ小児外科の中だけしか 動けませんが

許可が出たら 外に車椅子で行きたいですね。

この病院のまわりにも鈴虫いそうですよ。

蚊は、いますね

昼間も もう少し涼しくなるといいな(^-^)

  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

No title

2013-08-27 20:55

ぽん豆ちゃん、お尻全開で放置されるなんて...。

入院中に看護師さんに聞いた話ですけど、80過ぎのおばあちゃんを先生と看護師さんたちが診てたときに急患があったとかで、みんな一斉に病室を出て行ったそうです。で、おばあちゃんが目を覚ますと寝間着を脱がされてて真っ裸だったとか。それでおばあちゃんは強姦されたと思って大騒ぎ!

おばあちゃんも女性ですからね〜。でも看護師さんはおばあちゃんの強姦という言葉に大ウケしてました。
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

niroakさん いつも ありがとうございます(^.^)

2013-08-27 22:07

ぽん豆と一緒に爆笑してしまいました。

かなり笑える!

80才でも 女性の場合 心は 乙女のままってことですかね

私も30才こえた辺りから 自分の歳が わからなくなりました

でも 全裸は イヤですよね

せめてガーゼを胸とアソコの上に置いて行って欲しい!

今 一部の看護師さんが 夏休みで

忙しいのかもしれないです。

9月になったら 良くなるかも。






  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
81位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

