ついこないだ、ぽん豆の歯が欠けた!

ご飯を食べていたら、ガキっと奥歯の

四分の一が欠けた。。。これ↓

うううウウウウウ

キノコの隣の白い物体が

歯。\(//∇//)\

ふつーはご飯を食べたぐらいではかけない

欠けた瞬間大パニックでした。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

心配なので、口腔外科に診察に行った

欠けたのは、どうやら乳歯のようだ

永久歯じゃなくて良かったε-(´∀`; )

先生にこんなんほっとけ

と、言われたので、ほっとくことにした。

でも、歯磨きも大切にーだそうです。

抗がん剤で、歯や骨がもろくなることが

あるそうで、

抗がん剤治療されている方で、歯がかける

ということがあるそうです。

抗がん剤は、正常な細胞も攻撃するため

吐き気や嘔吐、脱毛などの副作用があるらしい

ぽん豆、だいぶ勉強しました(⌒▽⌒)んふ

(褒めて褒めて)ww

ぽん豆博士の豆知識コーナーでしたぁー


誤)けっこー毛がぬけ、はげ、つるぴっか。

正)けっこー毛だらけ、ねこはいだらけ。。。

暇すぎてくだらん事を考えてしまう_φ(・_・

いつもコメントありがとうございます(^。^)

がちょーん( ̄▽ ̄)b



押してね↓

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

コメント

2013-08-31 18:18

こんばんは(・ω・)ノ

歯が欠けたと…(>_<)
痛くなかったですか…?
まだ、乳歯でよかったですね
今度の永久歯は大事にしなきゃ、入れ歯や差し歯になっちゃうからね(・ω・)ノ


けっこう毛だらけ、猫はいだらけなんて…
古いこと知っているなぁ…ww

寅さんじゃないww
寄ってらっしゃい、見てらっしゃいって、バナナの叩き売りの口上でしょ?

前のブログのクールファイブといい、昭和レトロに興味があるのかな?
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

Re: タイトルなし

2013-08-31 19:10

DHAさんコメントありがとうございます(^。^)
歯かけちゃいましたよ。痛くはなかったです、
血も出なくて良かったです。

いあ、確かに、小学生のくせに、おばさんくさい
ってよく言われますw
水戸黄門たまにみます(^ ^)
くもん、ぽん豆もやってました。

もーれつーw( ̄▽ ̄)b
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

No title

2013-08-31 20:48

永久歯じゃなくてよかったね〜。歯が欠けたり抜けたりすると、前歯だった場合は超悲惨!

手術のときに全身麻酔で喉にチューブを入れられて、その入れたり外したりするときに歯に問題のある人は歯が取れてしまうとか。私は前歯に差し歯があるので取れたらどうしようとヒヤヒヤしてました。ただでさえ脱毛して髪の毛も眉毛もまつげもないのに、歯までなくなったらどうなるの?? 想像するだけでコワいです...
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

Re: No title

2013-08-31 20:55

niroakさんコメントありがとうございます(^。^)
本当ですねー。髪も眉毛もまつ毛も歯もなくなったら、
かなり、ホラーな顔になりますよね((((;゚Д゚)))))))
前歯が抜けたら、やばいですねw
永久歯大切にしないといけませんね〜
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

2013-09-01 00:32

ぽんママさん ぽん豆ちゃん
こんばんは)^o^(
イチゴは 昼の12時まで寝てしまった
(・∀・)
今日は 少し咳が でるけど
大丈夫だよ
でも(>_<。)これから寝るから
咳が出始めたらで 心配(T^T)
ぽん豆ちゃんの歯 乳歯で良かったね
抗がん剤の副作用もあるんだね
イチゴは ステロイドの治療を
していたから(胃の時)
副作用があったよ 吐き気 他
赤ちゃんは 産めるからねと
言われたが 実感がない(^^)
ぽん豆ちゃん またコメントするね
ぽんママさんも むりしないでね
イチゴより
  • URL
  • イチゴ #-
  • Edit

Re: イチゴさんへ

2013-09-01 07:46

イチゴさんコメントありがとうございます(^。^)
乳歯で良かった^o^

ステロイドですか。。。
強いお薬やってたんですね。副作用が辛いですよね。
副作用って本当にやっかいです。
寝られる時は好きなだけ寝ても
いいとおもいますよー(_ _).。o○
頑張りましょーね^ ^
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
56位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR