スポンサーサイト

-------- --:--

ぽんママです。

ぽん豆 充電中にて 登場です。


いつも応援コメント頂いている皆さん 本当に ありがとうございます。


抗がん剤の副作用 他の方は どうなんでしょう?

ぽん豆のように 連続1時間半 吐き続けるほど ひどい人は 珍しいのでしょうか?

吐き気止めは 先生は、これで MAXだと おっしゃっとりますので....

水分をMAXにして 出来るだけ はやく 抗がん剤を体外に出そうと考えました。

午後2時に 抗がん剤を入れてから

午後5時までに 1ℓ 飲んだところで 吐き気が出始め

その後は 飲めず。

点滴でも 水分注入 午後2時から6時までは 240ml / h

午後6時から朝までは 150ml / h

普段から 水分をあまり とらない子で

抗がん剤の日も 積極的には とってくれなかったのですが

今回は お腹チャポチャポでも 頑張りました。

今のところ 吐き気は 今まで1番マシなようですが

何度も涙を流す ぽん豆を見て

術後の化学療法について 本当に必要な事か検討してみることにしました。

今日 早速 27週も 抗がん剤治療を やらねばならない 根拠となる

論文を先生に 頂きました。

9ページ 英文です(^◇^;)

医学用語を調べつつ ちゃちゃっと読んでしまわねばー。

母の愛は強しぃ。。。頑張るぞ!

コメント

2013-09-05 22:40

ぽん豆ちゃんのママさん
こんばんは<(_ _)>
ぽん豆ちゃん 大丈夫ですか?
心配です(>_<。)
1時間半 吐きっぱなしとは?
ずーっと ゲェ~ゲェ~しっぱな
しって事かな?
だとしたら苦し過ぎます(>_<。)
私は 抗がん剤ではないんだけど
副作用で 吐き気と嘔吐があり
吐いたら 胃がムカムカして
の繰り返しだったな
ずっと吐きっぱなしではなかった
です。ぽん豆ちゃん 辛いだろうな
イチゴの母が 言ってた事を
思いだしました
イチゴが副作用で嘔吐してた時
イチゴの背中を さすりながら
涙が止まらなかったって
ぽんママさんも そんな気持ちなんだ



ろうなと思うと 。(>_<。)
今日 帰りの会で 自分の一言と
題した事を 話すんですが
イチゴの日だったので
ぽん豆ちゃんの 頑張ってる
姿を発表しました。
抗がん剤の投与が 始まった事
を話したら 頑張れと みんな
応援してたよ)^o^(
またコメントしますね
ぽん豆ちゃんによろしく
イチゴより
  • URL
  • イチゴ #-
  • Edit

イチゴさん!いつも ありがとう(^_^)

2013-09-06 00:24

そうです! 大正解!

1時間半 吐きっぱなしとは

ずーっと ゲェ~ゲェ~しっぱなしって事です。

しかも1日に2回。計3時間でした。前の時ね。

でも 今回は 今のところ そこまで ヒドくないです。心配しないでね。

脳が 体に毒が入って来たと判断して 吐き出せって信号出すらしいの。

ぽん豆の場合 信号のデキが良すぎるのかも。

帰りの会で紹介もらえて 嬉しいです。ありがとう!

ぽん豆も 喜んでました。

何でもない普通の毎日が 実は幸せなんだと

みんなが 気づいてくれたらいいなと思います。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

2013-09-06 06:55

おはよう(・ω・)ノ

ぽん豆さん、ぽんママさん、辛い1日であったことと思われます
一時間も嘔吐と闘ったのですから…(つωT)
副作用は、大の大人だって、音を上げる位なのです…
ぽん豆さんは、薬に対する反応が、とても顕著なのでしょうね…(>_<)
それを、ぽん豆さんは堪えている…(。・ω・。)
どれだけ頑張っていることか…

ぽん豆さん、普段水分をあまり取らないそうですが、たくさん摂取したことだって、辛かったでしょう…(。・ω・。)
吐き気と闘いながらの、水分摂取なのですから、尚更です…(>_<)

鬱陶しいとは思いますが、点滴で水分摂取する方が、今のぽん豆さんには向いていると考えられます

でも、元気になったら少しずつ、水分摂取量を増やしましょうね(・ω・)ノ

何故かというと…
① 脱水症状を回避する
② こまめな排尿によって、結石予防ができること
③ 老廃物や体内毒素を体外に排出できること
などがあげられます

ですので、元気になったら、水分摂取量を増やすクセをつけましょうね(・ω・)b
でも、飲みすぎはダメですよ(・ω・)ノ
おなか壊しちゃいますからね(>_<)

水は、硬水を飲みすぎると、これが結石になりやすいので、水道水で大丈夫です(・ω・)b

今日も1日、ぽん豆さんの副作用が少なく、軽くすみますように…( ̄人 ̄)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

DHAさん!ありがとうございます(^。^)

2013-09-06 11:58

硬水で石ができる事あるんですね。

普段から水分摂取 心がけてほしいのですが

言う事を きいてくれませんね。

親の言う事をきく 薬があったらいいのにと

ちょっと思います。

副作用さえ なければ 抗がん剤 いいんですけどね。

子供が辛そうだと どうにかならないか

やはり親は必死になりますね。

ぽん豆、今日は 吐き気➕ダルさ があって

飲み薬を なかなか飲んでくれません

困ったぁ。(>_<)





  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

2013-09-06 13:00

こんにちは(・ω・)ノ

ぽん豆さん、飲み薬キツいよね…(>_<)
また吐いちゃうかもしれないと、思うものね…(。・ω・。)

だけどね、ぽん豆が憎くてやっているわけではないのです
ぽん豆さんの、がん細胞が憎くて、憎くてたまらないから、元気いっぱいのぽん豆さんにしてあげたいから、心を鬼にして、治療にあたっているのです

ドクターのなかには、いくら恨まれてもいい、元気になってくれるならと言ってくれる方もいます

みんな、がん細胞が憎いのです

がん細胞を愛している人は、いないでしょう
いたとしたら、とっても変な人です

新しい薬も、日々開発されています

時間が稼げれば、特効薬だってできるかもしれません

まだ、諦めちゃダメですよ?
管理栄養士さんになって、夢を叶えるまでは(。・ω・。)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

No title

2013-09-06 21:10

ぽんママさん、こんにちは〜。お体大丈夫ですか?

吐き気はほんとに人によるので、ひどい人は治療を続けられないくらいだそうです。私はたいしたことなかったけど気持ち悪さはずっとあったし、抗がん剤で粘膜がやられて喉から食道が細くなるかんじがして、水分も通りにくくなるんですね。だから回を重ねるたびにキツくなって、水を飲むのも大変だし、薬も拒絶反応なのか飲み込めなくなってきました。

抗がん剤は尿だけじゃなく便からも早く体外に出したほうが楽になるとは言われましたけど、今の状態だと下剤を使える状況ではないでしょうね。

抗がん剤は大人でもキツいし、私も先生から勧められた治療は半分で止めたのでよくわかります。ただ、自分の場合は結果的にたいして効果がなかったので正解だったんですけど。

英文の論文ですか? もしメール送信が可能であればお手伝いしますので、遠慮なく言ってくださいね。
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

niroakさん!心配して下さって ありがとうございます。

2013-09-07 09:54

ありがとうございます。

論文 昨日の朝 早起きして 読みました。

症例の少ない病気なので 今までも

海外の記録を探して読むことをしてきたので

かなり慣れてきてます。

最初は tumor って???

ツナなら知ってるけど何さっって感じでしたけど。

吐き気がある時に 水や薬を飲まなくてはならないのは

修行みたいですね。頭も坊主なので 修行僧。

みんな 抗がん剤やってる人は メチャ頑張ってる人たち。

ほんの少し前は 知らない世界でした。

想像してたのとは 全然 違ってました。
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
75位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR

