ぽん豆の母、ぽんママです。

ありのままの記録として...

母親から見る限り ぽん豆は 今 心のケアが必要な状態。

先生や看護師さん、心理士さん には

涙は みせたくないらしい。

部屋から人が出ていくと ドッと涙があふれ出る。

これの 繰り返し。

ぽん豆の心の危機が 周りには

正しく 伝わってないかも....

私からは様子を話しているが どうだろう。

涙の理由は 一言では表現できない

色んなことの蓄積だと思われる。

● 左足が術後より悪化している 不安
● 転移、再発の不安
● グランの副作用が 打つごとに ひどくなってきていること
● 3剤 抗がん剤投与時の 長時間の嘔吐のこと

「長くは生きられないなら辛い治療は したくない」
「どうして私は私なのか」
「頑張れない。私はダメな子なのか」
「学校に戻りたかった」


家族が話しかけた時 反応が かえってこないことが増えている。

少ない言葉から 苦しみを想像するしかない。

食欲は 入院してから 1番ない。

がん闘病には こういう時期が くるものなのかな。

コメント

ちぇりぃ〜☆さん ありがとうございます。

2013-09-20 18:46

母の ぽんママです。ありがとうございます。
ぽん豆から お礼が言えてなくて すみません。

闘病中、鬱になりますか やっぱり。

ぽん豆に きいたら
「応援してもらいたい」って言っていましたので
宜しくお願いします。

最近あった面白かった事とか
気が紛れたDVDとか 笑えた事とか
みなさん あったら
何でもいいので教えて頂きたいです。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

2013-09-20 19:28

ぽんママさん こんばんは
ぽん豆ちゃん 心配ですね 私は入院してる時 主治医やナースさんの前で
良く泣いてました。
ぽん豆ちゃんは 迷惑かけまいと
先生やナースさんが居ない所で
泣いてるのですか?
ぽん豆ちゃんは きっと色んな事が
頭の中でグルグルとなっているんでしょうね(T^T)
外泊が出来ればいいのですが(;O;)
話は変わりますが さっしー推しと
ぽん豆ちゃんから 聞きましたが
私は 握手会に 行った事があります
まゆゆと握手しました
隣でさっしーが 握手してましたが
とても感じが良かったですよ(^O^)/
ぽんママさんは 喘息大丈夫ですか?
私は 夜中に咳込んでしまいました
嫌な季節になって来ました(>_<)
またコメントしますね
ぽん豆ちゃんにも よろしく
イチゴ
  • URL
  • イチゴ #-
  • Edit

イチゴさん ありがとうございます。

2013-09-20 21:55

ぽんママです。こんばんは。

そうそう。たぶん頭の中グルグルです。
はやく外泊が出来れば
元気が多少戻ると思うなあ 私も。

何回も外泊が おじゃんになってるのが
こたえているのかも。

生さっしー 見たんですねえ。
うちは 男も女も お笑い担当みたいな人の方が
好きかもしれない。

喘息は 病室を 乾燥させないように
気をつけるようにして からは出てないですよ。

マスクは24時間してます。寝る時も。

あと 冷房で 冷えすぎないようにしてますね。
睡眠不足も大敵かなあ。

風邪ひかないように お互い 気をつけなきゃね。

ぽん豆は よく泣くので 疲れるんでしょうね
いつもより 寝てばかりです。

イチゴさんからのコメント 明日みせるね。
いつも 喜んでるよ ありがとう₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾

  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

No title

2013-09-20 23:33

こんばんはぁ~♪(*^_^*)ぽん豆ちゃん♪ぽん豆ちゃんママ☆

ぽん豆ちゃんはすっごく頑張ってるぅ~!
凄いと思うよ♪
泣いても平気だよ☆

ちぇりぃ~☆はよく泣きました!
大声でウワーンって泣きました。^^;


どこからこんなに涙が出てくるんだろう。
涙が無くなる事はなかったです。
不思議だよねぇ~~。

ぽん豆ちゃんはさっしーが好きなんだねぇ~♪
ちぇりぃ~☆は福岡に住んでます。
でもHKTは見たことないです…^^;

でも、ちぇりぃ~☆のお友達が
HKTを見に行ってたよぉ~☆(*^_^*)
今度、そのお話をぽん豆ちゃんに教えて貰うねぇ~♪

待っててねぇ~~☆
  • URL
  • ちぇりい~☆彡 #-
  • Edit

ちぇりぃ〜☆ さん ありがとうございます。

2013-09-21 06:29

ぽんママです。
おはようございます。

今日の採血結果
で 外に出られると いいのですが。。。
出られなかったら どうなるか 心配です。

なかなか頑固な子で
自分自身の美学があるのか
人に涙は みせたくないようです。

ぽん豆が起きたら
ちぇりぃ〜☆さん からの
メッセージ読んであげようと思います。

どうも ありがとうございます(^.^)
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

No title

2013-09-21 08:01

ぽんママさん、スゴく心配ですけどぽん豆ちゃんの気持ちはわからなくもないです。私も子どもの頃から人前で泣くのはキライで、でもその分人前と自分だけのときの気持ちのギャップが大きくなってしまうんですね。

あと、薬の副作用で鬱状態になることはよくあるようです。ほかにも闘病中は特に自由が利かないこともあって気持ちが落ち込みます。なんでこうなったのか自問自答したり、終わりが見えないとさらに不安になったり。入院中は外界との接触がないので長期になればなるほど精神的にキツくなりますよね。

ぽん豆ちゃんはお花が好きですか?私は病気になってから植物療法を勉強してるんですけど、フラワーレメディーというのがあって、ちょっと占いっぽいところがあるのでおもしろいかもしれないです。詳しくはリンクを見てみてください。
http://www.bachflower.gr.jp/bfr/bfr_top.html

一覧から症状を選ぶ方法もあれば、お花の写真を見て気になったものを選ぶと症状がわかるというやり方もあって、そっちのほうが楽しそうです。お花のエネルギーが癒してくれるという療法なので理解しにくいんですけど...。
  • URL
  • niroak #FOTi0RoY
  • Edit

2013-09-21 08:50

おはよう(・ω・)ノ

ぽん豆さん、自分の美学を持っているのですね…(゜Д゜)
その歳で、確立しているなんて、えらいなぁ…(´д`)

ぽん豆さんは、甘いものは好きですか?
もし、食事がなかなかとれないならば、お干菓子は如何でしょう?
和三盆糖で作られて、見た目も可愛く、綺麗で、口の中であっという間にとけるので、カロリー補給にむいてますよ(・ω・)ノ


和菓子は、好みが分かれるので、ぽん豆さん世代は、あまり好まれないかもしれませんが…(´д`)

あと、最中(皮がお餅でできているヤツ、和菓子屋さんならあるかな)をお湯でそのまま煮ると、簡単にお汁粉になりますよ~(・ω・)ノ

小豆を炊くところから、始めると大変なので、お汁粉食べたくなると、コレばっかりやってますが…ww


血液検査の結果が、良いものであり、外泊がなるべくたくさん、できますように…( ̄人 ̄)

神様、仏様、そろそろぽん豆さんとぽんママさんに、ご褒美をあげてください…(T^T)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

Re: No title

2013-09-22 15:49

niroakさんコメントありがとうございます。
お花好きです!
造花とかはいいので、
ちょっとやって見たいです。
ありがとうございます。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

2013-09-22 15:52

DHAさんコメントありがとうございます。
和菓子大好きです!
もなかも好きです!
外泊ができました。
ありがとうございます。
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

Re: No title

2013-09-22 15:55

TOMOさんコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
ゆっくり、頑張ります。
さっしー見に行きたいです₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾
よくなって博多に行きます!
  • URL
  • ぽん豆☆ #-
  • Edit

2013-09-22 16:37

こんにちは(・ω・)ノ

ぽん豆さん、外泊できたんですね\(^^)/

良かったですねぇ…(つωT)

外泊楽しめましたか?(^ω^)

お干菓子は、手頃な価格帯で、季節によって、いろいろなものが作られるんですよ

つい最近は、お月見のうさぎとか、可愛いのがありましたよ(・ω・)ノ


和菓子は季節感を出すのが、職人の腕の見せ所なので、お店によって変わるので、見ていると楽しいですよ(・ω・)ノ
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

お嬢さんの美学について、吐き気・食欲不振対策

2013-09-22 22:06

初めまして、セシリアと申します。
ぶろぐ村の病気ブログから、このブログにたどり着きました。

私は2012年7月に卵巣癌3C期と診断され、抗がん剤3回→手術(2012/11)→抗がん剤3回という治療を経験しました。こうした経緯で、健康な人より、少しぽん豆さんの気持ちが理解できるかもしれません。

涙を見せない美学、よくわかります。私も、子どもの頃から
<人前で涙をみせたら負け>という思い込みがありました。
告知の時には、おとなでも大半の人は涙を流すようですが、私も、ストレートな告知にも関わらず医療スタッフの前では涙をいっさい見せませんでした。
でも、涙を見せないでいられるというのは、それだけのエネルギーが残っている
証拠、ご本人の美学を尊重なさり、人目につかないところで、ご家族が抱きしめて
あげるのが一番よいかと思います。

吐き気と食欲不振対策ですが・・・私も抗がん剤の副作用による吐き気に苦しみました。先生が困惑なさるほどの吐き気で、水を口に含んだだけで吐くので錠剤の胃薬が飲めないほどでした。
 看護師さんから、「薄いレモン水で口をゆすぐと少し吐き気がおさまる」という話をきき、試したところ、多少の効果があったように思います。

 食欲不振ですが、私は抗がん剤を打ったあと一週間はほとんど食べることができませんでした。その後は、しばらくスープに頼りました。市販のレトルトや缶詰でも、ほんのひと手間加えるだけで、おいしいものができるので、よく利用しました。

 いくなりメールして、差し出がましいことを申してすみません。少しでもぽん豆さんとお母様のお役にたてたら幸いです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)
ツイッター@shounigann2013

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
30位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR