抗不安薬は 効果あり

2013-09-24 22:26

ぽん豆の母、ぽんママです。

~母親の頭の中のこと~

ぽん豆は、

抗不安剤 (ワイパックス)を 1日 3回 処方されている。

まだ1日 全く不安に 襲われることなく 過ごすことは

できていないが 前より泣くことは 減った。

1日も早く 薬なしで 穏やかに 過ごせるよう  

できる限り ストレス解消に 役立つことをするよう 努めている。

①  その日、食べたいと 思う 料理を 食べられる。

②  静かなところで 熟睡できる。

病院にいると ①②が 満たされることは なかなか ない。

健康な人でも 熟睡できない日が 続けば 疲れ果てる。 

小児科は 個室であっても 周囲が騒々しい。

10キロ以上減ってしまった ぽん豆の 体重を 少しでも

元の状態に 戻すため もう少し

食欲がわくようなものを 食べさせてやりたい。
 
悩みの種だ。

なかなか 母親の私自身の 疲れがぬけない。

喘息だけでなく バセドウ病も 患っているので

パワフル ママに なりきれなくて 申し訳ない。

今後 半年間 より苦痛のない環境で

抗がん剤治療を 受けられる

方法はないか 今 必死に考えている。



う~ん (-.-;)  かなり モヤモヤしてますが

ご心配なく~。 

いつも 応援して下さる 皆様 ありがとうございます m(_ _)m

コメント

No title

2013-09-25 00:10

こんばんは♪ぽんママさん(*^_^*)

ぽん豆ちゃん♪
少しずつ心が穏やかになって、食欲も睡眠も
取れるといいですね。

小さな身体で一生懸命頑張ってるんですもん!
どこかに負担がかかりますよね…

それを支えるぽんママさんも…

喘息にバセドウ病…
どちらも辛いですね…
私も喘息持ちで、バセドウ病はがんの前に
5年間メルカゾール飲んでました。
喘息もバセドウ病も本当に身体が疲れますよね。

ママさんのお身体も心配です…

2人とも夜ぐっすり眠れるように、祈ってます。

何かお2人に良い方法はないものか…

今日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい!おやすみなさい~(*^_^*)
  • URL
  • ちぇりぃ~☆彡 #-
  • Edit

2013-09-25 13:00

こんにちは(・ω・)ノ

ぽんママさん、喘息だけでもきついですよね…(つωT)

台風が近付いてきてますから、体調崩さないように、ご自愛くださいね…(T^T)

食事ですか…
なかなか難しいですよね…

おやつに、多少カロリーがあって、口溶けの良いものを、食べさせ、体力回復を手助けしては、如何でしょう?

和三盆糖は身体に優しいですし、おすすめしますよ(・ω・)ノ

カロリー…
ミネラル…
電解質…
水分補給…
なかなか難しいですよね…(´д`)

栄養士さんの知恵を拝借するのも、よろしいかと思います

睡眠に関しては、やはり耳栓ですかねぇ…(´д`)

ヘッドホンで、寝る前に、気分転換で音楽を聞くとかも、おすすめです

ハーブも良いですね(・ω・)b

ハーブについては、ちょっと調べてみますね(・ω・)ノ


ぽんママさん、無理だけは厳禁ですよ(゜Д゜)ノ

ぽんママさんが、倒れしまったら、ぽん豆さんが悲しみますからね(・ω・)ノ
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

2013-09-25 18:05

ぽんママさん こんばんは\(^o^)/
私は 三週間ぐらい小児科で後の
五週間は 大人の方と一緒の部屋
でした
確かに小児科は 小さな赤ちゃんの
鳴き声やらで 寝られなかった時が
ありました
大人の部屋は 年配の方と一緒でしたが 話が始まると 止まらない(TOT)
やっぱり寝れなかったかな
睡眠薬を頂いて 眠りについてました
やっぱり熟睡 出来た方がいいです
よね(>_<)
そういえば お母さんが 野菜と果物
をミキサーで ジュースにして
それをゼリーにして おやつに出し
てくれます。
栄養も あるし つるっと食べれるからいいですよ(^O^)/
ぽんママさんも 喘息だけでは
ないんですね(TOT)
それでは 今日も塾なので
行ってきまーす。
ぽん豆ちゃんにも よろしく\(^o^)/
イチゴ
  • URL
  • イチゴ #-
  • Edit

ちぇり~☆さんへ ありがとうございます。

2013-09-25 18:44

ぽんママです。ありがとうございます。

家にいると 食欲もあって ぐっすり眠れるんですよね。

ストレスが それだけでも 軽減されますね。

バセドウ病の人 わりと多いですよね。

私は 食べても食べても どんどん痩せていき

ラッキーなあーんて 少し思ってたら

やっぱり 病気でした。そんな うまい話 なかったです。

ぽん豆が 病気になってから
メルカゾールの 存在を

よく忘れてしまいます。調子悪くなって

あー今日 飲み忘れてたと気づきいてばかりです。
色んなことがありすぎて 忘れてしまう...(>_<)
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

DHAさんへ ありがとうございます。

2013-09-25 18:56

DHAさん

お久しぶりに 感じます。

少し 寝込んでいたので そんな気がします。

台風が きてますか。
私の頭の中が 台風な感じですね《゚Д゚》

親子ゲンカのテーマが手術前は
「食べる食べない」でした。

味に うるさいというか
ぽん豆は 恐ろしいぐらい 味覚が鋭いので
なかなか 病院食は 食べてくれません。

耳栓はですね おすすめが
あるので いずれ 記事に しようと思いますが
結構な数を 試しました。

ぽん豆の場合  耳栓を つけると
心臓の音など 自分の体の中の音が 気になって 気持ち悪くて
眠れなくなるらしいのです (~_~;)

細かいことが とても 気になる子。

人が 全く 気づいてないことに 気づく子だと
小4の時の担任の先生に 言われたことがあるので
良いところでもあるんですけどね。

耳栓は 相当困った時しか つけてくれませんねぇ。

鈍感力の 身につけ方を ご存知でしたら
どなたか 教えて欲しいです。
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

イチゴさんへ ありがとうございます

2013-09-25 19:23

ぽんママです。

薬 もらっていたんだねぇ。
そうかあ。
抗がん剤投与前に 使うといいかもね。

そういえば もう 退院したけど
隣の部屋に いた 赤ちゃんの お母さんの いびき

壁を へだてた こちら側にも きこえてたなあ。
もちろん 廊下でも きこえていたから
看護師さんも 気づいていたと思うけど。

寝てる時だから 本人は わからないよね
病気 以外のことで 悩まされるのは
なんだか もう 疲れたなあ 私。

食 と 睡眠は 普通に 満足できる
環境にいたいよねぇ。

手作りゼリー いいね。
何でも 手作りのを 食べさせてあげられるように
病院でも キッチン 使えたら いいのにと
いつも 思うよ。

もう少し 栄養士さんに
言って 病院食の内容
考えてもらおうかな。

イチゴさんも 体に 気をつけてね。
今日は 私は 横になってましたぁ。

明日は 元気に 動き回れると いいけどね(o^^o)
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

2013-09-25 22:24

こんばんは(・ω・)ノ

ぽんママさん、ハーブは、バレリアンとトケイソウが良いそうですよ(゜Д゜)ノ

抗不安や鎮静に効くようで、サプリメントもあるようですが、独特の香りがあるようです…(´д`)

ぽんママさん、きっと外泊できて、安心して、疲れもでてしまったのではないでしょうか…(´д`)

病院は特殊な環境ですからねぇ…(T^T)


ぽん豆さんは、感受性が高く、味覚も鋭いとは、素晴らしいですね(´д`)

パティシエとか、むいてそうですね…(゜Д゜)

とっても素敵で、美味しそうな、スイーツとか作ってくれそうですね…(^ρ^)


台風は、それましたが、北風が入るので、寒くなりますね…(´д`)サムイノキライ

また、数日後には暑くなるし…(^ω^)アツイノハトクイ

でも、こんな時は、秋バテにご用心
無理は禁物です(・ω・)ノ

お気をつけて、今週末お過ごしください(゜Д゜)ノシ


追伸
ぽん豆さん、食べれる時には、少しずつでも食べた方が良いですよ(゜Д゜)ノ
体力がつきますからね

食べれなくなったら、中心静脈栄養になっちゃいますからね…(´・д・`)

ウチの弟は、腸の炎症と狭窄で、半年間、辛い絶食生活でしたから…(T^T)
おかげで、骨川筋衛門でした…(T^T)


ぽん豆さんには、そんなことには、なって欲しくないのです…(´・д・`)

本人は辛くて、見ている人も、切なくなって、負のスパイラルに陥ってしまいますから…(T^T)


だから、少しでも食べて、元気になって、たくさん外泊して、良い方向に持っていきましょうね!(b^ー°)
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

DHAさんへ こんばんはー

2013-09-25 22:56

ハーブですか。
お茶だと いいですけど。

みんな どこでGETするのかしら
ネットですかね やっぱり。

サプリメント だと
これ以上 飲み薬が 増えると
たぶん嫌がりますね ぽん豆は。

パティシエですか。
ソムリエになったら

たぶん すんごいと思います この子。

味の違いが わかりすぎる舌持ってます ぽん豆は。

例えば レンコンの 跡形もない 料理に

レンコンが 少し入っているのを 当てます。

レンコンって 味する? て感じですよ私なんかは。

幼稚園の時からですからね。

誰でも 一つは 才能持っているといいますが

ぽん豆の場合は 舌ですね。

抗がん剤で それが 破壊されないか心配です。

ぽん豆も 同じく 骨川筋子ですよ。

この間 会った

お友達が「おいしそうじゃなくなった。出汁が出なさそう」

といったらしいです。

自分でも 最近は かなり ヤバイと思っているみたいです。
怖くて 最近 体重測定 してません。
  • URL
  • ぽんママです。 #-
  • Edit

2013-09-25 23:01

こんばんは\(^o^)/
塾から 帰って来ました
ぽんママさんの気持ちわかります
私は 年配のの方の 1人事に
悩まされました(>_<)
いつも 1人事言っていて 嫌だった
あと絶食中の私の横で
年配の方 2人で その日出された
食事の味付けや これが美味しいとか
いちいちコメントしながら
食べていた
主治医の前で 泣いちゃた(>_<)
赤ちゃんのママさんのいびきは
嫌ですね
何とかなるといいですね
おやすみなさい イチゴ
  • URL
  • イチゴ #-
  • Edit

イチゴさん こんばんはー

2013-09-25 23:33

塾 お疲れ様でした。
頑張っているね。
中学生は大変だなと思うわ いつも。

私も 入院してて(大部屋)
高熱で なかなか 寝付けなくて
やっと眠れたとき

同じ部屋の方が おでこに
ぬれタオルを かけて くださって

親切でしてくれたんだけど
起きてしまったことがあったこと
思い出しました。

あー その いびきの お母さんは
もう大丈夫。 今は 違う人が隣の部屋にいると思う。

絶食の人がいる場合
看護師さんが 一言 同じ部屋の人に
声かけしてくれるといいのにね と思います。

小児科入院中の
赤ちゃんの 口に蓋するわけには いかないし。
痛くて苦しくて 泣いてる子は しかたないし。

ただ 廊下で 鬼ごっこしてる子は さすがに
注意したよぉ。
その子の親が 全く注意しない人で驚きました。

病院だから 昼間も 苦しんで 眠りたいと
思っている人が いるわけだから

せめて 重篤な子がいる
個室の前の 廊下では 静かにさせて欲しいと思いました。

たいてい 大騒ぎしている子は 
小児科にかかっている子ではなくて

整形外科とか 耳鼻科とかの 子供が多い。 
今まで そうでした。

「なんで入院してんだ こんな元気で~」
と 何回 思ったことか わからない。

こういう病気以外の事とも 闘わねば
ならないことが 辛いよね。

病院に 戻らなくてもいい方法あるといいけど。
今 色々何か 良い手立てはないか 考えています(。-_-。)
  • URL
  • ぽんママです #-
  • Edit

2013-09-26 05:01

おはよう(・ω・)ノ

ハーブの件ですが、もちろんお茶もあるようです

百貨店やお茶屋さんなどにあるようですが、ネットが一番簡単なようです(・ω・)ノ
安眠なら、ラベンダーでも良いようですね(・ω・)
ハンカチなどに香りをつけて、枕元に置くと、効果があるようですが…(´д`)

ただ、個人差があるようで、どのくらい効くかは、やってみないとなんとも…(;^_^A
  • URL
  • DHA #eiilAtPA
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽん豆カウンター

プロフィール

ぽん豆☆

Author:ぽん豆☆
小児がん(肝未分化肉腫)ステージ4と戦闘…そして
勝利(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و ̑̑ グッ !
小6女子!(現在高校1年生)

今は闘病後の経過など書いてます♪
闘病記は下のカテゴリー欄から読めます

↓クリックお願いします↓

カレンダーですけど。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
49位
アクセスランキングを見る>>

検索しちゃう?

ブロとも申請受付中

QRコード

QR